親愛なる皆さまこんにちは、中井耀香です。

いつももご訪問くださり有難うございますニコ

 

今月はお歳暮シーズンという事もあり

沢山の頂きものが我が家にも届いてありがたい事です

 

 
角川花時間さんから頂いた丸いアレンジメント

 頂き物は食べ物多いですし

お食事にお連れ頂く事も多く、

食いしん坊なので全部食べちゃって

只今、今年最大に太っております(´;ω;`)

 

鮭と酒粕のクリームパスタ、ご馳走様でした

 

冬は寒くなるので身体も脂肪を付けて身体を守ろうと働くらしく

油断すると日に日にあっと言う間に太ってしまいますぼけー

折角のファスティング効果が今ではまるで見る影もなくなりました

 

ふっと思うと、毎日誰かに「ありがとう」と言う言葉を発してるなって思いました

 

千疋屋さんのゼリーとかりんとう詰め合わせ❤︎

 

誰かから何かをして貰った時に発する言葉は

ありがとうかすみません

を使いますが、皆様はどちらを使いますか?

 

ご近所の方から頂き物をした時

誰かに何かをしてもらった時

ご馳走して貰った時 などに

「わー、すみません、なんか悪いですね」

って謙遜して言ってるつもりだとしても、それはマイナスな言葉です。

 

もちろん自分に非があるような事があれば、素直に「すみません」という発言になりますが、相手の純粋な厚意に対しても、すみませんをよく使うことがあります。

 

これは、その厚意に対して、後ろめたさや、消極的な気持ちなので、意外と「すみません」という言葉を使ってしまっています。

 

私なんかが、こんなことしてもらって申し訳ないという自己肯定感の低さから発してしまうのかもしれません。

 

ですが、相手も好意でした事に「すみません」と謝られたら、折角喜んで貰おうと思ってした事が、かえって相手に負担になってしまったのかな

っと同じようにすみませんって感情になるかもしれません。

 

 

言葉は相手に伝えている前に、自分が一番耳にしています

発する言葉か相手の厚意を受け取る時にも

「すみません」だとしたら、どんどん潜在意識に蓄積され、後ろめたさや、消極的な性格が助長されてしまいます。

 

日常の生活の中で、何かしていただいたことに対して

「すみません」が多いと感じるなら

「ありがとう」を増やしてみるのをお勧めします

 

まゆちゃんから誕生日ケーキ
 
些細な好意に対しても、「ありがとう」を連発する事で、人間関係は劇的に改善されます。

 

言葉から行動が変わるので、「ありがとう」を口にする事で、行動は前向きに改善されていきます

 

特に異性に向けて「ありがとう」を発する事は関係を長く継続するのに最高に効果あります。

 

以前の私は、男性にご馳走になるのが苦手でした

とても申し訳なく感じる事が多く、自分の分は自分で払います、とお金を押し付けたりしていました。

 

何だか「すまないこと」の様に感じていたからだと気が付いたのです。

相手にして頂いたことは、すまない事じゃなく、とても「ありがたいこと」なんだと受け止め直したら、どんどんご馳走して貰える機会が増えて

頂きものが増えて、自分自身も沢山の方から「ありがとう」と言って頂ける様になりました

 

言葉の力は最強です。

今の現実がなんだか上手く回ってないなっと感じる方は意識して、「ありがとう」を増やしてみて下さいね

 

 

本日も最後までお読み頂いて、ありがとうございました

中井耀香

 

「中井耀香の開運講座2022」に、募集開始と同時に

お申込み沢山の方から頂戴しております

本当にありがとうございます。

東京残り2

大阪残り11

お申し込み詳細はこちら↓

 

 

 

 

中井耀香カレンダー

 

ご購入はこちらから

 

 

 

中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録