いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ
昨日は疲れて寝しまったので
コメント返せませんでしたスミマセンアセアセ


期間限定で闘病まんがを書いています。

(3/5に無事退院しました)

一話目は…こちらから


前回、ケンタッキーで鳥のお玉ちゃんに遭遇した件
あれ、元関係者のコメントで「未処理なので苦情レベルです」
と教えていただき…そうだったんだと知りました。
夜中だし、明日から入院だし…と放置してしまいましたキョロキョロあせる
「なんか持ってる~爆  笑
一緒に笑ってくださった方もありがとうございます。
でもとってきちゃったのよー、腹腔鏡手術で笑い泣き!!

さてさて予告の通り
病院食の写真特集をやらせていただきます。


まずは一日目、入院当日の昼食です。

・米飯180g(何気に多い)
・筑前煮…おいしいです
・シャケの西京焼き…とてもおいしい!
・ヨーグルトドリンク
和食であっさり、西京焼きがおいしくてよかったです♪
カロリー控えめなせいか?ヨーグルトドリンクが付いてきました。

一日目夕方
こちらでもお伝えした通りハンバーグが出て驚き!!

・米飯180g
・イタリアンサラダ(きのこ)
・オニオンスープ
・パイン缶
シンプルなハンバーグですがおいしかったです。人気メニューらしい。
お椀にオニオンスープが入っているのも面白体験♪

翌日の手術のために、この後22:00から絶食になりました。
手術当日は一日何も食べず、手術翌日の昼から食事でした。
(私が午前の手術だったからかもしれません)

手術翌日のお昼

・うどん(具ナシ)
・冷ややっこ
・ほうれんそうのお浸し
・卵の中華あんかけ
・ヨーグルトドリンク
いきなり全体的に量が多くて驚きました。
うどんのつゆ塩分も多いよ~
(汗かいてるから嬉しかったけど残すことに)

手術翌日の夜

・全粥300g(やっぱり多い)
・ホキのネギみそ焼き…フライみたいだった美味しい!
・ポテトサラダ…ひんやり冷え冷え
・オレンジ…甘い
体力が回復していなくてお腹も減って無くて
けっこう残しちゃったけど色々食べられるのが嬉しかった。
点滴もしているのに色々食べるから手がむくんでくる

手術後2日目朝食

すみません!前日の夜あまり食べらんなくて、
朝になってお腹すいてきて写真撮る前に食べちゃった滝汗
・米飯180g
・ソテー(魚肉ソーセージとキャベツ)
・温泉卵…すんごい冷たい
・味噌汁
・パック醤油
食べたあとの食器写真しかないのに言うのもなんだけど
お茶もついておらず、メニューに醤油ってあって笑った。
(多分書くものがなかったんだと思う)
魚肉ソーセージとキャベツのソテーがほぼ蒸し焼きで
すごく柔らかくて薄味で、胃には良さそうだけど
これが続いたら辛そうだなーという一品。

二日後昼食

・米飯180g(多い…ので残す)
・鶏ももの照り焼き…小さいけどおいしいよ
・がんもと小松菜の煮物…こういうの好き!
・牛乳
美味しくてよかったけどこの回は汁ものがなくて
このメニューで牛乳(笑)
ちょっと合わないので個人でお茶用意ですね。

2日後夕方

すっかり忘れてたけど、ひな祭りだったんですねー雛人形



朝の質素具合の原因がこれ?
なんてことは、ないと思うんですが(笑)
・米飯180gによるちらし寿司
・菜の花からし和え…おいしい♪
・はまぐり潮汁…すごいよぉ
・桜もち…おねがいおねがいおねがい
ちらし寿司嬉しいけど180gは私にはやはり多く
勿体ないけど残し…食べきれない桜もちを
残しておいて、2時間くらいしてからおやつで食べました。
道明寺タイプの桜もち大好きなんでうれしい!

