トップ10%を狙う、陰キャ社長たちが大切にしているもの、価値観の話。

はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。
もちろん、陰キャで人見知りです。
関わる人みんなに人生を勝って欲しい!と想い、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。勝って、余裕があって、イライラや不安がなくて、いろんなことを許す、優しい人を日本に増やすことを人生の目的にしています。

私はこれまで8千人くらいの起業家や経営者のサポートをしました。110億円以上売り、本は4冊出版して、今、次の5冊目の本の内容は、ぼっち・陰キャ・人見知り・コミュ症の人の起業術の本で、発売は数ヶ月後です。

私や私の億稼ぐ友人たちは、みな陰キャでぼっちです。
あまり人に会わなくても、無駄に話さなくても稼ぐために、ぼっちや陰キャなのに成功している起業家は、次の3つを大切にしています。

・一日を大切にする
・自分を大切にする
・目の前の人を大切にする


陰キャやぼっちで会社勤めが合わない、続かない、起業して一人で働いて稼ぎたいという場合は、成功している先輩ぼっち起業家の日常生活のルーティンから学ぶことができます。

成功ぼっち起業家は、自分にとっての明確な目標を持ち、毎日、その日にクリアしなければならない課題を設定していることがほとんどです。その日に済ませる課題について、その手応えをしっかりと自分で掴むまで、時刻には関係なく着実に進めていくスタイルを持っています。

そして、意外に思うかも知れませんが、成功ぼっち起業家は「目標」を高くし過ぎると絶対にダメだと言う人が多く、頑張れば手が届くところに目標を設定することで、諦めずに、毎日続けられると考えています。

例えば、私は毎日ブログを更新することを自分に課しております。もう13年間以上、毎日、一日も休まないで、このビジネスブログを書いています。

目標は、毎日23:59までに1記事更新すること、だけです。上手に書こうとか、何文字以内にするとか、画像や表記などには、全くこだわりを持ちません。課しているのは、とにかく毎日ブログ更新することだけです。

成功ぼっち起業家は日常生活では、ルーティンを大切にしており、食事や睡眠、起床時間などを含めた全てのスケジュールを決めています。成功ぼっち起業家は、ストレスをゼロにするために、同じような食事を長期間続けることもあると言われています。例えば、私なら何曜日はインドカレーカレーとか、米や小麦の糖質を食べるなら日中に、などと決めて、何年も同じように食べ続けるなど、健康や時間に悪い影響を与える可能性がある不確定要素を排除するための工夫をしています。

「思うようにいかない時にこそ、どう仕事や課題に向き合うか」ということを大切にしています。

結果がイマイチな状態の時ほど「最高のメンタル状態」で臨むほうが打開しやすいのではないかと考えているからです。

結果は自分でコントロールできないが、結果が出るまでの向き合い方は100%自分でコントロールできるからです。


・一日を大切にする
時は命そのものだからです。自分本位に生きることに徹しているのが、成功ぼっち起業家です。付き合いとか、しかたなくとかという時間の使い方、一日の使い方は、ほぼほぼありません。毎日が自分の面倒くささとの勝負です。

・自分を大切にする
自分の人生は自分次第だからです。自己理解や自己受容をして、自分を愛し、認めて自分を活かすようにしています。そして、危うきには近寄りません。

・目の前の人を大切にする
いくら陰キャで人見知りでぼっちだとしても、またコミュ症だとしても、生きることも、稼ぐことも、誰かと関わらなくてはいけません。結局、お金儲けも人間関係もコミュニケーションです。目の前の人を大切にして、目の前の人から与えてもらうことが人生です。

トップ10%を狙うぼっちや陰キャな起業家は、時間と関わる相手の非常に大切にしています。

無駄な時間を過ごす、人間関係を悪くすることは、自分を痛めつけている行為だからです。


9月から、私はビジネスコミュニティのカッコイイ大人、陰キャ✕自由が丘支部をはじめることにしました。日本初!人見知りの経営者向けの交流会です。

陰キャやぼっちな起業家は、自分軸で働き、稼ぎ、生きることを極めれば、それで良い話。


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

関わる人みんなが人生を勝って欲しい!と想い、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、次の5冊目を今◯◯◯◯◯出版さんで数ヶ月後の新発売に向けて、準備を進めてくださっています。


私は、

社会人になってから正社員としてだけでも10社以上転職して、どこに行っても、堪え性がなくスグに辞めてしまい長続きすることが出来ませんでした。


私たちは社会において、常に他者との関わり合いの中で生きています。


しかし、すべての人が社交的である必要はないと、私は考えています。人には向き不向きがあるからです。


特に起業家にとっては、自分自身の特性や価値観、信念に基づいて行動することが、自分の人生を自分で楽しむためのポイントになることもあります。


陰キャやぼっちといった性格の起業家は、しばしば社会的な常識や偏見などのステレオタイプに縛らています。


しかし、彼らが自分の思考や感情などの内面に素直に、自分軸で働き、稼ぎ、生きることを極めれば、それは決して悪いことではありません。むしろ、自分自身の強みを活かし、他者とは異なる独自の価値を創り、人々や市場に提供し、影響を与えることができます。


自分軸で生きることは、

自己理解と自己受容から始まります。

セルフコーチングです。


自分が何を得意とし、何に情熱を感じるのかを知り、誰に役立てられるのかを理解し、それに基づいて行動することが重要です。陰キャやぼっちな起業家は、他者との交流よりも、独り作業や深い思考を好む傾向があります。


このような特性は、創造的なアイデアや革新的なビジネスモデルを生み出す上で、大きな強みとなり得ます。


また、自分軸で生きることは、

自分自身のペースで物事を進めることを意味します。他者との競争に振り回されることなく、自分のビジョンに忠実に、着実にビジネスを成長させていくことができます。これにより、長期的な視点で成功を築くことが可能になります。


自分軸で働くことのもう一つの利点は、ストレスの軽減です。他者の期待に応えようとするプレッシャーから解放され、自分自身の価値観に基づいて決断を下すことができます。これにより、精神的な健康を保ちながら、より充実した仕事ができるようになります。


しかし、完全に一人ぼっちで稼ぐ、生きることは絶対に無理です。自分軸で生きることには、完全な孤立を避け、自分なりに適切な人間関係を構築することは大切です。他者との適度な交流は、新たな視点を得たり、ビジネスチャンスを広げたりする上で役立ちます。


陰キャやぼっちな起業家も、自分に合った方法でコミュニケーションを取り、関係を築くことが求められます。このお勧めは、テキスト(文字)によるコミュニケーションです。


結局のところ、

陰キャやぼっちな起業家が自分軸で働き、稼ぎ、生きることを極めれば、それは彼らにとって最も自然で、最も自分らしく生きることにつながる手法です。自分自身の個性を受け入れ、それを強みとして活かすことで、他者とは関係ない独独自の進み方、つまり成功法を切り開くことができます。


陰キャやぼっちな起業家が自分軸で生きることの重要性と、それによって得られる利点を記しました。私たちが自分自身の価値観に基づいて行動することで、独自の成功を築くことができます。自分自身を理解し、自分の強みを活かすことが、真の自分の成功を見つけることが出来ると言えるでしょう。


とにかく、

あなたは自分を大切にして下さい。





 最新刊

 既刊



ぼっち・人見知り、陰キャな経営者や起業家はどう集客すればいいのかAIに聞いてみた!


私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、

陰キャで人見知りです。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今は次の5冊目の新発売を数ヶ月後を見込んで、◯◯◯◯◯出版で準備を進めてくださっています。


私は陰キャやぼっちの人たちには、その性格をそのまま変えないで、自分の人生を自分らしく楽しむという生き方もあるということを伝えています。


もし、会社や学校など組織や集団の中にいることが居心地が悪い人の場合には、起業して一人で働く、稼ぐという生き方もあります。これは、私自身の経験です。次の5冊目の本は、人見知りやコミュ症などの人への起業術の本です。


そして、9月からは、

日本初!

人見知りの経営者用の交流会、カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘】支部を始めます。


私自身が人見知りの経営者なのですが、経営者や起業家が経営を進めていくために一番重要なのが、売上げを得ることで、セールスするためにはマーケティングが必要です。

マーケティングとは、

1.セールスをする状況を作ること

2.セールスしなくても売れてしまう状況を作ること

などです。


ビジネスコミュニティや交流会は、マーケティングの一つで、セールスする相手と出会うことや、セールスする相手を紹介してもらう人と出会うことが目的になります。先ほど記しました9月からの、「カッコイイ大人【陰キャ自由が丘支部】」も陰キャや人見知りの経営者を対象にしたマーケティングをし合う場です。


陰キャの経営者は、大勢の場に行きにくいのは特性だと想います。私がそうですから簡単に推察出来ます。


陰キャやコミュ症の経営者を対象としたリアル交流会への集客方法についてAIに聞いてみました。アプローチが考えられます: 

 1. SNSマーケティング

InstagramやX、TikTok、FacebookなどのSNSを活用して、ターゲット層に合わせたコンテンツを投稿します。陰キャやコミュ症の経営者が興味を持ちそうなトピックや、彼らが直面している問題に対する解決策を提供することで関心を引きます。

 2. オンラインコミュニティ

既存のオンラインコミュニティやフォーラムに参加し、そこで交流会の情報を共有します。RedditやQuoraなどのプラットフォームは、特定のニーズを持つ人々が集まる場所です。 

 3. コンテンツマーケティング

 ブログやメールマガジンを通じて、陰キャやコミュ症の経営者に役立つ情報を提供します。彼らが共感できる内容を提供することで、信頼関係を築き、交流会への関心を高めます。 

 4. リファラルプログラム

既に交流会に参加している経営者を通じて、新たな参加者を紹介してもらうリファラルプログラムを設けます。紹介者には何らかのインセンティブを提供することで、積極的な紹介を促します。 

 5. ターゲット広告

Google広告やFacebook広告などのプラットフォームを利用して、ターゲットとなる経営者に直接リーチします。広告は彼らの興味や悩みに直結する内容で設計します。

 6. イベントプラットフォーム

PeatixやEventbriteなどのイベントプラットフォームに交流会を掲載し、興味を持つ経営者にアプローチします。これらのプラットフォームは、特定のイベントを探している人々に利用されています。 

 7. 個別アプローチ

直接連絡を取り、個別に交流会への招待を行います。この方法は手間がかかりますが、パーソナライズされたアプローチが効果的な場合もあります。 


 これらの方法を組み合わせることで、効果的に陰キャやコミュ症の経営者を交流会に集客することが可能です。

また、彼らが安心して参加できるような環境作りも重要です。例えば、交流会の初めにはアイスブレイクの時間を設ける、小規模でアットホームな雰囲気を作るなど、参加しやすい環境を整えることが大切です。


以上がAIの回答でした。


私の経験を踏まえた今のところの考えとしては、

・とにかく発信しておく(SNS、ブログ、TikTok、X)

・個別アプローチ

・広告

・ZOOMイベント

・大規模ではないリアルイベント


このあたりを集客活動として念頭に置いております。





 最新刊

 既刊

陰キャや人見知り、ぼっちの経営者・個人事業主の自信の持ち方


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!と想い、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、次の5冊目は数ヶ月後の新発売に向けて、◯◯◯◯◯出版さんで準備を進めてくださっております。


私は、幼少の頃からいつも自信がありませんでした。

自信がないと、オドオドしていたり、自分の意思よりも相手の出方を優先して、コミュニケーションはいつも反応的になってしまいます。反応的というのは、相手次第ということで、自分のコロコロと変えていくやり方なので、とても疲れますし、一貫性がなく信用も得られません。


起業家や経営者の中には、自然と人前で輝ける人もいれば、目立たない影のように静かに努力を重ねる人もいます。

陰キャや人見知りの性格を持つ経営者や個人事業主にとって、自信を持つことは一筋縄ではいきません。


しかし、自信は生まれながらにして持っているものではなく、築き上げるものです。


以下に、自信を持つための3つのステップを紹介します。 これは、私の体験を抽象化して、一般化した内容で、手順です。


1. 限界まで努力してみる

 自信は、自分の能力を信じることから始まります。そして、その信念は、限界まで自分を追い込んでみることでしか得られません。陰キャや人見知りの経営者であっても、自分のビジネスにおいては、誰よりも深い知識と理解を持っているはずです。その知識を活かし、新しい課題や目標に挑戦に取り組むことで、自分の限界を知り、それを超える経験を積むことが大切です。うまくいかなくても、諦めず、恐れず、粘り強く挑戦を続けることで、自分の中に眠る可能性を引き出し、自信へと繋げていきます。そうです。自信の根拠は、努力したことです。もうこれ以上は、頑張れないまで頑張ったことがある人には、自然と自信が現れているものです。ジタバタしたり、オドオドしたりしなくなります。


 2. 精一杯努力している人たちと関わる

自信を持つためには、同じように努力している人たちとの交流も欠かせません。自分と同じような起業家や経営者、異業種でうまくいっている人たちとのネットワーキングを通じて、新たな視点を得たり、刺激を受けたりすることができます。また、彼らの成功体験や失敗談を聞くことで、自分だけが苦労しているわけではないと実感し、励まされることでしょう。共感を得ることは、自分のポジションを理解でき、自信を育む助けとなります。


 3. 主体的に生きると決意する

最後に、自信を持つためには、自分の人生を主体的に生きるという決意が必要です。自分の人生は自分で創る!です。他人の目を気にしすぎず、自分の価値観や信念に基づいて行動することが重要です。


自分で考えて、自分で調べたり勉強して、自分で結論を導いて決断して、自分で行動します。そして、結果について、全責任を自分で負うと決めている人が、主体性がある人です。


陰キャやぼっち、人見知りの経営者であっても、自分のビジョンや目的に向かって堂々と歩む姿勢が、周囲からの尊敬と信頼を集め、結果として自信に繋がります。



 結論として、陰キャや人見知りの経営者が自信を持つためには、自分自身と向き合い、限界を超える努力をすること、努力している仲間と交流を深めること、そして自分の人生を主体的に生きる決意を持つことが大切です。


これらを実践することで、内に秘めた力を解放し、自信ある経営者へと成長していくことでしょう。自信は一日にして成らず、日々の小さな積み重ねが大きな自信へと変わるのです。


私は、ビジネス交流会「カッコイイ大人」で、9月から日本初!

人見知りの経営者向けの交流会【陰キャ✕自由が丘支部】を始めます。


陰キャや人見知りの経営者に自分にYESやOKを出して、性格をそのまま変えないで、仕事を成功させて人生を勝って欲しいと考えています。もちろん、私はそうしてきました。





 最新刊

 既刊

陰キャ経営者によくある、失敗するSNS運用についてとその対策


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そんな想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


わたくしは、これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、次の5冊目の発売も数ヶ月後に迫り、今は◯◯◯◯◯出版さんで準備を進めてくださっております。


わたくしの集客はこれまで3パターンで、

1.ネット集客

2.過去客・既存顧客からの紹介

3.自力営業

そして、今年からさらにパワーアップするため、ビジネスコミュニティ【カッコイイ大人】に所属を始めて

4.紹介営業

を加えています。


ネット集客とリアル集客の両方を実行して、収入の経路のリスク分散しておくことは、長く経営を続けるためには、とても重要です。感染症や地震、台風はまた襲ってくることを前提にしておきます。


今日は、

陰キャなぼっち経営者がよくやりがちな失敗するSNS運用の特徴について、まとめてみました。



・ 明確なゴールを設定していない

SNS運用の成功は、明確なゴール設定から始まります。目標が不明確だと、努力が散漫になり、成果を測定することもできません。SMART原則を活用して、達成可能で測定可能な目標を設定しましょう。


・他と差別化する独自のコンセプトがない

競合が多いSNSの世界では、独自性が重要です。他とは違う特色を出すことで、ターゲットの心を掴みます。独特な色を出すために、ブランドストーリーやユニークなコンテンツを考えましょう。


・プロフィールに視聴者のメリットがない

プロフィールは、ターゲットにとっての「最初の印象」です。ここで期待感やメリットを感じさせなければ、ターゲットを引き寄せることはできません。自分のアカウントが提供する価値を明確にし、ターゲットにとっての利点を強調しましょう。


・質の高いフォロワーを集めていない

私たち陰キャの闘い方は、数より質です。顧客へなり得るターゲットの中からフォロワーを増やすことで、あなたの信頼性と影響力を高められるようになります。ターゲットに合わせた価値あるコンテンツを提供し、質の高い関係性を築きましょう。


・リサーチが足りない

ターゲットへの理解が不十分だと、効果的なコンテンツは作れません。市場調査を行い、ターゲットのニーズや興味を把握しましょう。いつも正解は、必ず市場にありますし、市場が決めます。


・TikTokやYouTubeでショート動画を継続的に投稿していない

最近のトレンドはショート動画です。陰キャでも、ダンスや歌がなくて、カメラに向かって話すだけなら可能ですよね。動画を通じて、短時間で強い印象を残し、エンゲージメントを高めましょう。そのためには、ショート動画の投稿数が必要です。


・ビジネスに合う投稿をしていない

売れなければ無意味です。あなたのビジネスにつながる、導線設計しているSNS投稿に集中しましょう。ウケる投稿をして、フォロワーやいいね!を集めても、売れなければ、徒労に終わります。無駄骨です。


・ライブ配信をしてしまう

一般的にライブ配信は、有効なマーケティング活動だと勧められています。でも、私たち陰キャやぼっちは、ライブ配信はやらないことを私は勧めております。理由の結論としては、ストレスになるからです。その上、瞬時な双方向コミュニケーションに失敗すると、自信をなくしてしまうだけでなく、トラブルが生じてしまうからです。


以上が、ぼっちや陰キャの経営者がSNS運用でよく犯しがちな失敗とその対策についてでした。


ライブ配信、

やるように勧められるかも知れませんが、ポンポン、さくさく話せるタイプではないなら、やらないほうがいいです。

特に、TikTokライブはあなたに好意や興味が強い人ばかりが参加する訳ではありません。


ライブ配信するよりは、オンラインセミナーのほうが、陰キャやぼっちな経営者には向いています。準備をしてきたことを肯定的な受講者へ向けて話すからです。


杉本幸雄の最新刊

 

カッコイイ大人では、

9月から、日本初!人見知りの経営者を対象にした交流会【陰キャ✕自由が丘支部】をスタートさせます。


陰キャな経営者に、

新たな売上げの可能性を提供します。




既刊


努力、継続、知恵。

起業は努力、継続、知恵。カンタンでも楽々でもありません。


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今5冊目を数ヶ月後の新発売に向け、◯◯◯◯◯出版社さんで準備を進めてくださっています。


次の5冊目の本は、

陰キャや人見知り、ぼっちの人のための起業術について、キャラを活かした成功ノウハウを私の経験や取材をした30人以上の成功ぼっち起業家の方々のご経験を執筆しました。


起業とは、単なるビジネスをスタートさせることではありません。それ以上のものでお金を儲けて経営を続けていくことです。


それは、夢や目的、自己実現を現実に落とし込むための作業であり、その途中で多くの壁に直面します。


成功するためには、努力、継続、そして知恵が必要です。起業家精神の本質と、成功までの道のりで直面するであろう困難について解説します。


 努力:実現したい社会を追う決意

起業家にとって努力は、ビジネスを始める最初の一歩から、毎日の運営に至るまで、すべての段階において当然、必要です。努力なしに成功や実現はあり得ません。起業したら、自分が社長のブラック企業です。朝早くから夜遅くまで働き、週末も働く、キャッシュフローが整うまでの最初の数年間は個人的な生活を後回しにすることも求められます。しかし、これらの努力は、目標達成のための必要不可欠なステップです。そして、超重要なポイントは、結果が出る、少なくても出やすい努力を選ぶことが大切です。この秘訣は、先輩成功者の考え方とやり方を先ず知ることです。そして、これやっちゃうとゴールが遠のく悪手とは、着手する前から、自己の好みや都合で努力の内容を自己流にアレンジしてしまうことです。成功したこともない自分が考えることなんて、大したことナイと心得ましょう。


 継続:挑戦して壁を乗り越える力

継続は、起業家が直面する無数の次から次にやってくる不安、課題、障害を乗り越えるために必要です。市場の変化、資金調達や資金繰りの問題、競合他社との競争、そして、自分の心身の健康問題、人間関係上のストレスなど予期せぬ困難が、ほとんどいつも存在します。これらの困難に立ち向かい、諦めずに続けることが、成功への鍵となります。超重要なポイントは、続けていれば、欲しい結果が出る努力を継続することです。例えば、私はビジネスブログを13年間以上、一日も休まずに執筆しています。億稼ぐぼっち起業家の友人たちには、10年間以上.読書を毎日欠かさない人・勉強を続けている人・毎日走っている人もいます。



 知恵:賢明な決断を下す

知恵は、起業家が持つべきもう一つの重要な資質です。知恵とは知識と経験が材料になって生み出されるもので、特に困った時に役立ちます。市場のニーズを理解し、適切な戦略を立て、リスクを管理する能力が求められます。また、知恵ある決断は、ビジネスを成長させ、長期的な成功を確実にするために不可欠です。


 結論

 起業は、決して簡単な道のりではありません。そして努力、継続、知恵は、成功するためにはこれらの要素が不可欠です。しかし、これらの挑戦を乗り越えたとき、起業家は自分の目的や夢を実現し、他人の人生や社会の多くに良い影響を与えることが可能です。


だからこそ、起業は、多くの人にとって魅力的な選択肢です。


私は労働者時代、どこで働いても長続きしませんでした。正社員だけでも10社以上転職し、最短では午前中だけで辞めたこともある、堪え性がないダメ人間でした。


でも、起業したら、やめたいと思ったことは一度もありませんでした。


そうです。マイルール&マイペースじゃないと、働けなかったということです。


私は9月から、ビジネスコミュニティ、カッコイイ大人(KIO)の支部、【陰キャ✕自由が丘支部】を立ち上げさせて頂きます。


日本初!

人見知りの経営者のための交流会です。




最新刊

 


既刊

陰キャ自由が丘支部(カッコイイ大人、KIO)に備えて『論語と算盤』を学び直しをスタートした話。

はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。
関わる人みんなに人生を勝って欲しい!という想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。(画像の下に、続く)



これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今5冊目を数ヶ月後の新発売を目指して◯◯◯◯◯出版社で準備を進めてくださっております。

私の性格は、陰キャで、ぼっちです。
そして、それは子供の時分から今も基本的に全然変わっていません。ずっと、陰キャでぼっちです。私は、この性格を気に入っています。

次の5冊目の出版にあたり、私は30人以上の成功ぼっち起業家にインタビュー取材を行いました。

それで判明したのが、陰キャになったのには、みんな原因が幼少の頃にあります。

1.衣食住に困るほどの貧乏
2.虐待やイジメ
3.親の過干渉やネグレクト
4.成績不振
5.病気や体調不良

インタビュー取材を受けてくださった陰キャでぼっちな成功起業家は、これらの5つすべてか、少なくても3つが当てはまっていました。

私は、陰キャやぼっちの人には、無理して性格を変えないで、これからの人生をまっとうして欲しいと想っています。

本や様々なコンテンツには、
・性格は明朗であれ
・友達は100人目指すべき
などと述べていることが多いですが、「ふざけるな!」、「放っておいてくれ!」、「自分には自分の事情や歴史がある」のだと考えています。

私、9月から、所属しているビジネスコミュニティの「カッコイイ大人、KIO」で、

日本初!の
人見知りの経営者のための交流会
カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘支部】

をはじめることにしました。

カッコイイ大人(KIO)では、
渋沢栄一翁の『論語と算盤』を解説させて頂く時間があります。
そこで、私は、『論語と算盤』の学び直しをスタートさせました。

『論語と算盤』は、日本の近代化に大きく貢献した渋沢栄一によって書かれた著作で、道徳と経済の調和を説くものです。この本は、孔子の教え(論語)と商業的な計算(算盤)を組み合わせ、倫理的な人間性と経済的な成功をどのように両立させるかを探求しています。

1. 智・情・意
知識、感情、意志の三つの心的要素がバランスを保ち、平等に発達することが重要であると渋沢は述べています。これらは、個人の成長と社会での成功に不可欠です。

2. 視・観・察
物事を見る方法、観察する力、そしてそれをもとにした洞察力が、ビジネスと人生の両方で重要です。

3. 良い競争と悪い競争
競争は避けられないものですが、公正で倫理的な競争が推奨されます。

4. 仕事に積極性を持つ
積極的な姿勢で仕事に取り組むことが、成功への鍵です。

渋沢栄一先生は、道徳と経済の両立が可能であり、それが真の成功への道であると信じていました。彼の考えは、個人の価値観や内面を高め、社会全体の利益に貢献することを目指しています。

『論語と算盤』は、陰キャ・人見知りの起業家や経営者には、人生の指針となる内容が多いと想います。

コンサルタントやコーチで起業してもイマイチでうまくいかない理由。成功者との違い9選


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

私は関わる人みんなに人生を勝って欲しい!と想い、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今5冊目の本を数ヶ月後の新発売に向けて、◯◯◯◯◯出版で準備をしてくださっております。


今まで数え切れないないほどの人数の自称コンサルタント、自称コーチの人たちに会って来ました。


コンサルタントやコーチで起業しても、恐らく8割の人がうまくいっていません。

うまくいっていなくて、イマイチな状態とは、

・キャッシュフローがまわっていない

・本来のコンサルテーションやコーチング以外の収入のほうが多い

など。


コンサルタントやコーチとして起業する際に直面する困難は多岐にわたります。成功しない理由を理解することは、コンサルタントやコーチとして成功するために必要です。うまくいかない理由が自分に当てはまらなければ良い訳ですから。



コンサルタントやコーチで起業してもうまくいかないでイマイチな理由


 1. 明確なビジョンの欠如

成功するコンサルタントやコーチは、自分のビジネスの目的と方向性を明確に持っています。ビジョンが不明確だと、目標達成のための戦略を立てることが難しくなります。

2. 不十分なマーケットの理解

 市場のニーズや競合他社を十分に理解していないと、適切なサービスを提供することができません。市場調査を怠ると、顧客の要求に応えられない可能性があります。 

 3. マーケティング戦略の欠如

クライアントを得て売上げる効果的なマーケティング戦略がなければ、潜在顧客にリーチすることができません。自分のブランド認知度を高め、信頼関係を築くためには、戦略的なマーケティングが必要。 

4. 初期投資、運転資金の問題

起業して経営を継続するためには資金が必要ですが、資金管理が適切でないと、ビジネスは持続可能ではありません。過剰な支出や不十分な収益は、経営の失敗につながります。

 5. 価値提案の不明確さ

顧客にとっての明確な価値提案がなければ、サービスの重要性を伝えることができません。顧客がサービスの価値を理解できない場合、彼らは購入をためらうでしょう。メリットとベネフィットを明確にして、それらの再現性を高める必要があります。

 6. スキルと経験の不足

コンサルタントやコーチとして成功するには、専門的なスキルと豊富な経験が必要です。これらが不足していると、顧客に信頼されることは難しくなります。自分の専門分野は当然、マーケティングやセールス、会計、法務のスキルは起業して、経営するためには必須です。雇われている労働者との違いです。

7. 効果的な人脈の欠如

強力なネットワークがなければ、新しい顧客を獲得したり、ビジネスを成長させたりすることは困難です。ネットワーキングは、ビジネスチャンスを広げるために不可欠です。最も効果的な人脈作りは、既存顧客に十分なメリットとベネフィットをあなたが出すことで、この既存顧客との間に敬意し合う人間関係を作ることから始まります。また、影響力を強い人に、あなたが貢献をすることもです。

 8. 継続性の欠如

社会とクライアントに提供するビジョン、ミッション、バリューを明確にした上で、事前計画がないと、都度反応的で一時的な成功にとどまる可能性があります。継続性を持たせるためには、将来に向けた事前計画が必要です。

 9. フィードバックの不足

クライアントや見込み客からのフィードバックは、サービスを改善し、顧客満足度を高めるために重要です。フィードバックを無視すると、顧客や市場のニーズに応えることができません。これらの問題に対処するためには、自己反省と市場の動向に対する深い理解が必要です。


成功コンサルタントや成功コーチが実践していることは、とてもシンプルです。

効果的なビジネス戦略を事前に立て、資金管理を徹底し、顧客との関係を築くことをやっています。


コンサルタントやコーチとして成功するためには、これらの課題を克服し、継続的に学び、成長する必要があります。


最も重要なのは、キャッシュフローを整えることです。そのためには、実力が必要です。





 最新刊

 既刊

結果は、スタートする時に7割決まる話


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

関わる人みんなに人生を勝って欲しいと想い、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版していて、今5冊目を◯◯◯◯◯出版さんが数ヶ月後の新発売に向けて準備を進めて下さっております。


