普段の生活の中で

わたしたちは自分の気持ちや

その変化、動きに目を向けることは

あまりないと思います。

 

 

普段生活をしていると

 

仕事や子育ての時間、

そこで生まれるやることリストや

目の前の人たちとの関わりに一生けん命で

 

自分自身の気持ちに目を向ける

時間的な余裕がないからです

 

 

そして

 

どうやって自分のことを

見る時間をつくるのか?

 

 

そんな時間を

つくることは無理だって


頭の中では分かっているけど

中々行動にはやりづらいことが

多いかもしれません。

 

 

だけど例えば

歯ブラシをしているときに

 

そういえば、

 

昨日のできごとが起きた時、

私はこんなふうに感じたな~

とか

 

お風呂で湯船に入っている時に

 

あの人に言われたあの言葉は

嫌だったなぁって

 

自分の感情に目を向けてみます

 


子どものことをしている時や

時間に追われて何かをしていると

そんなことには目が向きづらいです。


何気なくできた

ちょっとした時間に

 

自分の気持に目を向けたり

変化や心の動きに

目を向けたりします

 

自分の中に出てきた気持ちに

まずは自分自身が気づくこと


そしてそんな気持ちが

あるということを

知るということ


まずこのことが

自分の気持ちを大切にすることへ

繋がるための第一歩だと感じています。


 

 

気づきが生まれると

その先に繋がることもあります。

 

私もある人への思い込みが

よい方へふわりと軽くなりました。

 

こうやって楽になる瞬間が

積み重なっていくことで

さらに心地よく過ごせる時間が増えていくんだなって感じています。

 

サムネイル
 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 
◆心が楽になるヒントや気づき、日常のことを呟いています。

フォロー大歓迎ですニコニコ右矢印Twitter

 

◆ブログの感想・お問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 

 

《募集中の講座・イベント》
セミナー情報            
『心について知りたい』『性格を変えたい』あなたへ
〜心理カウンセリング力養成基礎講座 体験セミナー(オンライン)
            
9月13日(金)/ 9月27日(金)募集中!
 
▶▶体験講座への申し込みフォームはこちら
 

イベント情報            
 話すことで心が楽になる『こころカフェ』           7月26日(金)満席
 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWSNSへの不安の減らし方
NEWどうやって休めばいいのか分からない
NEW心にも植物にも必要なもの
右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由