中1の“息子”  が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

一年前、息子は不登校になった。

 

息子の羽は折れて、飛べなくなった。

 

私は、傷ついた息子を真綿で包んで、

 

私の腕の中で安全地帯を作って、

 

必死で看病をした。

 

お母さんがついてるよ。。

 

 

・ ・ ・

 

あれから 一年... コスモス 

 

 

折れてボロボロだった息子の羽は、

ずいぶん修復されたみたい。

 

だけど、その羽で飛べる気がしない。

飛べる自信がないの。

 

だって。外は風が強いし、雨もふるし、みんな すごい勢いで飛んでるよ?

 

それに、、息子の羽はいびつなの。

 

 

私は怖い。

息子が私の手の届かない外の世界で、

再び傷つき倒れるのが怖い。

 

しっかり飛べるようになるまで、

お家でゆっくり休んでいようね、、

 

お家は安全だよ、、

 

息子と二人で身を寄せ合う。

 

いつになったら 外を飛べるかなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

・・・ん凝視

 

まてまて!!

 

 

怖がるな、私!

息子の羽は、もう治ってる!

 

 

一度折れた羽でも、

人よりバランスの悪い羽でも、

 

息子はその羽で、この先もずっと、

外の世界を飛ばないといけないのよ。

 

 

大丈夫、いい羽だ、飛べる羽だ。

一度折れた羽は 折れる前よりも強い。

いびつなりに 飛ぶ方法を探すんだよ。

 

 

自信を持て、息子。

自信を持て、私。

 

 

なにせ、真っ平らなこの部屋から、

飛び立たないといけないんだから。。

 

飛び方を教わって、思いっきり飛べ。

 

 

一度折れた羽でも、いびつな羽でも、

あなたはもう、自分の力で飛び立ち、

飛び続けることができる。

 

その姿を見せて。

 

 

ポエム風になってしまいました ニコ

 

 

流れ星 復学支援3冊の本↓