『希望のメッセージ』と金子みすゞさんの詩 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。


※これは
すごくショックなことを知る前に
(花森書林さんの店主さんの訃報を知る前に)
インスタで先に投稿してた文章です。




やはり
《誰かからの希望の言葉で私は生かされている》
.....(これは シリーズ化しようかな...?
自分の胸に刻むためにも─。)



...2021年の 母の急逝後
去年に 《緑の小道募金》を呼びかけてから、
私はたくさんの見知らぬ人と
アメブロから つながった。

(遠い他府県の人ばかりで、
お会いできた人はほとんどいないし、
一度限りの人が多いけど)

今でも交流の続く少数の人の中で、
メールのやり取りの時には
本当にいつも すごく丁寧に 優しく寄り添う態度で
慈愛と希望に満ちたお言葉を 下さる女性がいる。

今回は、直筆の手紙を下さって─。
このメッセージに 感動─😢

『...わたしは
小道さんご自身が持ってらっしゃるお力を
信頼しています。
きっと道は開かれていきます!!
....
小道さんの内側には
とっても美しい光が内在しています。
それは 小道さんご自身の大きな宝だと思います。
少しずつでもきっと良くなって行かれます。
影ながらお祈りしています。』

(※本当は 本名で 〇〇さんと書いて下さってましたが、あまり本名明かしたくないので
小道さん としました🙏)

長年のブログ読者さんでもなく
お会いしたことのない人が、
こんなに私の行く末を信じ、祈って下さっている─(涙)。

この方も、過去には
死別の悲しみ,喪失感,もがき苦しむことを
体験され...
少しずつ現在のところまでたどり着かれたことをうかがっていたから...
そんな人のお言葉だから、よけいに胸を打つ。

この方は去年、私がメールでこっそり
自分の顔写真を添付した時には....

『お写真を拝見して、わたしはやはり
小道さんが 多くの悩める方々に
愛や力を与えていく人に思えました。』

と、そんな 驚くような、うれしいことを伝えて下さっていた。

...私に、そんなことができるのか..?

でも、思い返せば9年ほど前に私は
或るセラピストさんから、そのような
予言めいたことを伝えてもらっていた。
今年になって、また別の人にも
同じようなことを言われていた。
(その話は深いので今日はやめとくけれど..)

...多くの人に役立てるかはわからないけど
一人でも二人でも 何か力を得てくれていたら...
心からうれしい。



他にも、約1年前、遠方から初めての来店時に
お手紙の中で
こんなお言葉をくれた人がいて─。

『...確かに今はつらくて しんどいかもしれません。
でも〇〇さんを... “緑の小道” さんを
大好きな人が たくさんいるということを
忘れないでいて下さい。』
 
また別の人は、最近
『小道さんは才能に溢れている事だけは忘れないでくださいね』
とメッセージをくれた。
この方にも残念ながらまだ会ったことがないけど、
すごく他人を励ます才能をお持ちだ。 

私はどうも 近い人より他府県の人のほうが
縁があるみたいなんだけど💦

今の私のメンタルには直接 人と会うことが必要だから、心の交流のある皆さんには、
本当は1日も早く会いたい気がする..。
命に明日の保証はないし。

(でも店内にエアコンがなくて暑いので💦
夏は絵本の読み語りもなかなかできないので
気候の良い時に来ていただきたいです😌)

今年、何年ぶりかで来店してくれた女性は、
帰る時に こんなこと つぶやいてくれてたな...
『やっぱりここは、《異空間》ですよ。』

以前に比べて ディスプレイも仕入れも 
力を注げてない状態でも そう感じてくれたのか─。うれしかった。

皆さん、ありがとう🥺




...さて、そんなうれしいメッセージは歓迎なんですが、
メッセージやメールしたい人が
相変わらず多いんですが💦
なかなかサクサクできなかったりします。

すみませんが、投稿を優先させてもらうことがあります。
もっと、落ち着いてエネルギーの使える時間がほしいです💦

~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、これは
花森書林の店主さんの訃報を聞いてから
インスタに投稿してたもの─





先日 久しぶりに
道明寺天満宮に行った時に見つけた
金子みすゞさんの詩

『こッつん こッつん 
打(ぶ)たれる土は
よい畠(はたけ)になって
よい麦生むよ。』

このシンプルな詩に じぃん....ときて
励まされた(涙)。

2年前の夏の 母の他界以降にも
私にとっては 追い討ちをかけるように
精神的ショックなことが続いて─

(インスタやブログには書いてないことも多々あるのですよ😢)

どうやら、私には修行・試練の時が
続いてるみたいだ...
もう、そろそろ終わってほしいんだけど...

よい畠になって、よい麦、生まれるかな...

そんな日々ですが、また店番中に
苦痛を感じていたら、優しいお客様
2人来て下さって─救世主のようです。
ありがとう。

ただ、やはりこの暑さと
ショックなことが重なり、
心身には こたえています。
そして物事をサッサとできない自分へのストレス...

夜遅くになると ようやく心が落ち着くので
私にだけ、夜の時間が2倍あればいいのに─😒
そしたら もう少し用事が進むだろうに...と思ってしまう💦

メールやメッセージ うれしいのですが、
本当は直接話せたら一番助かります
(とはいえ、私も電話に出れない時も多々あるけど💦🙏)

送りたいのにまだ送れてない人
いっぱい💦スミマセン🙏

※道明寺天満宮は、私は七五三で参拝していた神社。その後も時々参拝している、ご縁感じる神社。



※花森書林店主さんの訃報
もう一度....。



★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。



今まで時々泊まってくれてた女性が
仕事の都合によりもう泊まれなくなったり
よく泊まってくれてた友人も
これから他府県に居ることが増えてしまいそう?な感じで
ルームメート、お泊まりについても
募集中です。

私も、気持ちも生活も不安定な時ですが
店主となんらかのつながりがあり
ご興味のある方は
どうぞよろしくお願いいたします🙇



ずっと前に
富田林の風景写真でコラージュしたもの



この記事もまた 張っておきます。






#道明寺天満宮 #金子みすゞ
#神社 #道明寺 #詩 #励まされる
#畠 #麦 #修行 #試練 #ショック
#死別 #死別の悲しみ #死別の苦しみ
#グリーフ #グリーフケア #本と雑貨
#緑の小道 #緑の小道2023年7月
https://www.instagram.com/p/CvP6_8Cppwc/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng=

#希望の言葉 #慈愛 #慈愛に満ちた
#光 #宝 #メッセージ 
#緑の小道募金 #死別の悲しみ
#死別の苦しみ #グリーフ
#スノーフレーク #花 #花写真
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町
#じないまち #緑の小道2023年7月
https://www.instagram.com/p/Cu7bvp7vYV4/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==