■どうしても自分のことを「可愛い、綺麗」と思えないー心の抵抗を超えて自信を持つための方法 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。



世間ではよく、「自分を信じましょう」とか「自信を持ちましょう」、「自分を◎◎のようにポジティブに捉えましょう」ということを言っていますね。


けれど、やはりここでも「そんなこと言ったって、自分を可愛いなんて思えない!!」というクライアント様の悩みを本当によく伺います。


ほとんどのクライアント様が、こういった悩みを持っていらっしゃったかもしれません。


それくらい、「自分を綺麗だとか、可愛いと思えない」という問題は、たくさんの人の苦しみの原因になっているんですね。


そこで今回は、こうした「自分に自信を持てない」ということにフォーカスし、なぜそういったことが起きているのか、そしてどうすれば自分に自信を持てるようになるのかをお話していきたいと思います。








■どうしても自分のことを「可愛い、綺麗」と思えないー心の抵抗を超えて自信を持つための方法





自分のことを可愛い、綺麗だと思えないとき、心の中ではふたつのことが起きています。



ひとつめは、「だって私は社会的に見て、みんながいいって言う基準を満たしていないもの」という隠された声が存在していることです。



社会で言われている「一般的な美しさ」や、女優やモデル、アイドルのような容姿の綺麗さ…


自分がこうした「一般的に言われる基準」、あるいは「芸能界・マスコミ的な美」を満たしていないと、自分をダメだと卑下してしまうことです。



実は、「女優やモデル、アイドル」のような美しさや可愛さというのも、「絶対的な条件」として確立されているのではありません。


目がくりっとしていてぱっちりとしている可愛さや、あるいは鼻が高く整った顔立ちという美しさまで、美にはそれぞれ個性があります。


今まではすごくスリムなのが求められたけれど、でもぽっちゃりしている女性も最近は好まれるようになってきた…というように、

正確に見ていけば、こうした社会的な美の基準も常に移り変わっているのですが、でも、その時々の流行の美に自分を合わせようとして、本当の自分の美しさにフォーカスすることを見失っているんですね。



そして、すごくシンプルに、「今の芸能界(流行)で通用しない美だから私は可愛くない」というふうに、自分の美をそういった基準で判断し、ばっさりと全部切り捨ててしまっているのです。






また、ふたつめは、「両親は私のことを可愛いって言ってくれなかった」という、身内からの判断が基準になっています。



親が可愛いって言ってくれなかった、両親が私のことを褒めてくれなかったということは、人は軽んじがちなんですが、実はトラウマレベルの問題なんですね。



なぜ両親が褒めてくれなかったかというと、そこには、


「両親が可愛いと感じる感性がなかった」
「両親の精神が不安定で褒める余裕がなかった」
「両親も褒められて育たなかったから、褒めるということを知らずに生きてきてしまった」
「他に問題があって、子供に目を向ける余裕がない」
「両親にとって褒めないことで、心のバランスをとっていた」



等々、


本当はたくさんの理由が存在しています。


そして、それは親の勝手な都合であることがほとんどです。



けれども、「褒める」ということをされずに育った子供は、大人になってからも自分のことを褒めることが出来なくなります。


むしろ、「褒める」という行為を知りませんし、知らないことなので、本当に自分を褒めて良いのかわからなくなる、というほうが正しいでしょう。



こうした理由があって、「自分を褒めることができない」という状態が出来上がっているのです。








この状態を変えていく、自分で自分のことを褒められるようになるためには、まず、「社会の基準や価値観で自分を褒めなくていい」というふうに切り分けることです。



社会の基準に合っているから善、合わなかったら悪、というのではなく、

あなたの良さはあなたの良さとして、社会の基準に関係なく存在しています。


笑顔が可愛いところ、女性らしい服装をすることでとても華やかな雰囲気に変わるところ、真剣に考えている表情が凛として美しいこと、表情がくるくると変わって明るいところなど、


ただの造形的な美しさではなく、そういったあなたが持っている「内側からあふれる魅力そのもの」、素晴らしいところを「ありのまま認めてあげること」が大切なんですね。



そして、男性は、こうした女性が本来持つ美しさそのものに、魅力を感じ引き寄せられるのです。






そしてふたつめは、「両親も褒められて育たなかった」ということや、両親も問題を抱えていた、ということを認めることです。



知らないことは出来ませんし、こういった心の問題は、両親のさらに両親、さらにその上の両親と、先祖代々、引き継がれてしまう問題なんですね。


なので、「みんなが知らなかった」ということを受け止め、

そして、「これから知っていけばいい」「これから変えていけばいい」というふうに意識を変えていきましょう。






あなたは、本来、生まれながらに素晴らしいたくさんの資質や価値を持っています。


それをまだ知らない、あるいは自分で見つけていないだけなんですね。



今までマイナスのことばかりを指摘されてきたため、マイナスのことを繰り返す癖はついているかもしれませんが、これからはその力を、プラスのことを見つける方向へ転換していきましょう。



自分で自分を褒め、信じられるようになって初めて、あなたを信じ、素晴らしいと褒めてくれる男性に出会うことができるのです。


ひとつひとつのことを丁寧に取り組んでいけば、必ず人生を変える事はできるのですから。






運命の愛を引き寄せる心の花嫁学校ー斎藤芳乃スピリチュアルマリアージュスクール-読者になる(斎藤芳乃公式ブログ)


【個人セッション解決事例・体験談】

☆理想の就職先が奇跡的に見つかりました!
☆不採用から一転、採用になりました!
☆自分の罪悪感を深く癒し、片思いの人と婚約できました!
☆「もう2度と自分を責めない」と思えました
☆40数年生きてきて両親を初めて許せました!
☆やっと長い間求めていた答えが見つかりました!
☆望み通りの現実・天命を引き寄せました!
☆旦那と子供の態度が劇的に変わりました!
☆片思いの彼が振り向いてくれました!
☆やっと自分を愛せるようになりました!
☆本当に楽に生きられるようになりました!
☆自分の天命が分かりました!

【マリアージュコース体験談】
☆飲み会に誘われるようになりました!
☆自己否定から一転華やかに自分を表現できるようになりまし た
☆結婚して子供を持つという夢が叶いました!
☆彼の態度が激変しました!
☆入籍が5月3日に決まりました!
☆新しいご縁と本当にやりたい仕事の縁が広がっています



7月12日(木)発売 マガジンハウス刊 書籍情報
「運命の人と結婚する方法はシンデレラが教えてくれた」

 書籍内容など、随時ブログにて更新中です。
<8月4日(土)マリアージュコース体験会>
 3時間で恋愛不幸から脱出するために必要なことを学びます。
(7月28日(土)はキャンセル待ちです)

追加開催<7月20日(金)個人セッション>
 7月6日(金)・8日(日)の個人セッションは満席になりました。
無料メルマガ<女性 性開花アファメーション>
 毎朝8時配信、読むだけで女性性を開き、恋愛運を向上させます。
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから
 女性性開花アファメーションを、携帯にお届けいたします。
運命の恋と結婚を叶えるパワース トーンブレス
 斎藤芳乃個別リーディング付き、大好評発売中です。