悲しくさせる事は言う必要がない/2021年SOI八戸、再放送! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

横浜は、花散らしの雨が降っています。

このところ、幸せも多いけれど、憂いも多いなと、雨に散る桜を眺めながらつらつらと考えています。

実はこのブログは、今月20日で1周年を迎えます。この記事が507本目。ほぼ毎日1〜2本の記事を書き綴って来ました。
まだまだブログ主としては、ひよっ子の私です。
でも、ブログを書いていく上で、絶対にこれは守っていこうという信条があります。

それは、2019年トリノGPF後に発せられた羽生くんの「言葉」の中にあります。

あの時、4回転ルッツと4回転ループを含む4回転5本を跳びながら200点に達せず、2位に終わった羽生くん。

↓動画主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くんが言うところの「全力を尽くしても勝てなかった試合が存在した」あのGPFの後、NHKの取材で羽生くんが語った「言葉たち」は忘れられません。


悲しくさせるようなことは言う必要はない」


これが私の、いわば"座右の銘"です。


以下に、当時のNHKのニュース記事を抜粋させていただきます。🙇‍♀️


​羽生結弦の“ことばの力”



グランプリファイナル(2019年)は優勝を逃したが、羽生が世界のトップスケーターであることにゆるぎはない。

多くの人が彼のことばに耳を傾けるようになり、ひと言の重みも増している。

彼自身はことばについて、どう考えているのだろうか。


「試合前に音楽を聞くと、歌詞の力、音の力がものすごくあるんだと常に感じている。

歌詞がすっと入ってきて、それが力になったり、重しになったり、悲しくなったり、楽しくなったり、いろいろあると思う。

その力を感じているからこそ、自分自身もことばにはすごく気をつけなければならないと思っている」


「自分のインタビューを聞いてくださる方も、テレビを通して見てくださる方も、取材している皆さんも、そうした人たちを悲しくさせるようなことは言う必要はない

その人たちを最終的にハッピーに、幸せに、前を向くきっかけになるようなことを言うようにしていれば、実際に自分の耳に入ったときにも、自分が前を向ける。

そのことをすごく常に考えている」


「結局、表現者なんですかね。

ことばで表現しきれないからスケートが好きなんだと思います、僕は」


失うことのない高いモチベーション。

羽生は次のステップを見据えている。

2019年12月

(NHKスポーツニュース部記者 田谷亮平)

羽生くんの言葉が、私の道標です。これからも、この言葉を守ってブログを書き綴って行きたいと、私は願っています🙏



ただしこれは、羽生くんへの誹謗中傷に対して泣き寝入りをするという意味では、決してありません。表だってやり合うことはしませんが、必要と判断すれば速やかに、当該人物の然るべき上部組織に粛々と通報させていただいています。m(_ _)m




さて、今夜は、昨年のSOI(スターズ・オン・アイス)八戸公演のCS再放送があります。


何を隠そう、私がブログを書き始めたきっかけは、この SOIの横浜公演でした。

4日間の「横浜アリーナ」を経て、3日間の「フラット八戸」へとツアー会場を移したわけですが、オープニングの『Blinding Lights』や、『Let Go crazy』は回を追う毎に進化を繰り返し、八戸の千秋楽では見事な完成形を披露してくださいました。ラブ

そしてそれは他の若手スケーターの方々も同様で、初日横浜と千秋楽八戸では見違えるような成長ぶりでした。そのことが、ラストの全員揃ったラインダンスにも良く現れています照れラブラブ

あの素晴らし過ぎる公演から、もう1年近く経とうとしているとは、何とも感慨深いです。照れ


↓動画主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

木下グループの公式動画(BGM違い)↓


ちなみに、昨年の「スターズ・オン・アイス」は、SOI初の日本人選手オンリー公演でした。



「羽生結弦」が座長として、率先して若手選手を鼓舞し導いていったからこそ、結果として忘れ得ぬ秀逸なアイスショーとなり、興業的にも大成功を収めたのです。

出演者全員が活気に溢れ、観ているこちらも大満足❣️

横浜公演はチケットも瞬殺! あの広い横浜アリーナの会場も(制限内ながら)満席でした。爆笑




それ故に、再び北米スケーターメインという従来の形態に戻った今年のSOIは、昨年のSOIとは全くの別物と、私は考えています。 

(ちなみに、私は羽生くんが出演しないショーは観に行かないと決めています)


今夜は、昨年のSOI八戸公演再放送を観て、あの幸せな時間を反芻することに致します照れラブラブ


有料のCS放送ですが、事情が許す方は、是非、ご覧ください。

羽生結弦は決して損はさせないスケーターです。まだ観ていない方は、きっと大満足の夢見心地に浸れること、請け合いです。ウインク


↓eyoki様、感謝してお借りします🙇‍♀️





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです