「こんな報われ方をしたスケーターがどこにいるんだ」都築先生の言葉 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

「KISS&CRY 北京五輪Premium号」をようやく読むことが出来ました。



スペシャル・インタビュー特集がありまして、中でも都築章一郎先生のお言葉に、心が震えました。教え子である羽生くんに対する慈愛の言葉の数々…私にとって、それはまるで"幸福の呪文"のように感じられました。
 
都築先生と言えば、北京五輪の記者会見後のテレビ東京のインタビューが忘れられません。

↓あいきょ様、感謝してお借りします🙇‍♀️






先生、よくぞ仰ってくださいました!この時、私は拍手喝采!叫び出したい気分でした!!爆笑


都築先生:「本当に良く成長してくれました」

都築先生:「本当にありがとう。感謝しています」

羽生くん、一番大切な師匠から、一番欲しい言葉を掛けていただけましたね。

冷たく凍っていた羽生くんの心が温かく解れていく瞬間を見るようでした。おねがい


良かったね、羽生くん。本当に良かったねおねがい




以下に、KISS&CRYの都築先生のインタビューから一部抜粋させていただきます。


​「羽生は負けず嫌いで、繊細で、実行力がある子供でした。そして、ご家族の皆さんの深い愛情に包まれて育っていた。それらの全てが今に繋がっているのだと思います。

彼は"自分に正直になること""自分が感じたことを正直に人に伝えて、返された答えを正直に受け止めること"そして、それを"自分自身の表現に正直に昇華すること"ができる。
そのように羽生結弦という人間の魅力は、無理に作られたものではなくて、自然と出てきているものなんです。
そして、彼はとても合理主義者でもあります。
新たな挑戦を見つけて、その挑戦に対しての目標を立てて、一つずつ積み上げていく。そのやり方が的確なんです。
そういった"人間的な太さ"が、羽生がトップスケーターだといわれる根っこなのでしょう。


(都築章一郎先生『羽生結弦という"スケートの王様"』「KISS&CRY 北京五輪Premium号」の記事より一部抜粋)

都築先生のお言葉の一つ一つが"天使"を形容しているかのように感じられて、読み進めるごとに惹き込まれました。

(ご家族以外にも)こんな風に純粋に羽生くんの"根っこ`を見つめ続けてくださる方がいらっしゃること、それは羽生くんにとってなんと幸福なことであろうかと、私まで嬉しさが溢れ、胸がいっぱいになりました。


都築先生、本当にありがとうございます。


この時、「報われない」と辛い思いに囚われていた羽生くんの心を、都築先生が救って下さった。

今にも涙がこぼれそうだった羽生くん、それはようやく"幸福感"を得られた証の涙。

↓幸結弦さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


都築先生が羽生くんをご指導くださったおかげで、今、私達ファンも羽生くんの素晴らしいフィギュアスケートを楽しませていただけているのだと、今回のインタビューを読んで改めて実感させられました。


都築先生の存在は、羽生くんにとって"光"です。

都築先生は1月に84歳になられたのですね。

どうかお身体を大切に、いつまでも長生きなさって下さいね。そして、どうか、少しでも長く羽生くんの進む道を見つめ続けていただきたいと、…僭越ではありますが、私も心から願っています🙏



↓miruruさま感謝してお借りします🙇‍♀️




1年前の都築先生のインタビュー(朝日新聞社)もご紹介させていただきます。


ちなみに、

「KISS&CRY 北京五輪Premium号」は現在、増刷に継ぐ増刷で、それでもすぐに売れてしまって、なかなか手に入らない状態です。

でも、機会があったら、是非、インタビュー全文を読んで欲しいと願わずにはいられません。

同書は、羽生結弦リスペクトに溢れた、素晴らしい羽生結弦オンリー本です。ラブ


定価は1,980円(税込)ですから、それ以上の値段で非公式に出品されている品は買わないようにしましょう。KISS&CRY編集部さまも、皆さまのご希望に応えるべく、努力してくださっています。







今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです