緑の小道の小さなお話会。今年もやっぱり『いちょうの実』世界の終わりに読みたい絵本 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





《 緑の小道の小さなお話会 》のお知らせ





今年も、日時を決めてお話会をすることが
難しかったんですが─
(薬の副作用で強い眠気が来たり、
長く会話をするのがちょっとしんどい時もあって💦)
でも、来店してくれた人に 即興で 
時々こっそり 絵本の読み語りしているのですよ。

でも この時季はやっぱり、
ちょっとムリしてでも
この絵本のお話会 しておきたいです🍂

★宮沢賢治の『いちょうの実』





※ 5年前に、ブログでは
私が《 世界の終わりに読みたい絵本 》として
紹介していました。

一日の終わりでもなく、
一年の終わりでもなく、
一生の終わりでもなく、
世界の終わり─。

....私事ですが 2年前の母の他界により
5年前と現在では、私の世界は 
全然変わってしまいました。

今の自分が この絵本を朗読する時、何を思うのか─。




とても深みのある、魅力的な絵本。
ミキハウスの絵本シリーズで、
絵は及川賢治さんで、W賢治の絵本ですね。

とりあえず
★11月17日~19日の
17時頃~としますが
他の日・時間がご希望の場合はご相談下さい。

お茶やお菓子は出せませんので
必要な方はご持参下さい🙇🙏

※ 今回 途中入場は不可❎です。
(始まってしまって
どうしてもその日でないとダメな場合は
30分後くらいにまた来て下さい。)

★基本的に無料ですが、何かお買い物または
募金箱にコイン入れていただけるとうれしいです。




読み終えてから、
このお話の内容と少し関係あると思われる、
私の好きな言葉を2つ、ご紹介します。

哲学者アウレリウスの言葉と
「ジェイン・エア」の中の言葉を─。


...決して上手ではなく むしろ下手なのに
なぜか 好きなことってないですか?
私の場合は 朗読がそうかもしれません。

夜の店内の雰囲気は 読み語りに合いますし、
がんばってみます。

朗読を通して、好きなお話の世界に入ることは
いくらか私自身の心のケアにつながるのではないかと思いますし
聞いて下さる人にも、
何か 自分をみつめる時間になればいいな─と
思います。
自分の心の声を聞く時間となればいいな─と。




申し訳ないですが、私はマスクは苦しいので
外させていただいてます。

ちなみに「いちょうの実」は
大島弓子さんが 漫画でも表現されていて、
素敵です。
白泉社文庫『ロングロングケーキ』に収録。

もうひとつ ちなみに
最近、年配の方でも、
生のイチョウの実を知らない,
見たこともない,
スーパーで売られてるような乾いた実の状態で木から落ちてくると思っている人が
けっこういらして、すごく驚いてしまった私です😲

いかに現代人が、自然と切り離された暮らしをしてしまっているのか─😔
(えらそうなことは言えないけど)
とても憂えている小道店主でした。

※ギンナンの店頭での販売は今年からありません。木が切られたので...
ご了承下さい🙇




 

 



 

 



 

 

※5年前の記事、2つ。

この、いちょうの木が、去年切られてしまったのでした(うちの家のではなく、隣の敷地内)


アウレリウスの言葉も、ジェイン・エアからの言葉も、ここに書いてしまってますね💦


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12428869895.html 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12429095934.html 


10月より、体調はマシになってきました。

どなたか来て下さるなら

読み語りさせていただきます


次の週も、できそうなら、やります。

予約は不要とはいえ、

なるべくご連絡いただけましたらうれしいです🙏




18日・19日は、緑の小道からも近くの

旧杉山家住宅が、入館無料ですので

この機会にぜひ寺内町に起こし下さい🙇


インスタのほうに書いていました。


https://www.instagram.com/p/CzngBksLKsu/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 






※2年前の写真 ↑

★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。
よろしくお願いいたします🙇
10月分の報告はしばらくお待ち下さい🙇


さて、ようやく、近いうちに
メンタル系の訪問看護の契約ができそうで
毎週 自宅に訪問していただく予定です。
1回30分以内ということで。
長い時間ではありませんが
体調面も含めて、色々と相談にのっていただけるのかもしれません。

....これで、もしも自宅の中で突然死したとしても、1週間も2週間も、気づいてもらえず
放置されるなんてことは なさそうですね😅💦
それだけでも、少しホッとできたかも😅
....なんてね。

1つ前の投稿も、良い映画紹介してますので
どうぞよろしく。






#緑の小道本の紹介 
#緑の小道の小さなお話会
#いちょうの実
#宮沢賢治 #及川賢治 #ミキハウス
#絵本 #三起商行株式会社 #銀杏
#ギンナン #ぎんなん #読み語り
#朗読 #アウレリウス #ジェインエア
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町
#じないまち #緑の小道2023年11月

https://www.instagram.com/p/Cztrtk3pbVm/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==