ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

今年の3月に大腸内視鏡検査でポリープが見つかり手術しました。

その後そのまま入院となりました。

検査日を1日目と数え5日間の入院、その期間の病院食について書きます。

 

 

入院中の食事から学ぶ①


病院で出る食事には栄養だけでなく、とてもたくさんの情報が含まれています。

それについても紹介します。

知っていておいて損はない知識でした。

いつか誰かの参考になれば幸いです。

 

1度では書ききれないので数回に分けて書く予定です。

  1. 入院2日目・3日目(今回)
  2. 病院食まんが
  3. 入院4日目
  4. 病院食まんが
  5. 病院食まんが
  6. 入院5日目と退院までに学んだこと

写真しか記録が無くて…。

忘れないうちに書き残さないと!アセアセ

 

 

入院2日目〈検査と手術の翌日〉

 

1日目、手術のあとは食事はありませんでした。

というか前日夜から食事なしで検査の日は水分ばかり…

目が覚めた後も、で空腹感もなく問題なし。

 

そして翌日、まだお腹が空きません。

 

朝食

・ほうじ茶 のみ。

私「んっ?まぁいいか」

 

点滴が付いているので、食事をとる必要ないんですよね、実は。

点滴ってとれるの待ち遠しいですよね。

この日も前日に続きトイレに行ってばかりでした。

 

水分はお茶や水は好きに買って飲むシステムです。

飲み物(液体)だけでなく、そろそろなんか食べたい気分に。

 

昼食

・ほうじ茶 ・おもゆ ・吸い物(具無し)

お吸い物の風味、ちよっとだけ鶏ガラ風?

 

 

夕食

・ほうじ茶 ・おもゆ ・吸い物(具無し)

お吸い物の風味がわずかに和風に小松菜の風味

 

さすがに夜になると固形物が恋しくなりました

 

 

入院3日目

 

運ばれてきたらいきなり食器の数が増えていて驚く。

前日あれだけストイックだったのに、この差は!?

 

でも嬉しいビックリなので大歓迎ですニコニコ

 

朝食

朝からゴージャスなのー?

で、オープンびっくりマーク

 

キャーッ、固形物よ~飛び出すハートと心の中で悲鳴を上げました。

※ここの病院、メニュー表のようなものが無かったので、適当に料理に名前をつけます。

・おかゆ …『三分がゆ』より水分が多く柔らかいんじゃないかっていうくらい。たまに米粒が感じられるのが嬉しい!

・豆腐とインゲンとニンジンと油揚げと木綿豆腐の炒り煮 …かつおの出汁味、インゲンって食べていいんだ!短く切ってあるのがポイントでしょうね、5~7mmくらい。ニンジンも比較的短かったし柔らかかったです。お豆腐OKは予想内、油揚げも油ぬきがしっかりして軟らかく煮てあればいいみたい(ただしやっぱり細かい)。インゲンの歯触りが嬉しかった~!

・牛乳…人肌?生ぬるいなぜか?腹弱には有難いよね。

・温泉卵…もう卵も食べていいのね、ただしこの固さまでかな?しかし、嬉しすぎる!日常でも嬉しいやつ!

・小松菜の味噌汁…旬の小松菜が安い時期でした。少しだけ入っていた小松菜はとても柔らかく煮てありました。小松菜って繊維質の野菜かと思っていたけど、軟らかく煮れば口のなかで崩れるくらいになるんですね。シンプルで素朴な風味が胃になじみます。

・ほうじ茶

 

おなかも空いていてほぼ残さず食べました

 

 

朝は7時30分ごろなのに、昼食は12時過ぎくらいちょっと早いアセアセ

おなかそこまで空いてないけど美味しそうだったので食べられました。

 

昼食

・おかゆ …朝に同じ、多いので残す

・なす?漬物 …とにかく柔らかい

・ほうれん草のコマドレッシング和え…ニンジンも入り軟らかく煮てありました。

・小松菜のお吸い物これか!前日に出たお吸い物の…本体。フワフワに煮えた小松菜がおなかに優しい。


・クリームシチュー …野菜が多い!固形物たくさん!

キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、市販品と思われる柔らかい鶏肉団子が入っていました。

 

この昼食で分かったことは…

・クリームシチューOK

・野菜大きくても繊維まで柔らかく煮えるものはOK

・市販の鶏肉団子を活用できる。柔らかくて簡単で良い。

 

退院したら一人だけのために、たくさんの品目を別で用意するのは大変です。

家族で同じものを食べられるようこういったポイントを覚えておくのは大事ですね。


固形物はやっぱり良いなー

 

夕食

・ヨーグルトついてるぅニコニコ

・おかゆ …朝に同じ

・小松菜のお吸い物 …昼と同じ

 

・鶏ささみのすり胡麻のせ…小さいけどお肉の塊!

手術後しばらくは、油の多いものがダメなのです。

豚肉・牛肉はたぶんダメ、でも鶏肉のササミや胸肉(皮は取り除く)なら大丈夫

私は退院後少しだけなら皮も食べましたが。

これは鶏ささみの料理で極力 油を控えめで焼いてありました。蒸し焼きかも。

繊維があるので、一口大に切ってありました。

その上に、胡麻和えのような味付けのすり胡麻をのせてありました。胡麻はOKなようです。わずかに出たごま油くらいなら油分も大丈夫らしい。

付け合わせ野菜軟らかく煮てあって(もっとあってもいいなぁ)嬉しい。ブロッコリーも食べていい食材、ただし短く柔らかく。

 

・切り干し大根

驚きの料理が出ました…よだれ

私の好きな切り干し大根様。そこそこ軟らかく煮ても、これ歯ごたえあるし「食べてもいいの?」って思いました。出汁の味がしっかりしておいしかったです。しかし…その後、ちょっと悲しいことが…。

 

次回に書きます。

 

 

ではでは。

 

星病院食関連

 

 

古い記事、読みにくかったらごめんなさいね~アセアセ

 

星すくパラ更新しました。

直接リンクはこちら

 

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

旦那と腎臓結石

まじかるクラウン 2021年1~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2021年7~12月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年1月~6月・長編の紹介 NEW

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です