スケート選手、後遺症酷く、21歳で引退 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め
※前記事:(追記)婦人画報レビュー「羽生結弦さんが見つめてきた~」


※レビュー『KISS & CRY』その1➡こちら
※レビュー『フィギュアスケーターズ vol.21』➡こちら
※『志アイスショーに賭ける夢』レビューも入れました↓

 

 





ポプラさんの記事です。



自分用に要点をまとめておきます。

●ロシアのアナスターシャ・シュピレヴァヤ元アイスダンス選手、21歳。

●新型コロナウィルスに罹患し、
 「窒息、歩行不能、腎臓の痛み」等の症状の後、
 練習に復帰するも、
 「足に激痛→両足とも骨折していた」となり、
 数ヶ月たっても後遺症が酷く、競技復帰の見込みが立たず、
 引退を余儀なくされた。

●発症まで:ロシアカップファイナルの後、コーチを変え、そのための検疫期間を終えて練習を開始して1週間程度で新型コロナウィルスを発症。

●自宅療養2か月で熱が下がらず、
『抗生物質を2種類使いましたが、まったく症状は改善しませんでした。 腎臓が痛み始め、その他にも症状が出始めました。気が狂うかと思うぐらい息が苦しくなって・・・ベッドから起きてトイレに行くだけで、窒息しそうになるのです。歩こうとしましたし、呼吸の訓練をしましたが、何も役に立ちませんでした。』
最終的には10日間入院。解熱する前に退院し、自宅療養。

●合併症が酷い。

●初練習で足に激痛。
 反応性関節炎()で3よくあるコロナ後の合併症週間自宅療養となる。
 激痛は収まらず、両足とも骨折(中足骨)と判明。

●パートナーシップの解消となる。

●治療に何カ月かかるか不明、現役を諦め、引退。
(本人は30歳くらいまで競技を続けるつもりだったが・・・)






罹患から引退まで、10カ月くらいだったのだろうか。

若者は重症化しないと思われているが、

重症化というのは、人工呼吸器に繋がれて意識もないような状態を指すのであって、

恐らくアナスターシャさんも重症ではないのだろう。


重症化しなくとも、
選手生命を奪われるほどの後遺症に襲われることがある、というのは、

選手たちにとっては、
「死も同然」ではないだろうか。

もちろん、アナスターシャ選手のように、
別の道(コーチ)としてスケートに関わっていくことは可能かもしれないが、感染を免れていた選手仲間が華々しく競技を続け、自らが世界のトップを目指していく姿を見るのは、いったい、どのような気持ちになるだろうか?


日本でも、重症にはならなくとも、
感染前のように勉強や仕事を続けることは
困難となった若い人の体験談は、ネット上にいくらもある。

たとえ重症化しなくとも、
新型コロナウィルスに感染したら、
選手生命を奪われる恐れがある、

と考えるべきなのだ。


と考えていくと・・・・
(次の記事に続きます)






 

 

 

 


ROOM見上がれば星空「東北の素敵なもの」


▶︎▶︎メルカリ登録 こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
(追記)婦人画報レビュー「羽生結弦さんが見つめてきた~」
国別やるって???/AI導入が必要(マヨロフさん)
謙信マスクと米沢牛(お試し)
選手を何だと思ってるんだ
【一昨日までの記事】
出版情報 『氷上の創造者』『婦人画報』
ハビ:絶対的なヒーローが必要だ『KISS & CRY 全日本選手権2020』
『フィギュアスケーターズ vol.21』レビュー(^^)/
アイスジュエルズ在庫復活♪/スケ連のオーダー写真集???
フィギュアスケートLife Vol.23 レビュ―その1(音響デザイナー矢野桂一さん)
上杉神社のお守り届いた(^^)/ 竹に雀
(追記)ジュエルズ来た!/転んでも勝手に立ってた5歳の結弦くん
良き♡「ワールドフィギュアスケート91」レビュー
謝罪来た件『フィギュアスケート通信DX』
これから出る本 志~アイスショーに賭ける夢、SPUR
女性自身、週刊女性 ゆづ祭り? レビュー
凄すぎ!!Number1019号 レビュー
最高だよお(*T^T) 通信DX 全日本選手権2020 最速特集号
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。





!結弦くんのマスク!



アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ



!結弦くんのマスク!