羽生結弦展レポ/ブログ開設1周年 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日、「羽生結弦展」を観に行ってきました。


朝11時の回でしたが、ほとんど並ぶことなくスムーズに観られました。(唯一の例外は、入り口近くのメダルの陳列ケースを見る時に並んだ5分間だけです)

会場内は、撮影禁止ですので、今朝のTVニュース画像をご紹介しますね。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


会場内は混乱もなく、皆様、写真に魅入られたように粛々と進まれていました。

読売新聞社の若杉和希カメラマンの写真が一番多かったように思います。

実は、ちょっと不思議に感じた点があります。それは若杉さん撮影の後ろ姿のショットがあちこちに展示されていたこと。もちろん、お顔が見れなくても、羽生くんの均整のとれた姿は見惚れるばかりです。

でも、私は後ろ姿の写真に遭遇するたびに、「この時、どんな思いで背中を写し取ったのかな」」「この時、羽生くんはどんな表情をしていたのかな」etc.気になりだしたら止まらないのです。


「男は背中で語る」という事でしょうか。

羽生くんの後ろ姿は、若杉さんにとって"魅惑的な被写体"に違いないですね。そう納得させられる程、様々な「背中」を堪能させていただきました。


私にとって、これまで見た中で一番印象に残る写真展でした。


どうぞ、ご都合がつく方は是非、お出掛けなさいますことをお勧めします。
初日は待ち時間等のクレームも多発したと聞きましたが、2日目は高島屋さんがレジとスタッフを増やすなど対策をしてくださったおかげで、グッズ購入もスムーズでした。心配されたグッズの在庫も潤沢で、随時、補充されていましたので、安心して選べました。照れ

「羽生結弦の美」に心身ともに癒される、贅沢な時間を過ごせる事、請け合いです。ラブラブ


1階エントランスは、大理石の柱に囲まれ、まさに神殿のような荘厳さに満ちていました。ラブラブ


展覧会のあと銀座Maison KOSEにも足を伸ばし、「紫オリジン様」にも会って来ました。照れラブラブ



★展覧会会場から所要時間15分ほどです。

日本橋高島屋の地下1階が地下鉄「日本橋駅」に直結しています。その駅から銀座線で2駅で「銀座駅」です。A3出口から地上に出たら真っ直ぐ歩いて2分で「ギンザ シックス」ビルがあり、その角を左に曲がれば2軒目にMaison KOSEがあります。

この機会に是非、立ち寄られることをお勧めいたします。🙏





さて、

1日過ぎてしまいましたが、このブログは420日で開設1周年を迎えました。

1365日、この記事が537本目です。

ブログを書き始めるにあたって、1日最低1記事を目標にしていましたが、どうやら達成できているようで、ホッとしています。


当ブログをご訪問くださっている皆様、本当にありがとうございます。皆様のご訪問や「いいね!」が日々の励みとなり、ここまで書き続けてくることができました。

心より、御礼申し上げます。


1年経過するにあたって、これまでの記事を見返し、どの記事やテーマが皆さまに喜んでいただけたのか、振り返ってみました。

目安としては、「閲覧数」でなく「いいね!」の数でチェックして15位までランキングを付けてみました。

手前味噌ではありますが、どうぞ、ご覧ください。(同数は同順位としました)🙏


1位2021.11.7 4Aが誰でも跳べるって⁉︎


2位2022.4.3悲しくさせる事は言う必要がない/2021 SOI八戸再放送!


3位 2021.9.2 選手名入り公認タオル?


4位2022.2.28ブノワ・リショーさんの羽生評が素敵です


5位2021.11.14NHKEX会場から/NHK杯2日目雑感


6位2022.4.10「こんな報われ方をしたスケーターがどこにいるんだ」都築先生の言葉


6位2021.10.19羽生結弦では普通だがそれはおかしいだろ選手権【まとめ】


6位2021.10.15NHK杯観戦ツアー申し込み開始


6位2021.9.13シーソー状態のJOAO


10位2022.3.6羽生くんの英語力/今日はスポーツ新聞の日


10位2022.2.23 ISUの誤算と羽生結弦のフィギュアスケート


12位2021.11.10わが心のロンド・カプリチオーソ


12位2021.10.3佐藤駿くんのオペラ座リスペクト


2022.3.21 「氷上の阿修羅」中沢新一氏のコラムより


14位2022.2.5明鏡止水〜コーチ帯同なしに思う〜


14位2022.1.31作為と欺瞞?Nスペ「王者のジャンプ」


14位2021.11.30 GPF続報、これが暴挙でないと誰が言えるでしょう


14位2021.11.23 ニース回想・羽生結弦は獣である


14位2021.11.4 どうかご無事でありますように!



537本の内の「いいね!」 の上位18本です。

いずれもタイトルを見ただけで書いた当初の思いが蘇ってきます。上位の内容を見るに、問題提議した記事がご支持を受けたように思います。


これからも羽生くんへのリスペクトを大前提に記事を書き続けていきたいと思います。

拙いブログではありますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


今後のささやかな希望としては、文字だけでなく、イラストも描いていけたらと思っています。

元々、少女漫画が大好きで、萩尾望都先生や竹宮惠子先生の作品を読み耽り、将来は漫画家になりたい!と夢見る子供時代でした。

高校ではもちろん漫研に入部しました。

それから何年かして、子育てもひと段落した頃、ふとしたことからパソコンで絵を描くことを覚え、自分の楽しみとして2次創作イラストなども描くようになりました。(私のアイコンの猫も自作です)





今はまた家業が忙しくなり絵を描く機会もなくなったのですが、でも羽生くんを見ていると、絵心が疼いてきます。

…目下の私の密やかな野望です。


ただ、問題なのは、羽生くんがあまりにも絵画的に美しく、わざわざ二次元で描かなくても、既に美術品レベルの方であること。


このままで充分なほど、美し過ぎる人を、改めてイラストに描き直す意味を見出すのは、これまた非常に困難なことだと、その矛盾にぐるぐると堂々巡りを繰り返すばかり。あせる

羽生くんの超絶美……恐るべしです。



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんのリハビリが順調でありますように

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです