【アラカンが行きたい余市のお店】ぶらり余市 | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

銭函のお店も紹介しましたが

余市も意外といろいろあるのです。

 

 

 

 

cafeCoMo

 余市駅の周辺に新しいパフェのお店が

 できていました。

 ニッカウイスキー工場のすぐ近く

 可愛らしいかんじのカフェです。

 

 余市町黒川町2-200-2

 

 

柿崎商店

 余市の有名店。余市といったら柿崎商店。

 うに丼はこれから時期です。

 昔はかなりお得な値段だったけど

 今は値上げしてるかも。

 1階の商店で売っている

 くるみ入りの小女子の甘露煮

 美味しいです。

 

 余市町黒川町7-25

 

 

回転寿司 余市番屋

 店内はそんなに広くはないですが

 新鮮な寿司ネタが豊富

 余市のスシを味わいましょう。

 地元の人でも混み合います

 土日はけっこう待つこと多いです。

 

 余市町大川町4丁目71番地1 (ローソン隣)

 

 

カウベル

 ソフトクリームが美味しいみたいです。

 余市駅近く、道路沿いにあります。

 

 余市町黒川町3-8

 

 

ファミリーすしガーデンハウス

 ここも昔からのお店。

 お得なランチを目当てに来る

 お客さんが多いです。

 ボリュームあるので男性客多し。

 ちらしや丼ものなど量が多いです。

 座敷もありくつろげます。

 

 余市町黒川町12-65

 余市駅徒歩10分位

 

 

すし処 みどりや 本店

 ここも昔からあるお店

 観光客というより地元の人が行くという 

 かんじですが、今はどうなのだろう。

 ザンギが大きいです。パリパリ。

 持ち帰りもできました。

 寿司とザンギという最強の組み合わせを

 楽しみましょう。

 

 余市町黒川町3-54

 

 

エグ・ヴィヴ

 クロワッサンが絶品の有名店

 余市から札幌に帰る道忍路の

 ちょっとわかりずらい場所にあります。

 ここのパンを買いに札幌から

 来る人も多いです。

 1軒屋で海が見える場所にあります。

 サックサクですクロワッサン

 1枚1枚はがして食べたい。

 

 忍路1-195

 

 

 

他にもまだまだ美味しいお店あります。

お寿司屋さんは古くからあるお店が

多いので昔のつくりの雰囲気です。

 

カフェなどは最近できた新しい店も

あるので、おしゃれなパフェや

ソフトクリームを楽しめるのでは。

 

ニッカウイスキーを散歩して

ランチにお寿司食べ

おやつにカフェでスイーツという

余市ぶらぶら歩きもいいですね。

 

 

余市の道の駅

余市宇宙記念館です。

だいぶ年季入ってきてます。

 

 

お魚のザンギみたいのが新商品だそうで

宣伝してました。

特産品いろいろ。

アップルパイ美味しそうでした。

 

 

 

あとニッカウイスキー工場ですが

試飲あるので、よく行ってましたが

今は工場見学を申し込まないと

試飲会場に行けないそうです。

 

予約制になっているので

今までみたいに試飲自由に行けないという

残念なことになりました。

 

ここは売店も充実していて

ウイスキーも多種おいてます。

ここでしか手に入らないものも

あるみたい。

 

観光客多いとすぐに予約埋まるので

行く前にチェックしてからどうぞ。

 

次回はじっくり工場見学してみようと

思います。

それから試飲照れ

 

余市はワイナリーも多いです。

レストランも併設しているところも

ありますね。

けっこう楽しめるところが多い余市。

 

札幌からもJRで行けますし

車だと1時間半位

小樽や銭函に寄りながら

これからの季節

気になるお店を開拓してみましょう。

 

 

 

アラカンが行きたい札幌のお店