復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1  3学期の再登校初日から

中2の現在まで 教室登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




9月が終わります。


1年以上 おこもり不登校だった、


息子の登校は 安定しています。



遅刻・早退・特別扱いなく、


毎日 教室で過ごしています 学校



再登校から半年が経ったことも、


息子は自分で よく分かっています。




にやり


ぼくってさ、

最近ぜんぜん 怒ってないよね?


自分でも これ、

えらいなあと思ってるんだ。


相手だったら どう思うかな?とか、

ちょっと考えるようにしているの。



にやり


だってさ、ぼくも中学生じゃん?


いろいろ 社会のこと わかってきた。


ぼく 社会 に出て半年じゃん?


ぼく 社会生活 してるからさ気づき



(ドヤッ‥にやり



・・・



学校を 社会気づきと表現する息子。


そうだよな。


子ども部屋の外には “社会” があって、


広い世界があったのね。




発達凸凹の息子は、


標準偏差の端っこで、学校生活は


楽じゃないかもしれないけれど、


彼なりの学びと成長が あるようです。




“社会” に出られて どうだったかな。


息子が大人になったら 聞きたいなうさぎ





思いきって『社会』に戻る!戻す!↓


息子を学校に戻す判断は 私たち親がしました。

正解?不正解?答え合わせは未来で↓


『発達の偏り / 特性』というパワーワードに、

ひるまない勇気を持ちたい↓



ふんわりリボン 復学支援の関連記事 ふんわりリボン