「元祖・4回転王」の称賛!Number Web記事から | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

昨日、オリンピック公式がTwitterに投稿した動画をご紹介させて頂きます。


羽生くんが如何に偉大な存在であるのかは、実際にフィギュアスケート界にいる選手たちに聞いてみれば、分かることなのです。

五輪メダリストを含むオリンピアン選手達が「羽生結弦」を語る動画をご覧下さい↓



羽生結弦は、(現役、元に関わらず)国境を超えて大勢のフィギュアスケート選手の尊敬を集めています。




そして、元祖"4回転王"と謳われた、米国のレジェンド選手(2002年ソルトレイク五輪銅メダル)も、羽生結弦リスペクトを惜しみません。





(Number Webの記事から)


『Number』のweb記事から一部ご紹介させて頂きます↓

【Number独占インタビュー】​「羽生結弦の個人的な勝利だった」
元祖"4回転王"ティモシー・ゲイブルが羽生結弦の"4回転アクセル挑戦"を絶賛したワケ





ゲイブルは、試合で複数の4回転を演じるには身体能力だけではなく、精神力が重要であることを強調する。


「自分の経験から言うと、3度の4回転をプログラムに入れる責任を背負うというのは、身体的な限界よりも、精神的に全く違うプログラムを演じることなんです。コーチは選手を身体的にトレーニングをすることはできますが、こうした大技をやっても全体が崩れないと自分を信じることができるかどうか、というのは別なものなのです」

羽生の4アクセルへの挑戦は、どう感じたのか。

あれほど危険な技に責任を持ち、本気で挑戦して、残りのプログラムをほぼノーミスで滑り切ったというのはすごいこと。ぼくはきっと彼にとっては、あれが個人的な勝利だったと思っていますし、とても高く評価しています。ぼくだったら、100万ドルもらってもやらなかったでしょう(笑)。回ってみる勇気がなかったと思う。ぼくの世代のスケーターたちが冗談で、4回転アクセルをやったらどうだろうという話をしたことがあり、みんなでバカ言うな、そんなの実現不可能だよ、と言ったものでした。それほどの技にユヅは挑戦したわけです」


「ユヅの成し遂げたことは無くならない」

 羽生は後に足首の捻挫をしていたことを告白したが、ゲイブル自身も現役時代、試合で合計76回の4回転を成功させた代償は、身体に来た。

「ぼくは25歳で競技を引退しました。当時は、身体がもう治癒しなくなっていたのです。実際には最後のシーズンの前の世界選手権で、すでに限界が来ていたと思う。だから精神的にはまだまだ戦えるのに、身体が自分の求めているものを演じられなくなってきているというアスリートの気持ちが、すごく良くわかります。 

でもユヅは
2014年から8年間、世界のトップを保ち続けてきて、未だにどの大会でもメダル候補です。彼がどのくらい続けていくつもりかわからないけど、未だにこれだけ強いというのは信じられないこと。彼が得た2度のオリンピック金メダル、世界タイトル、記録は無くならないものなので、誇りを持ってほしいです
(ライター:田村明子/『Number Webより一部抜粋)

全文は↓でご覧下さい🙏


 如何でしょうか。4回転ジャンプのことは、実際に競技で4回転ジャンプを跳んでいたレジェンド達が一番ご存知です。


「ぼくの世代のスケーターたちが冗談で、4回転アクセルをやったらどうだろうという話をしたことがあり、みんなでバカ言うな、そんなの実現不可能だよ、と言ったものでした。」

「それほどの技にユヅは挑戦したわけです」


4回転アクセルはどれほど実現困難至極な技であるのか、明言して下さったことが、嬉しいです。

昨年末に日本のOBが放った「4回転半は練習すれば誰にでも跳べるジャンプです」発言は、これではっきり否定されました。プンプン


「あれほど危険な技に責任を持ち、本気で挑戦して、残りのプログラムをほぼノーミスで滑り切ったというのはすごいこと。」


本当にそうです。転倒後もただちに着氷姿勢をとり演技を続けました。決して演技の流れを止めるものではありませんでした。



更に、ゲイブルさんは

「彼にとっては、あれが個人的な勝利だったと思っています」とまで仰り、高く評価して下さっています。


これは五輪開催国・中国をはじめとする世界中の意見および現象と一致しています。


今回、五輪メダリストで「4回転王」と呼ばれたレジェンド選手の発言で、「羽生結弦の偉業」が更にしっかりと裏打ちされたことは、喜ばしい限りです。照れ


「世界の宝」と目されている選手を、日本村(一部のマスコミ、スケ連、アンチファン)だけが貶めようとしているという恥ずべき事実に、いい加減に気づくべきではないでしょうか。







今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです