親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

ご記憶に新しいかと思いますが

メンタリストのDaiGoさんが今月差別発言で炎上しましたメラメラ

 

ご自身のYouTubeで、DaiGoさんはホームレスの人について

「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」と述べた。

というこの部分です。

 

 

 
以前は良くTVにも出ていたので、ご存知の方も多いですよね。
『メンタリスト』と言う言葉を定着させたのも彼ですよね

今ではYouTuberとして活躍されていて
私も何回か拝見した事あるのですが、全て海外の論文などからエビデンスがある事をベースに解説されていて、成る程と納得する事多く、とても勉強になりました。
ダイエット関係の動画は特に参考に致しました。
彼も身体は細マッチョで鍛えられています。
 
そんな中で、チョイチョイ上からな発言が散見する事多く、たまに炎上していましたが、「若いからこんな時って尖がるよね~」と
おばちゃんは暖かい目でみていました
 
8月7日にユーチューブでライブ配信された動画で
視聴者の質問に答える内容の中で上記の発言をし、更に

 

「僕は生活保護の人たちにお金をはらうために、税金を納めてるんじゃないからね。

生活保護の人達に食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで。

生活保護の人、生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで。

猫が道端で伸びてればかわいいもんだけど

ホームレスのおっさんが伸びてると
なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろって思うもんね。
自分にとって必要のない命は軽いんで、ホームレスの命はどうでもいい」

 

と発言しました。彼は無類の猫好きで、毎回の放送で猫への愛情を熱く語る人でした。

 

そして世間が大炎上する中で、13日には

「個人の感想を言ってるだけ」と発言し、更に炎上し次の日に

スーツ姿で2日連続謝る動画を上げる

という事があったんです。

 

この一連のDaiGoさんの差別発言事件を見ていて

 

渋沢栄一さんの「論語と算盤」の中の

「完き人と偉き人」の違い

の話を思い出しました

 

渋沢栄一さんは、今のNHKの大河ドラマでも周知の方も多いと思いますが、近代日本の資本主義のベースを作ったスゴイ人です。

2024年からは新しい1万円札にもなりますものね

 

完き人と偉き人は、論語と算盤の中の

「常識と習慣」の章に出てきます。


彼が唱える『常識(人)』とは


・智(智恵)

・情(情愛)

・意(意志)


の三つがそれぞれバランスを保って均等に成長した者と話しています。

 

まず意志がないと何もできません。


(意志の部分)

DaiGoさんの場合は小中とイジメに遭った事と、母子家庭で育った事のバックボーンがあり、心を扱うことに興味が沸き、イギリス人のメンタリストから、人の心を読める術を学び、それを仕事にしたいと言う強い意志と、20歳で母親が癌で亡くなり、その時にお金がなく母を助けられなかったことの自責の念から、お金持ちになりたいという強い意志がありました。

 

(智恵の部分)

そこに、持ち前の頭の良さ、慶応大中退(弟さんは東大出のクイズ王)という地頭の良さが有り、それ以上に人並み外れた努力で学び続け、テレビに出たり、出版したり、ニコ動での会員ビジネス、自身の会員制コンテンツビジネスなど、沢山のビジネスを立ち上げ、月商9億とも言われています。

※って事は年商100億ですね(凄


彼には、人並み外れた強い『意と智』が有ったことがわかります。


ここに、ホームレスの人が

どうしてホームレスにならざるを得なかったのかなどのバックボーンを思いやる「情」が欠如していたわけです。


渋沢栄一さんは

頭がよく、意志も強く行動すると実績はでる

ここで大切になるのが「情愛」

結果を出してるだけでは、そこに情愛がなければ

何かのトラブルに巻き込まれる

と書いています。


まさに今回の差別発言炎上事件はこの状態を体現してしまったわけですねぼけー

 

結果凄く出す為にライバル蹴落として恨まれてるとか

利益を自分だけ独占して、他の人に糾弾されてるとか

自分の立場が上なのを良い事に、部下にパワハラしてる上役の人とか

も、意と智はあるのに情が欠けている人です

 

この3つのどこかが欠けていて結果だけです人は「偉き人」

そこに情愛も含めて全てを兼ね備えた人が「完き人」

だと渋沢栄一さんは話しています。

 

意志が強いだけの人はただの頑固者でしょうし

智恵だけある人は、口だけ達者で扱いにくい人でしょうし

情だけある人は、生活力がなく周りは困るでしょう


「意・智・情」のこの三つがバランスよく均等に成長し、一般的な人情に通じて、世間の考え方を理解し、物事を上手く処理できる能力を持ち


何かをするときに極端に走らず、頑固でもなく、善悪を見分け、プラスとマイナス面に敏感で、

言葉や行動がすべて中庸にかなう者こそ「常識(人)」なのだ


と論語と算盤に書かれていて、同感します。

 

ある意味の人生の成功法則だなっと思います。

 

偉き人を目指すのではなく

完(まった)き人を目指す生き方を

したいものだと

このメンタリストDaiGoさんの炎上をみて感じたので書いてみました。

 

でもメンタリストDaiGoさんには差別発言以外の部分では、個人的には好意的なんです。それは彼の誕生日と関係あります

その話はまた次回命式分析で書いてみたいと思います。

 

本日も最後までご覧頂き、有難う御座います

 

中井耀香拝ニコ

 

9/12日角川様主催『引き立て運の上げ方』セミナー開催決定!

詳しいセミナー内容はこちら

リアル参加お申し込みはこちら♡ 満席

オンライン参加お申し込みはこちら♡是非

 

 

 

只今発売されています

是非お近くのスーパーやコンビニや書店さんでお見掛け頂いたら、手に取ってみて下さいね

 

ご購入はこちら

 

 


中井耀香金運上昇カレンダー

魂ふり2022予約発売開始

今年はAmazonキャンペーン実施します!

すでにAmazonカレンダー部門1位になりました

有難うございます♪

 

 

詳しい内容は

下矢印下矢印

 

 

ご予約はこちらから

下矢印下矢印

 

 

 

毎日2回開運や意識変化の為の思考術などを

Twitterで呟いてます
是非フォローして下さいね!
2600名さま越えしました(嬉
 

チェックボックス中井耀香 Twitter

 

 

チューリップPHPスペシャル2021年後半あなたの運勢

 

PHPスペシャル 2021年7月増刊号:2021年後半 あなたの運勢

Amazon(アマゾン)

540〜1,050円

 

詳しくは右矢印こちら

 

 

チューリップ 只今発売中のSWEET2021年下半期占い特集

真実の愛と運命に掲載中!

「自宅を神社級のパワースポットにする」

 

 

sweet特別編集 占いBOOK2021 下半期 (TJMOOK)

Amazon(アマゾン)

799〜878円

 

チューリップゆほびかGOLD6月号にも掲載中です

「お清めの大家が指南!新時代に富と幸せをつかむ邪気の祓い方と寄せ付けない秘法」です

 

 

ゆほびかGOLD 2021年6月号 [雑誌]

Amazon(アマゾン)

840円

 

 

チューリップ令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ思い立って靖国へ

晴れ龍神が憑く人守りを得る人

晴れ寛容さと幸福の関係

晴れ令和三年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこちら!

晴れ宝島社 お金と幸せがおうちに押し寄せる最強の開運術

晴れ動画付き日光東照宮

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね