陰キャ・ぼっち・コミュ症の起業家は、

ワンウェイの発信をすれば成功できます。


私は、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

陰キャです。「君、暗いね」と言われたこともあります。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!という想いで、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。これまで110億円売って、本は4冊出版していて、今は5冊目を執筆中です。


起業して、一番大切なことは

自分で仕事を生み出すことです。好きな作業をすることではなくて、お金をもらえる価値をクライアントに提供することです。

お金をもらえない作業は、仕事ではありません。準備に過ぎません。


マーケティングやセールスは、お金を得る仕事の根本です。

マーケティングとセールスで最も重要なことは【コミュニケーション】です。


話したり、電話したり、LIVEするのが嫌な私は困りました。

しかし、私は諦めませんでした。


インターネットを上手に使いました。

私は自分の声をターゲットに向けて発信し始めました。

ブログ、

YouTube、

紙の本、

TikTokなどです。


私のコンテンツは一方通行のワンウェイの発信です。


陰キャやコミュ症の人でも、ワンウェイなら大丈夫ですよね。何とかなりますよね。


キーボードに向かう、カメラに向かうだけだからです。

私の発信は、テキストを読み慣れた勉強好きな経営者や起業家の人たちを中心にに届き、彼らに勇気を与えました。


・年3億円の売上げ加算

・ネット集客のやり方

・月100万円の稼ぎ方


私の話は、他の「陰キャ」や「ぼっち」の人々にとって、共感とインスピレーションの源となったようです。


そして、私のコンサルビジネスは成長しました。20年も続いてます。

私は自分の特性を殺さないコンサル指導を売り、そして顧客が途絶えることはありませんでした。


成功は一夜にしては来ません。

私の場合、最初の3年間は努力と忍耐が必要でした。その後、飛躍しました。


でも、私はずっと「陰キャ」で「ぼっち」です。変える必要はありません。自分を大切にしながら、突破する方法を探りました。


それが、ワンウェイの発信です。

ブログや本ですし、YouTubeやTikTokです。

たくさんの人たちにウケることは、全く狙いませんでした。だから、フォロワーは少ないです。

でも、私は売上げられ続けています。

なぜなら、

ターゲットを絞り込み、内容はターゲットに役立つ内容に、これも絞り込みを行っているからです。


ブログは、もう14年間、一日も休まずに更新しています。私は起業家であり、多くの人々に影響を与える発信者です。

でも、

人付き合いは、最小限に留めています。



どんなぼっちで陰キャでも、自分の目的を信じ、あきらめないで続けることが大切です。


コミュ症や陰キャで話しかけるのが、嫌なら、書けばいい。

ライティング、テキスト力が鍵です。

ワンウェイの発信を続ければ、お金持ちになれます。