トップ10%を狙う、陰キャ社長たちが大切にしているもの、価値観の話。

はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。
もちろん、陰キャで人見知りです。
関わる人みんなに人生を勝って欲しい!と想い、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。勝って、余裕があって、イライラや不安がなくて、いろんなことを許す、優しい人を日本に増やすことを人生の目的にしています。

私はこれまで8千人くらいの起業家や経営者のサポートをしました。110億円以上売り、本は4冊出版して、今、次の5冊目の本の内容は、ぼっち・陰キャ・人見知り・コミュ症の人の起業術の本で、発売は数ヶ月後です。

私や私の億稼ぐ友人たちは、みな陰キャでぼっちです。
あまり人に会わなくても、無駄に話さなくても稼ぐために、ぼっちや陰キャなのに成功している起業家は、次の3つを大切にしています。

・一日を大切にする
・自分を大切にする
・目の前の人を大切にする


陰キャやぼっちで会社勤めが合わない、続かない、起業して一人で働いて稼ぎたいという場合は、成功している先輩ぼっち起業家の日常生活のルーティンから学ぶことができます。

成功ぼっち起業家は、自分にとっての明確な目標を持ち、毎日、その日にクリアしなければならない課題を設定していることがほとんどです。その日に済ませる課題について、その手応えをしっかりと自分で掴むまで、時刻には関係なく着実に進めていくスタイルを持っています。

そして、意外に思うかも知れませんが、成功ぼっち起業家は「目標」を高くし過ぎると絶対にダメだと言う人が多く、頑張れば手が届くところに目標を設定することで、諦めずに、毎日続けられると考えています。

例えば、私は毎日ブログを更新することを自分に課しております。もう13年間以上、毎日、一日も休まないで、このビジネスブログを書いています。

目標は、毎日23:59までに1記事更新すること、だけです。上手に書こうとか、何文字以内にするとか、画像や表記などには、全くこだわりを持ちません。課しているのは、とにかく毎日ブログ更新することだけです。

成功ぼっち起業家は日常生活では、ルーティンを大切にしており、食事や睡眠、起床時間などを含めた全てのスケジュールを決めています。成功ぼっち起業家は、ストレスをゼロにするために、同じような食事を長期間続けることもあると言われています。例えば、私なら何曜日はインドカレーカレーとか、米や小麦の糖質を食べるなら日中に、などと決めて、何年も同じように食べ続けるなど、健康や時間に悪い影響を与える可能性がある不確定要素を排除するための工夫をしています。

「思うようにいかない時にこそ、どう仕事や課題に向き合うか」ということを大切にしています。

結果がイマイチな状態の時ほど「最高のメンタル状態」で臨むほうが打開しやすいのではないかと考えているからです。

結果は自分でコントロールできないが、結果が出るまでの向き合い方は100%自分でコントロールできるからです。


・一日を大切にする
時は命そのものだからです。自分本位に生きることに徹しているのが、成功ぼっち起業家です。付き合いとか、しかたなくとかという時間の使い方、一日の使い方は、ほぼほぼありません。毎日が自分の面倒くささとの勝負です。

・自分を大切にする
自分の人生は自分次第だからです。自己理解や自己受容をして、自分を愛し、認めて自分を活かすようにしています。そして、危うきには近寄りません。

・目の前の人を大切にする
いくら陰キャで人見知りでぼっちだとしても、またコミュ症だとしても、生きることも、稼ぐことも、誰かと関わらなくてはいけません。結局、お金儲けも人間関係もコミュニケーションです。目の前の人を大切にして、目の前の人から与えてもらうことが人生です。

トップ10%を狙うぼっちや陰キャな起業家は、時間と関わる相手の非常に大切にしています。

無駄な時間を過ごす、人間関係を悪くすることは、自分を痛めつけている行為だからです。


9月から、私はビジネスコミュニティのカッコイイ大人、陰キャ✕自由が丘支部をはじめることにしました。日本初!人見知りの経営者向けの交流会です。