息子が今年の読書感想文に

選んだこちらの本にちなんで


広島平和記念公園へお出かけしました。

『ぼくはうそをついた』という本です。

 

 

 

どちらかというと

お家でゆっくり過ごすのが好きな人が

多い我が家なので

 

夫の実家帰省以外での

お出かけは久しぶりでした。


息子からのリクエストのおかげで

私も楽しい時間を

過ごすことができました。

 

 

原爆ドームを見て

 

 

 

 平和記念公園を歩き



そして

広島平和記念資料館へ

 

 

 

下の息子と私にとっては

初めての場所でした。

 

資料館の館内を進むにつれて

当時の様子や様々な展示物が

目に入ってきます。

 

本当はもっと生きたかった

だけどそれが叶わなかった

 

生きていることが

当たり前になってしまいがちな

私の心にそんな声が突き刺さりました。

 

資料館を出たあとの帰り道で

 

はじめは

『これが原爆ドームなんだなぁ』

という建物の存在を知るだけのものから

 

資料館の見たあとは

『ここで本当にこんな出来事があったんだ』

という歴史の重みを感じるような感覚に

変化したことを息子が教えてくれました。

 

知ることで

見え方が変わること

 

体感したのかもしれないなぁって

思いました。

 

 

 

 

同じものを見ても
感じ方や見え方が変わることって、

 

 

カウンセリング中や受けたあとに

起きることもあります。

 

その変化の中には

気になりすぎていたことが

気にならなくなることで

 

いつもざわついていた心が

落ち着いていくこともあります。

 

変化の途中には

 

今まで気づかなかった自分の気持ちや

心の中でのできごとに気がついて

 

目を背けたくなる時や

耳をふさぎたくなるようになる時も

あります。

 

そんな時には

無理に向き合おうと

頑張らなくていいし

 

 

乗り越えなくちゃいけないって

力を入れなくてもよくて

 

ただ自分の中で起きている

心の動きや

 

出てきた気持ちを

そのまま見てあげたり

 

知ることで充分で。

 

知ることで変化することがあることを

改めて実感することができた

時間でした。

 

 

 

 

夕食に頂いた『まぜ麺』です。

冷たくてピリ辛で美味しかったです。

暑さで疲れた体にしみました。


 

サムネイル
 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。

 
◆心が楽になるヒントや気づき、

日常のことを呟いています。

フォロー大歓迎ですニコニコ右矢印Twitter

 

◆ブログの感想・お問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 

 

《募集中の講座・イベント》
セミナー情報            
『心について知りたい』『性格を変えたい』あなたへ
〜心理カウンセリング力養成基礎講座 体験セミナー(オンライン)
 
9月13日(金)/ 9月27日(金)募集中!
 
▶▶体験講座への申し込みフォームはこちら
 

イベント情報            
 話すことで心が楽になる『こころカフェ』           7月26日(金)満席
 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWSNSへの不安の減らし方
NEWどうやって休めばいいのか分からない
NEW心にも植物にも必要なもの
右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由