ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

 

アメリカの自動車工場のメノウ

 

前回の記事

 

今回は前回かいたキーホルダーのお話の続きです。

たくさんのコメントどうもありがとうございました。

twitterのコメントに2名ほどご存知の方がいました。

 

このメノウのような物体、何かというと…
 
 
フォーダイト、と呼ばれる人工の物、
デトロイト アゲート(瑪瑙)とか
自動車メノウとも呼ばれています。
 
その昔、車の塗装は手で吹き付けて塗装していました。
アメリカのデトロイトにあった自動車の塗装の過程で
落ちたエナメルやラッカーの塗料が
工場の床などで固まり幾層にもなったものです。

 
様々な色の重なりと
たまにメタリックにキラキラ光る部分もあります。
アメリカを代表する車メーカー
「フォード」の石=フォーダイトと呼ばれ
アクセサリーにしたり現在では
希少な鉱物のように扱われています。
 
これ全部アメリカの車の塗料…爆笑
 
裏側です。少し表情が違います。
部分的に削って磨いたら
また違った感じになるのでしょうね。
 
別の物を作ってた過程で
意図せず発生したものなので
作為のない自然な力強さを感じます。
 
フォーダイトが発生したのは
時代的にはたぶん1960~80年ごろまで。
 
今では塗料を静電気で付着させており
こういった塊ができることはもうありません。
なのでちょっと希少性を感じますね。
 
 
こちらのキーホルダーになったものを、
はじめて値段を知ったとき高くて悩みました。
半年ほどして臨時収入があったとき
エイヤッと思いきって買ったのです。
 
嬉しくて知人に話すと…
 
 
そうなのよ!人によっては所詮廃品!
産業廃棄物同然、ただのゴミ!爆笑
 
でも私は落ちてるものも、捨てるはずのものも
私が「価値がある」と思えば宝物なんです。
 

それに囲まれて暮らすのはとても幸せで

 

拾ってきたものでも…

 

家でふ化したうずらちゃん達の

卵の殻も大事に残してます。

 

なんだかんだと立派な風に書いてみましたが…

 

でも実のところ、やっぱり

人がゴミと思うような物が

好きなだけかもしれません…真顔

 
 
キーホルダーも人によっては
いらないって思うかもしれないです。
ただ…
 
 
だいたい小さい物なので
10年分でも小ぶりの缶一つに収まってます。
 
最後に、本日もキネマの
ヘンテコ☆コレクションを見て下さって
どうもありがとうございました飛び出すハート
 

 

最後に豆知識

キーホルダーの歴史について前回書きました。

自動車の大衆化に伴ってキーホルダーも必要になり

ノベルティとして多くの企業が配るようになったのです。

 

その中で品質のようものはフランスで作られました。

今でもことてれクターにはも人気が高く

フレンチキーホルダーと呼ばれ

特に価値が高いのは

ブルボンキーホルダー」と呼ばれるものです。

ブルボン社で作られ、透明なアクリルで

なかにロゴやモチーフが封入されています。

 

金属で作られたものはオジス社で作られた

高品質のものが有名で

オジスキーホルダーと呼ばれます。

 

どちらも現在のキーホルダーのデザインに

強い影響を与えたものと考えています。

 
 

ではでは。

 

星アクリルはずっと好きです

 

星縁起物もまだあるのでいつか続きをびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

旦那と腎臓結石

まじかるクラウン 2021年1~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2021年7~12月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年1月~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年7月~12月・長編の紹介 NEW NEW

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

 

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です