GWや長期休業になると、

普段と違う時間の流れが

家庭内に流れますよね。

 

心地いい部分もあるけれど

そうでないところがあるのも

否定できないところ…。

 

 

イライラ

もやもや

ムカムカ

 

少しずつ、

溜まっていませんか?

 

 

 

そんな時に

少しでも心地よく

過ごすために

 

おすすめな作戦を

お伝えしますね。

 

 

 

それは、

 

戦略的休息時間の確保

です。

 

 

 

・子どもや家族がずっと家にいるから

休めない。

 

・自分の時間がとれない。

 

・家事の量が増えて、大変,

ずっとご飯のことばかり考えてる。

 

・ご飯の準備ばっかりしてる。

 

 

そんな風だと

しんどいですよね。

 

 

まずは、自分の気持ちに

目を向けてみてください。

 

「休みたい~。」

「少しは、一人の時間も欲しい~。」

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

ずーっと、自分以外のことを

頑張っていたら、

休みたいし、1人になりたくも

なります。

 

 

そしたら、あなたの

その気持ちはどうしましょうか?

 

思っているだけでは、

残念ながら誰にも

伝わりません。

 

 

でも、

言ってもどうせ

無理に決まってるしな…。

 

 

うんうん、

その気持ちも

分かります。

 

何度か試してみたんですよね。

 

でも、相手には

上手く伝わらなくて、結局

我慢してしまったのかもしれません。

 

自分さえ我慢すればいいや。

休みが終わるまでの我慢だ

 

って。

 

 

そんな時は、

これがおすすめです。

 

 

何のために休むのか

 

 

を伝えてみる。

 

 

なぜ休むのか

なぜ一人になりたいのか

 

これを

伝えてみるんです。

 

 

 

休む時間をとることで、

 

ゆとりをもって

子ども達に関わることができる。

 

イライラした状態で関わると

イヤな雰囲気になりがち

 

私がイライラしていると

子どもや家族に

イライラが伝わってしまう

 

 

だから

 

 

あえてここで

休んでおきたい。

 

 

こんな風に伝えてみる。

 

 

つまりね、

これは、

 

戦略的な休み

 

なのって✨

 

 

この言い方、私はすごく

気に入っています。

 

疲れたら休めばいいって

頭では分かっていても、

 

何となく

 

休みにくいな~

言いにくいな~

 

ってときありますよね。

 

だから

この言葉を使うことで、

 

私は、

あえて休むのよ

 

って言っちゃうんですキラキラ

 

 

こんな風に

言わなくても

 

疲れたら

休めばいいって

 

思えたり

伝えたりできる方が

いいのかなとも思うのですが、

 

少しずつ

自分が楽になるように

まだまだ試行錯誤中なので、

 

今の私にとっては、

これが、

とてもいい方法なんです。

 

 

 

休みたいけど休めない

疲れたのに疲れたって

言いにくい

 

 

 

そんな時の

1つの選択肢として

考えてみてくださいね。

 

 

サムネイル
 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 
◆心が楽になるヒントや気づき、日常のことを呟いています。

フォロー大歓迎ですニコニコ右矢印Twitter

 

◆ブログの感想・お問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 

 

《募集中の講座・イベント》
セミナー情報            
『心について知りたい』『性格を変えたい』あなたへ
〜心理カウンセリング力養成基礎講座 体験セミナー(オンライン)
 
9月13日(金)/ 9月27日(金)募集中!
 
▶▶体験講座への申し込みフォームはこちら
 

イベント情報            
 話すことで心が楽になる『こころカフェ』           7月26日(金)満席
 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWSNSへの不安の減らし方
NEWどうやって休めばいいのか分からない
NEW心にも植物にも必要なもの
右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由