ISUの誤算と羽生結弦のフィギュアスケート | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日、Twitterに喝采を叫びたくなるような記事が投稿されました。
投稿者は海外のフィギュアスケート競技経験者の方で、その英文による投稿をsakura様が日本語に翻訳してご紹介下さいました。
羽生くんのファンにとって「良くぞ言ってくれた」と拍手したい内容です。
広く他の方々にも読んでいただきたいと思い、ここに記させていただきます。

↓sakuraさま、感謝してお借りします🙇‍♀️








sakura様の投稿により、ずっとモヤモヤしていた事を、スパッと指摘していただけて、霧が晴れたような心地です。
sakura様、Sasha⛸❤️様、本当にありがとうございます🙏

羽生結弦のジャンプ技術はまさに正道!

どんな高難度ジャンプも、教科書通りの、お手本のようなクリーンさで実施されます。↓

↓Yuzuki様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓Freebird.さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↑の4回転ルッツは2019年の実施です。ジャンプの最高点を貰える要件を全て満たしていながら、ジャッジ達は決して+5を与えようとしない…
これは正にSasha様の仰る、アスリートへの「精神的虐待」に等しい所業と考えます。 

そして、残念ながら、ISUの企み「偏向ジャッジング」は、今回の北京五輪でも健在でした。汗

↓パウワウさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

ISUは「回転不足」と発表したけれど、とんでもない間違いです!スローの再生ビデオが証明しています。北京五輪での羽生くんの4Aは、「回転は足りている」又は厳しく見たとしても「q」(きっかり1/4足りない)の判定となる筈です!プンプン


転倒はしても、正しく美しい4Aです。


ちなみに、

「羽生結弦の3A」は「芸術品」の域に達しているとさえ思います。

↓ves様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑2020-2021、オリンピックのプレシーズンです。前後に複雑なステップを実施した、これほどまでに完璧な3Aにさえ、ジャッジは決して+5を付けようとしませんでした。プンプンむかっ

↓星1つさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




本来、羽生くんのトリプルアクセルは、スキッド(横滑り)なしのクリーンな離氷および着氷で、高さ幅も申し分なしの逸品です。

まさに「世界一美しいトリプルアクセル」です。

↓アイスベア様、感謝してお借りします🙇‍♀️



12席分の飛距離のある3Aラブラブ


2015-2016シーズンまでは、この雄大な3Aに、当然ながら、当時の最高の出来栄え点が付けられていました。

採点傾向が変化したのは、↑のTwitterで指摘されている通り、やはり2016-2017シーズンから。前シーズンに羽生くんが史上初の300点越えを果たし、このシーズンは↓の🇺🇸選手が4Lzを引っさげてシニアデビューした、そのタイミングで顕著になりました。

その後も、偏向採点は続き、それは北京五輪でさえも同様でした。🇺🇸の彼はそもそも3Aやスピンが苦手な選手でしたが、現在に至ってもそのままです。

↓el さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

本来前向きに踏み切るはずのトリプルアクセルを、180°下回りしてから後ろ向きで踏み切り、易々と3回転だけ回って、「トリプルアクセル(3回転半)成功しました!」と認定されているのです。この「アクセル」とは到底呼べない"バクセル"ジャンプに3Aの基礎点プラス出来栄え点最高の+5を献上するISUジャッジ達は、なんと愚かなのでしょうか。

スロー再生を見れば、フィギュアファンにはこんなにあからさまに「ちょろまかしジャンプ」だと分かるのに、日本のマスコミも、点数だけを見て🇺🇸の彼を「さすが絶対王者!」と祭り上げています。フィギュアOBでさえ大半は右へ倣え、…揃いも揃って、節穴ぞろいの太鼓持ちとしか思えません。プンプン

佐野稔さんは、以前は「正しい技術のジャンプ」について発信されましたが、北京五輪の男子のジャンプに関しては沈黙していらっしゃいますね。

↓でまきずし様、感謝してお借りします🙇‍♀️



羽生くんは「🇺🇸彼は現在の競技フィギュアスケートに求められているものは全て持っている選手」と語りました。事実です。現在のISUが求めているものが、そもそもフィギュアスケートの本道「(正統な)技術と芸術との融合」から大きく外れているのですから。





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです