今年もまた『希望のことば』より | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。








今年も私は 皆さんからの見えない所で
苦しんでいた1年でしたが
(※インスタ参照 #死別の苦しみ)
ありがたいことも 本当にいっぱいありました。
おかげで踏ん張って生きてこれました。
(最近は、訪問看護に来ていただいています)

皆さんも それぞれに踏ん張っておられると思います。

毎年 大みそかには
この言葉を紹介して締めてきましたので
今年もそうさせていただきます。


『 愛しても、愛されるとはかぎらない

希望をいだいても

落胆することがないとはいえない

それでも わたしたちは あえて 愛し

あえて 希望をいだく

なぜなら

報われないかもしれないからやめておこう という人は

結局は 何も果たさず、何も見えず

何も持たないだろうから

何も学ばず、何も感じず

変化することも、成長することもないだろうし

愛することも、真に生きることも

知らないだろうから。』

(作者不詳)

ヘレン・エクスレイ 編 中村妙子 訳
『希望のことば』より(偕成社)





去年の1月末から、店舗存続のための
『緑の小道募金』のお呼びかけをしております。
応援して下さった方々、本当にありがとうございました🙇

引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします🙇

今年1年、ご来店いただいた方、
お買い物していただいた方、
本のご提供や 食べ物の差し入れ、
絵本の読み語りを聞いて下さった方、
励ましのお言葉を下さった方、
投稿などで宣伝して下さった方、
本当にありがとうございました🙏

私自身、大変でも どうしても
命あるなら この店は長く存続させたいです。
とくに 本のことでお役に立てるとうれしいです。

でも今は、自分の心身を整えることと並行して
家の買い手さんを探すことや
経済面での良い変化を起こすことが 急務でもあります.. 

1月1日~8日の間も、
なるべく多く《開店》したいと思っていますが、
午後からゆっくりです🙇

強風、雨風、雪などの荒れた天候の時は、
告知なく休ませていただくことがあります。
ご了承願います🙏

※ 申し訳ありませんが、私は 
新年のお祝いの言葉は あまり積極的に言わないようにしたいと考えてます。
(今年も、知り合い女性が他界されたこともすごくショックでしたし..)
ご理解いただけるとうれしいです。🙇🙏

こんな私ですが、来年も どうぞよろしくお願いいたします🙇

皆様のご来店をお待ちしてます。
お気軽に来て下さいね。

1月13日は、寺内町で『初鍋めぐり』の日です。
またお知らせいたします。

今年も、年内に書けなかった記事、いっぱいですが
💦また書いていきますね。

たくさん記事がありすぎて、
振り返るヒマがないですが
まだ、ブログ読み始めたばかりの人のために
いくつかだけ紹介しておきます。

坂爪圭吾さんの文章が好きで
来年はこの人の文章にもっと浸りたいです

4月の登山、心に残る一日でした。


ベニシアさんが亡くなられたのも悲しかった─。
広島で応援してくれてる
石屋の嫁ちゃんが、私の投稿写真から
素敵な動画を作ってくれて、
本当にうれしかった。

知り合いの年下女性(古本屋店主さん)が
他界され、めちゃくちゃショックだった。


心ふるえ、感動した言葉を紹介せずにいられません。
だから、売り物ではない本も、よく紹介してきました。

形だけでも、11周年迎えてました。
神奈川の、ローズマリーガーデンゆきさん、
応援企画をありがとう🥺

この映画、めちゃよかった....
ぜひ見てほしいなぁ

あと、この映画のDVD持ってる人には
まだ出会わない─。もう一度ちゃんと見たいなぁ


どの記事も、自分からしたら濃い記事です。
読んでほしいけど、このへんにしておきます。

1つ前の記事も、一生懸命、良い本を紹介しました。
悲しみ・苦しみ抱えた人に読んでほしい。

人生では、ずっとずっと続いてほしいような時間ほど、あっという間に過ぎてしまう。

そして、思うようにいかなかったり
一歩進んで二歩下がるようなことばっかりだったけど
来年こそ、もっと根本的な良い変化を起こしたい。

周りの人たちも、もっとゆったり過ごせるようになって
できる限り一緒に時間を過ごしたいなと思う。

人はけっきょく誰かに会うために生まれてきてるだけなんじゃないかと思うので─。

うれしいことがたくさん起きる年になりますように─😌




4年前の外観写真。シンプルでよかったなぁ
またこんなふうにしたいな。









#緑の小道本の紹介 #希望のことば
#ヘレンエクスレイ #中村妙子
#偕成社 #小さな本 #小さい本
#愛する #学ぶ #真に生きる
#名言 #希望 #好きなことば 
#好きな言葉 #死別の悲しみ 
#グリーフ #グリーフケア
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町
#じないまち #緑の小道2023年12月
#大みそか #心身の不調 #死別の悲しみ
https://www.instagram.com/p/CYJGg8wJXOF/?igshid=MDJmNzVkMjY=
https://www.instagram.com/p/Cm0XKhUJF5w/?igsh=M2FzY2M0YWQ5c2lz
https://www.instagram.com/p/C1gRF4frXp5/?igsh=ZTdzdzR4c2JyODVy