感動の映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』喪失感の中にいる人や生きづらい人に見てほしい。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。







『... 忘れないで

つらいことばかりで もがき苦しんでも──
世界は 美しさで満ちてる
それを捉えるのよ  

見つめて──
多くの人と分かち合って  

あなたはプリズム
人生の光線を屈折させる 』

映画
『ルイス・ウェイン  生涯愛した妻とネコ』より


これも、ずっと紹介したかった映画。
7月に Amazonレンタルで スマホで見たのだけど
私には、すごく、よかった.....(涙)😢




絵本雑誌「MOE」で紹介されてて知った。

ルイス・ウェインとは何者か?というと─

よく、外国の絵ハガキとかで
猫を擬人化してユーモラスに描かれた絵があるけど、
ああいう絵を描いた 先がけの人ではないかなと思う。イギリスで。

名前は知らなくても、絵を見たことある人は多いだろう。

ルイス・ウェインは ちょっと数奇な一生を送ったといえる。

彼のセリフの中で、

『なぜ こんなに難しいのか分からない
地球にいるのが....』
というのがあり、私は深く同感...💦

でも彼は、
妻エミリーと 猫と一緒にいた頃は
人生で最高の日々だった。

冒頭に引用したセリフの場面は、
まるで
今の私に向けられたメッセージのようだと感じ、心ふるえた...。

...トンネルの日々の中でも、
光を差し込んでくれる人々がいて─

それと、自分自身の中から 小さくゆらめく光、
それをとらえて大きくするため、
私も もがき続けてきたから....。
この2年余り。

《つらいことばかりで もがき苦しんでも
世界は 美しさで満ちてる。それを捉えるのよ...》


ラストのほう、ある人物が ルイスにこう言う。

(病気で早くに逝ってしまう)エミリーが
ルイスに 絵を描き続けてほしいと願ったのは、
ルイスを《独りにしないため》だと。


『...あなたは 
絵を描くことで 他者とつながるんです。
ご自分の一部を与えるが─
人々も あなたとつながる。

それに あなたが “電気” と表現するもの─
エミリーと感じたものを 
私は “愛” と呼びます。

今も 存在しています。』


心ふるえる...(涙)。

私もまた、(どんなに来店者が少なくても😣)
緑の小道の店主で居ることで、
そして 
こうして映画や本の紹介をし、
文を書くことで、他者とつながるから...。


(でも ネット上でつながってるだけでは足りなくて、会えるものなら会いたいし─、
もっと踏み込んで 正直に書くと、
今の私は
物理的に 実生活で “一緒に生きていく人” が
必要なのだと思う。
性別や年齢関係なく。)


亡き母は 私には ある意味では 伴侶だったようなものだから....
独りになってしまったわけだけど....


自分の孤独を わりきりつつも、
やはり、ルイスとエミリーのような関係は
本当にすばらしくて、憧れる。
(もちろん、遺されたほうは つらい。
私はもうこれ以上、
好きな誰にも 先に逝ってほしくない。)


すべての人に見てほしい映画だけど、
とくにやっぱり、
死別に悲しむ人はもちろん、
なんらかの生きづらさを感じる人、
そして 猫が好きな人には ぜひ見てほしい。

まずは、公式サイトで 予告編を見てほしい。
(そしたらきっと全部見たくなるでしょうけど)



予告編ロング



私も、もう1回見たいなぁ!





※ 私事ですが、店主、いよいよ
精神科系の訪問看護をお願いすることになる予定です。(契約はまだです。)

薬が1つ増えて、食欲が出てきて
軽い吐き気のようなものもおさえられてきた気がします。
でも、やっぱり朝に弱く、夜型はなかなか変えられません😣💦

★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。
よろしくお願いいたします🙇


自宅のルームメイトも募集中です。


1つ前の投稿も、がんばって書いたものです。
良いブログを紹介しています。
死別の悲しみ・苦しみの中にいる人に
ぜひ、読んでほしいのです。






インスタのほうで、
大事にしていたポストカードを手放す投稿を
書いたら、すぐに行き先が決まりました。
ブログで紹介する前に。

※もう行き先は決まりましたが
あまりに美しい絵なので、こちらにも
載せておきます。

きたのじゅんこさんの
「フェアリーゲート」🧚‍♀️



ブログしか見てない人には申し訳ないですが
商品の紹介は インスタで先に投稿してます。

インスタのほうもよろしくお願いします🙇



適当に過去記事載せておきます

まだ残ってます。

まだ、けっこう残ってます。




#緑の小道映画の紹介 #ルイスウェイン

#ルイスウェイン生涯愛した妻とネコ

#ベネディクトカンバーバッチ
#猫の絵 #猫のイラスト #猫の画家 
#猫の絵ハガキ 
#イギリス #外国絵ハガキ #外国映画
#映画紹介 #猫の映画 #死別 #死別の悲しみ
#伴侶 #伴侶の死 #もがき苦しむ #世界は美しい 
#美しさ #感動 #心ふるえた #心ふるえる
#トンネルの中 #光 
#緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町
#緑の小道2023年11月
https://www.instagram.com/p/Czbz1HjPFOF/?igshid=ajlxcDUyd2NoOHJ4