毎日子どもが話しかけてくる

たくさんのできごとを

嬉しそうに楽しそうに

話している時に

 

聴いてるあなたがなんだか

しんどかったり、苦しかったりした時は

 

試しに


あなたが話しを聴いてもらう時間を

つくってみてください。

 

 

人は基本的に

話をすることが好きな

生きものらしくてね

 

自分のことや

起きたできごと

自分の気持ちや考え方など

 

話すことが大好きです

 

それは話すことが好きとか

話すことが得意とか

そういうこととは少し違っていて

 

たとえ無口な人でも

あまり話すことが

得意ではないと感じている人も

 

やっぱり人は

聴いてもらいたい欲求を

もっています

 

 

子育てをしていたり

仕事をしていたりする

毎日色んなことが起きますし

 

毎日聴いてほしいことが

たくさんあります

 

だけどどうしても

子どもの話を聴くことや

 

仕事で疲れたパートナーの話を

聴くことばかりを優先して

 

あなたが話を聴いてもらう時間って

どのくらいありますか?

 

 

家族や子どもの話を

聴くことが当たり前になりすぎて

そこに何も感じていないかもれないけれど

 

もしもちょっとでも

聴いてほしいなぁとか

これ話したいなぁって

 

そんなことがあったらね

 

話せる場所をつくっているので

一度遊びに来てみてください

 

 

パートナーや友だちに

話を聞いてもらうことは

ちょっと違う体験をしてみてください。

 

あなたが話を聴いてもらう時間を

つくることで、


心の中に少し余裕ができて

いつもより少し穏やかに過ごすことが

できるかもしれません。

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。

 

*5月21日(火)10:00~開催します!

残り1席のため、お早目の申し込みをおすすめします。
 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW愛着についての学び
NEW自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter