【アラカンが行きたい北海道の旅】オロロンライン増毛~留萌~初山別 豊富温泉① | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

北海道のソロ活の旅

 

一度行ってみたいと思っていた

豊富温泉に行ってきました。

想像していたよりすごい温泉でした。

 

 

8時半過ぎ 札幌出発。

石狩を通り海沿いの

オロロンラインを走ります。

 

10時 あいろーど厚田

 

美味しそうなたこ飯

 

うどが出ていました。他にも産地のものが

並んでいます。

 

浜益産ななつぼし

 

景色眺めながらくつろげます。

 

ひたすら海が続きます。

 

海の景色もいいのですが、後ろから来る車が

気になりあおられたら困るので

左に寄って先に越してもらいます。

私は運転がへたなため長距離は緊張します。

 

しかもトンネルが多いガーン

後で確認したら留萌位まで

トンネルがかなり多いです。

しかも長い。

 

浜益を通り

 

増毛に着きました。

 

国稀酒造です

 

お酒以外にもグッズやお菓子もあります。

おみやげにいいですね。

 

ミニサイズのお酒で飲み比べ

 

樽酒一度飲んでみたいです。

こちらはミニサイズ

 

よくお祝いの席でカーンと

開けて大勢で飲んでいるのを

テレビで見ますが、実際に

飲んだことないです。

 

このサイズならひとりで開けて

飲めそう

いつかやってみます。

 

増毛の有名店 麺屋田中商店

お昼はここでと決めていました。

 

カウンターとテーブル3席

 

空いていたのでひとりですが

テーブル席に。

 

 

甘エビ味噌ラーメン

えびのだしがきいてます。

濃厚な味噌味。チャーシューも柔らかい。

天かすが入ってましたが、これはなくても

いいような。

 

スープ美味しいのでけっこう飲み干せます。

 

すでに12時

なにせ時間がないので、食べたらすぐ出ます。

 

すぐ近くの神社にいきました

増毛 厳島神社

北海道有形文化財になっています

 

 

 

そしてまた海沿いを走ります

 

 

この海沿いの道も1、2時間に1本位はバスが通るらしい。

 

増毛 稲荷神社

私は神社めぐりが好きなので

神社を見つけたら立ち寄ります。

 

海の見える神社です

 

13:00 やっと留萌道の駅に着きました

しばし休憩

 

13:30 おびら町に入ります

 

13:50 おびら番屋道の駅

 

海産物など地元のグルメ達

 

 

自販機でコーヒー買います

ひたすら走り続けてほっと一息

 

道の駅の向かい側の景色

ゆっくり見てる時間もない

 

14:30 とままえ道の駅きたー

 

温泉が併設されてます。

天売島・焼尻島も一望することができるそうです。

 

道の駅からすぐ近く

苫前神社に来ました

 

ここは小高い丘のうえにある神社です

真っ白い鳥居が空と海に映える絶景場所

晴れている日だったので、まさに絶景

海が一望できて気持ちも安らぎます

 

もっと見ていたかったですが

時間がない

 

少しでも距離を稼がないと

 

15:30 羽幌に入ります

 

道の途中、ペンギンがいました

 

16:00 初山別 金比羅岬

 

キャンプ場になっています

やっとここまで来た

 

コテージが並んでいます

海に面しているので

朝起きたら海という光景ですね

 

長い階段を降ります

 

海の中にある鳥居

これは見てみたいと思ってチェックしていた場所

初山別の観光スポットです

外国人観光客も来ていました

こんなところまで来るのですね

 

波の中に鳥居がありました

写真だと暗く写っていますが

赤い鳥居で存在感を誇っていました

夕日に浮かぶ様子が美しいそうです

あと30分位たてばちょうど夕日になりそうですが

 

時間がない

 

ので目に焼き付けておきます

 

まだまだ続く 長い 疲れてきた

ここから豊富までまだまだ

まさかこんなに遠いとは

 

16:40 えんべつ道の駅

 

17:00 道の駅てしお

やっと。。。ここまで来た笑い泣き

てしおからはもうすぐなはず

 

近くにツルハがありました

とにかくこの道沿いはお店はほとんどないので

このツルハは貴重です

買うものがあれば買っていきましょう

 

17:30 トナカイ観光牧場を通ります

なんでしょうね、トナカイがいるのでしょうか

 

17:45 やっと着いた豊富温泉

 

温泉街にある「ふれあいセンター」

 

なんとか明るいうちに着いてよかったです

暗くなったらもうわからなくなる

ところでした

 

手塩から豊富に向かう道がわかりずらいので

注意です

 

ニュー温泉閣ホテル

ここに2泊します

 

ホテル自体は年季のある昔ながらの

つくりです

 

 

 

次回お部屋の紹介からです

 

キッチン付きの新しい快適なお部屋でした