起業して約20年間、これまで様々な課題を設定して、それを目標として達成してまいりました。私の場合は長期目標は持たないようにしています。この理由はすごい先のことはイメージ出来ないからです。最近は5年も経てば一変しているからです。当たり前のことですが、10年前にYouTubeが全盛になることや廃れることをは把握していた人はいないでしょうし、今のような円安になっていることを予定していた人もいないでしょう。


だから私は、いつも1年単位でその時の「今」に集中して生きて来ました。目標設定は1年後のことや、3カ月先、今週や明日と言った具合に現実味が十分な時間軸で設定して来ました。


例えば、商業出版を実現させるというのは1年後を見据えてきました。売上げ金額の目標、売上げ件数の目標などは年単位や月単位、週単位で設定するようにしてきました。その理由は、実現性、再現確率を高めるためにです。


「目標達成できるかどうかは、スタートする時に7割決まっている」という言葉は、成功への歩みが始まる前に、その多くが既に決定されているという意味を表しています。


それは、

・準備の重要性

・計画の役割

そして初期段階での、

・意思決定の質

などが、結果に大きな影響を与えるという考えを持っているからです。


準備の重要性

成功するためには、目標に向かって進む前に、十分な準備が必要だと言うのが私の強い考えです。これには、環境を整えることです。必要なリソース、例えば資金や道具、人材などの確保、それに関連するスキルや知識の習得、そして計画をスケジュールに落とし込むことが含まれます。


準備が整っていないと、途中で想定外の事態、障害に直面したり、重要な機会を逃したりする可能性があります。


計画の役割

計画とは目標達成するまでの工程のロードマップです。私にとって良い計画とは、やり直しのリスクを減らして目標に向かって、着実に効率的に進むための手順を明確にして、リソースを適切に使って、時間を管理するのに役立てるものです。


計画がなければ、努力の歩みが散漫になり、目標から逸れるリスクが高まります。


初期段階での意思決定の質

何かの目標に対する取り組みの初期段階での意思決定は、その後の進み方に大きな影響を与えます。適切な目標設定、戦略の選択、そしてリスクの評価は、成功への道を切り開くために不可欠です。

間違った選択をすると、後で修正するのが面倒くさくなりますし、コストが増えるばかりでなく、ストレスも増大します。


実行

例例えば、新しいビジネスを立ち上げる場合、コンセプトメイク、市場調査、ビジネスモデルの作成、それに資金調達などの初期段階での準備が成功の鍵となります。

つまり、ちゃんと考えて、お金を用意します。さらに重要なことはきちんと時間を創り出すことです。取り組める時間を捻出するポイントは、何かを辞めることです。


これらの要素がしっかりと行われていれば、ビジネスは順調にスタートし、目標達成の可能性が高まります。



「目標達成できるかどうかは、スタートする時に7割決まっている」という言葉は、成功への歩みをスタートさせる前に、その多くが既に決定されてしまいます。


準備、計画、そして初期段階での意思決定の質が、目標達成に大きな影響を与えています。この考えを理解し、実践することで、私は目標達成率を高めてきました。


例えば、これまで約20年間で顧問契約をしてコンサル指導にあたったクライアントの目標達成率は、全体で約81%です。



私は9月に、日本初の人見知りの経営者のためのビジネス交流会を、カッコイイ大人の支部、陰キャ✕自由が丘支部を立ち上げようとしています。


この場合も、成功へのポイントは初期段階の準備に大きく影響すると思っています。


目標とビジョンの明確化

まず、交流会のカッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘支部】の目的を明確に定義することが重要でしょう。

何を達成したいのか、

どのような価値を参加者に提供するのかを考えます。

このビジョンは、全ての計画と活動の基盤となります。


ターゲットの特定

次に、どんな誰を対象にするかを決定します。決め手は、どんな感情の持ち主か、どんな問題を抱えている人なのか、そしてターゲットのニーズや関心事を理解することで、ターゲットの人たちにより役立てるコンテンツや活動を提供できるようになるはずです。


 ロケーションと日程の選定

適切な場所と時間を選ぶことも成功の鍵です。アクセスが良く、必要な設備を備えた会場を選び、参加者が参加しやすい日程を設定します。


プログラムとコンテンツの企画

有益で魅力的なプログラムを計画し、参加者が交流し、学び、協力できるようなコンテンツを用意します。スピーカーやパネリストを選定し、彼らが提供する情報がターゲットオーディエンスにとって価値があることを確認します。


マーケティングとプロモーション

交流会の宣伝には、既存のカッコイイ大人での交流時間で告知することはもちろん、ブログ、TikTok、YouTube、FacebookなどのSNS、そしてメールマーケティング、関連団体とのパートナーシップなど、複数のチャネルを利用します。

これには、明確なメッセージとブランディングが大切です。そして徐々に認知度を高めます。



これらを丁寧に実行することで、新しいビジネス交流会、カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘支部】の成功率を高めることができるでしょう。初期段階での準備と計画が、目標達成の可能性を大きく左右するため、スタート時点での準備と努力が非常に重要。


カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘支部】9月スタートします。





リスクを避けるのが、その他大勢の普通の人。リスクを承知して挑戦するのが、その他大勢から抜け出して行く人。


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

私は関わる人みんなに人生を勝って欲しいと想い、20年ほど前にコンサルタントで起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今5冊目を数ヶ月後に新発売するために、◯◯◯◯◯出版で準備を進めて頂いております。


私がこういう成果を得られた大きな要因として、リスクへの向き合い方があります。


大きな成功を収めるには、リスクに挑むことが必須です。


リスクとは、不確実性の中での潜在的な損失または機会を指します。人々はリスクに対して異なる態度を持っており、その対応によって人生の結果が大きく変わります。


一般的に、リスクを避ける人々は安全を求め、予測可能な結果を好みます。

これは、失敗を避け、安定した生活を維持するための合理的な選択です。多くの労働者やいつまで経ってもパッとしない起業家は、不確実性を受け入れません。


しかし、リスクを避けることは、

新しい機会や成長の可能性を逃すことも意味します。 


そして、リスクに挑戦し、それを乗り越える人々は、その他大勢から抜け出すことができます。彼らは、リスクを挑戦する機会として捉え、そのリスクの理解に努め、管理し、利用する方法を考えますこのような人々は、失敗を恐れず、失敗することから学び、それを成功へのステップとして活用します。

彼らは、リスクを取ることで得られる報酬が、リスクを避けることで得られる安全性よりも価値があると考えます。


 リスクを取ることは、自信、勇気、そして決断力を必要とします。

勇気は本当に必要です。勇猛果敢に挑む姿勢です。それは、エイヤーと勝ち筋がわからないのに、投げやりに挑むとは全然違います。


リスクを恐れずに挑戦する人々は、しばしば革新的なアイデアや事業を生み出し、社会や産業に大きな変化をもたらすことがあります。なぜなら、前例踏襲主義ではないからです。

彼らは、失敗を経験することもありますが、それを素直に受け取り、乗り越えてさらに強くなっていきます。


 リスクを取ることの重要性を理解するには、リスク管理の概念を学ぶことが重要です。


リスク管理は、リスクを特定、評価、そして軽減する方法を考え出すことです。リスクを管理することで、リスクを取ることの恐怖を減らし、より計算されたリスクを取ることができます。

リスクを取って得られる利益を最大限に活用しながら、潜在的な損失を最小限に抑えることにつなげます。


 最終的に、リスクを取るかどうかは個人の価値観、目標、そして状況、さらに勇気によります。


リスクを避けることで安全を確保する選択をすることは、その他大勢の普通の人たちです。リスクを避けることで安全を確保することも重要ですが、リスクを取ることで得られる成長と成功は計り知れません。


リスクを取る人々は、自分の限界を押し広げ、新しい可能性を探求する人です。彼らは、困難や不確実性を乗り越えることで、自己実現と充実した人生を追求することができます。

その他大勢の人々は、リスクを避けることで無難な生活を送ることを目指しますが、その代わりに、変化や進歩、躍進の機会を逃します。


リスクを取ることで成功を収めたその他大勢から抜け出した成功者は、その分野でリーダーとなり、影響力を持つようになります。そして、大きな利益だけでなく、尊敬や影響力も手に入れます。

彼らは、リスクを恐れずに新しいアイデアを試し、失敗を恐れずに挑戦し続けることで、新しい道を切り開いた人です。


 リスクを取ることは、個人だけでなく、市場や社会にも影響を与えます。リスクを取る起業家は、市場で競争力を持ち、革新的な製品やサービスを提供することができます。


これにより、人々や社会に貢献することができます。また、リスクを取ることは、社会が新しい課題に対応し、より良い未来を築くための重要です。 


 リスクを取ることのメリットを最大限に活かすためには、リスクを理解し、それに対処する方法を学ぶことが重要です。リスクを取ることは、計画的かつ戦略的に行う必要があります。


リスクを取る際には、失敗の可能性を受け入れ、それを乗り越える準備が、もうその時点で必要です。失敗は、次回の成功に向けての貴重な経験となります。


 リスクを取るかどうか、どの程度負うかは、自分一人で選択します。リスクを取ることで、人は今までの自分自身を超え、新しい高みに到達することができます。


そのため、リスクを恐れずに挑戦し、自分の可能性を最大限に引き出すことにつながります。



あなたがその他大勢の普通の人でいるか、その他大勢から抜け出すかは勇気と努力次第ということになります。

それは、失敗や損失、負債を覚悟するということです。


今年の私が挑んでいる新しい挑戦は、

・『ぼっち起業』の本を商業出版すること

・人見知りの経営者を支援する交流会、カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘支部】を運営すること


多分、2つとも秋くらいまでに実現出来ている公算が大きいです。


物事をうまく進展させるコツは、ちゃんと考えて、市場を確認して、詳しい人のサポートを受けながら、具体的に必要なことを頑張ることです。





 最新刊

 既刊