ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

前回の記事のこちら

玄関の戸を叩き騒いでた近隣住民

アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます。

コメントのカギ忘れ体験談も凄かったです。
 
私自身家の鍵を忘れたことは少なくて…
 
なんでかなと思ったら…
子供の頃は田舎に住んでいたので
鍵がかかってなかったってのもあります。
その後も掃き出し窓が開いていたり
鍵が庭のどこかに隠してあったり…
(現在は防犯のために廃止しました)

 

星過去のカギ無くて涙目体験

このときはツラかったので

やはりカギは忘れたくないな…

 

 

アーモンドチョコレートの気づき

 

本題に入る前にちょっと雑談です。

イラストを描いていたんです、チョコレートの。

 

アーモンドチョコレートってあるじゃないですか…

 

どんな形のを思い浮かべます?

 

ここ最近 チョコボールのように

丸くてツルッとしたものをよく見ます。

 

だけどたしか、型に流したなかに

半分アーモンドの形がレリーフのように

膨らんでいるタイプがあった気がしたんです。

 

検索してみたんですが…

いま、 そういう商品ってあまり無いのね!

 

私が記憶していたのは

昭和や平成初期のグリコが出していたもの。

 

写真の出典はグリコのホームページです

 

いまはギリギリこんな感じ

江崎グリコ アーモンドピーク ミルク 12粒×10個

「アーモンドの絵柄が刻んであるなぁ」くらい。

 

ツルッと丸いタイプは釜で回転させながら

少しずつチョコレートをまぶしているので

型に入れて作っているタイプのような

滑らかさや香りが物足りない気がします。

 

アーモンドのレリーフがポコッと膨らんで

かつ、耳のような台座があるのが

個人的に好みなんですがね…。

 

 

今まで書いてきたレシピまとめ

 

さて 今回は料理ネタのまとめ特集びっくりマーク

 

先日の記事で

我が家で一番人気の玉ねぎレシピ

 

玉ねぎをたくさん食べる記事を書き

アメトピ掲載していただきました。

 

このときは、オニオンリングの応用で

串フライ状態で簡単に調理した感じ

のものを紹介しました。

 

 

このブログでは結構な頻度で

食べ物の作り方を紹介しています。

 

なるべく簡単で、作ったことない人も

絵柄で分かりやすく、と 心がけています。

 

たとえば身近に毎年たくさん実るキンカン

マーマレードにして一年食べられたらな…と

主婦生活20年以上の私が毎年のように

作り続け試行錯誤し、たどり着いた

「これがベストでしょう!」という作り方です。

 下矢印

 

 

絵があると解りやすいと思うんです。

詳しい文章はリンク先に書いてます。

 

皮も中身も使った食べやすい仕上がりです。

 

星毎年作っている市販では無理な

アルコール量のトリュフチョコ…

 

星かぶの葉っぱの節約レシピ

この辺りは作る人も多いと思うけど

中華風っぽくすると家族ウケが良いです。

野菜の高いときの節約や、

繊維や栄養を摂るのに良いです。

 

硬いプリンが食べたくて作り続けて…


ピクルス、

買ってみると思っていたのと味が違う

好みじゃないってときは作るのが一番!

瓶に入れて密封すれは日持ちします。

あと腎臓結石などの予防にも!爆笑

 

 

こちらは正月のお節作ってるときに出る

使わない食材を美味しく食べるメニュー。

 

古い記事で…

りんごの入ったケーキって良いですよね

とても好きなんです。

 

こちらは去年作った タルトタタン風のもの

砂糖少なめ、ホットケーキミックスで

フライパンで簡単に作りました。

作り方というほどでもないので紹介してないですアセアセ

 

便利な小ワザも書いてます

 

これはレシピというより小ワザで

家に残ってた市販品を少し足してるだけで

かなり美味しくなるので書きました。

 


 

星持ち寄りの席で一瞬でできるサラダ

 

「サラダ作って持っていきたいいけど

シナシナにならないかしら?汁もれも心配」

という時に思い付いた こちら…

 

 

訪問先でお皿だけお借りします。

 

こちらは野菜の処理


 

お弁当の汁もれ対策

 

主婦をやってきた25年のあいだに
色々身につけた小ワザですので
 
知ってる人はとっくに知ってて、
似たものを作っていたり、
同じことをしてる人もきっといるでしょう。
 
もっと便利なことを知っている人もいて
コメントで勉強になることもあります。
 
ですが、「まだ知らない人もいるかも」
という感覚でたまに書いていました。
今振り返るとなかなかの量ですね。
 
長くなってしまったので今回はここまでニコニコ
次回もレシピについて続きます。

 

ではでは。

 

 

 

 

ぽってりフラワータイトルがスゴイね!

 

 

こういう本のいい所はたぶん

料理初心者の男性も成功率が高そうなところ!

「どうしても忙しい」ってときに材料を用意して

この本とセットでお願いしてみるのも良いかもニコニコ

 

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です