手術後3日目(入院5日目)朝食
「明日退院ですよー」という感じの頃の食事です。
(時系列的には、この前日の夜に看護師さんと言い合いになった)

・米飯180g…多…
・オムレツ、ほうれん草ソテー…ソテーおいしい♪
・みそ汁(大根)
キャベツのお浸し…野菜が高かった!?
・パック醤油
3月、野菜が高い時期なのに頑張ってたと思います。
キャベツのお浸し~またこれがとても柔らかいのよね。
この頃になってやっと気が付くんです。
これ一般成人の量だから身長チビチビ女性の私が
モリモリ全部食べてたら絶対多いって滝汗

手術後3日目(入院5日目)昼食

・カレーライス
・ビーンサラダ…ひよこ豆にフレンチドレッシング
・牛乳
カレーが出たー!あまり辛くなく、お肉が多い感じ
この時期お高いはずのレタスたっぷりの
サラダがおいしかったです♪
この日は日曜日でお昼はワンプレーとメニューとか
丼物になったりすることが多いそうです。楽しいね。


手術後3日目(入院5日目)夕食

・米飯180g
・アジの煮つけ
・タコの土佐酢あえ…うれしい♪
・さつま汁
・パイン缶
二度目のパイン缶です(笑)よく出るのかな?
酢の物が好きなんでうれしいですねぇ♪

退院当日 朝

・バターロール二個(マーガリン、リンゴジャムつき)
・野菜の洋風炒め
・フルーツカクテル缶
・オレンジジュース
唯一選べたメニューでした(五日前に選ぶから)
パンは温かかったですよ。
普段、朝はパン食べてるので胃が落ち着きました。


以上、6日間の入院の間に出た病院食です。
手術した日は食事ないけどねあせる
ちなみに料金は一食370円くらい

17年前に長男を出産した市民病院は
280円くらいで経済的には良かったけど、
料理もシンプルで野菜の塩もみ率も多くて
なんとなく「飽きる」のがわかる感じでした。
17年で物価も変わるだろうけど
100円近く違うとそこそこ変わりますね。

次男を産んだ産婦人科は、近かった所が
個人の産院で、きれいで完全個室で
食事も豪華なところだったので
比べないほうがいい気がします笑い泣き


今回の入院中の病院食は
「予算内で食事を楽しんでもらいたい」という
工夫が伝わってくるものでした。
同時に、ちょうどこの時
ずっと野菜が高い時期
なのに、冷凍の輸入野菜を使わず
よく頑張ったなーと感心しましたキラキラ

私としては
「シャケの西京焼き」と、
「ホキ(外国のタラ)のネギみそ焼き」がおいしく、
そしてカレーライスと桜もちが嬉しかったです。


入院してもうすぐ2か月たつんですねー。
こんなに長く書かせてもらえて嬉しいです。
読者さんお付き合いありがとうございます。
入院編はあと少しで完結。
そして5月から相部屋の人々について
あらら~系のかるい読み物って感じで
鳥漫画と一緒に読んでもらえたらと思ってます照れ


体調のほうは
前と同じことができるようになってきて嬉しいけど
頑張りすぎると、後で疲れがドッと残る…
という感じですね。
疲れたらもう寝るしか治しようがないので
(昨日もそうだったんですが)寝ます!

似たような手術した方、
ぜひおからだお大事になさってください。

ご家族が同様な場合の方も
「今日はもう無理だから寝るね」というとき
代わりに今までご家族がやっていたことを
少しでもやって、そっと寝かせてあげてくださいアセアセ
こればかりは、薬や食べ物ではどうにもならなくて
寝て休むのが一番のようです。
そのうち、寝てる時間より
段々元気な時間が増えていくように思います。
たまにダメな日もやってきますが
ゆっくり治るのに付き合っていただきたいです。

続きをよむぽってりフラワー

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

芳文社のコンビニコミックに以前描かせていただいた

漫画が再録されています。

ご興味のある方は…「こちらから!!

 

「ことり御屋」からの新作やお知らせ情報はこちらから

 

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

お母さんピノコ バナー
応援の病院↑クリックしてほしいな~ダルマ