努力、継続、知恵。

起業は努力、継続、知恵。カンタンでも楽々でもありません。


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今5冊目を数ヶ月後の新発売に向け、◯◯◯◯◯出版社さんで準備を進めてくださっています。


次の5冊目の本は、

陰キャや人見知り、ぼっちの人のための起業術について、キャラを活かした成功ノウハウを私の経験や取材をした30人以上の成功ぼっち起業家の方々のご経験を執筆しました。


起業とは、単なるビジネスをスタートさせることではありません。それ以上のものでお金を儲けて経営を続けていくことです。


それは、夢や目的、自己実現を現実に落とし込むための作業であり、その途中で多くの壁に直面します。


成功するためには、努力、継続、そして知恵が必要です。起業家精神の本質と、成功までの道のりで直面するであろう困難について解説します。


 努力:実現したい社会を追う決意

起業家にとって努力は、ビジネスを始める最初の一歩から、毎日の運営に至るまで、すべての段階において当然、必要です。努力なしに成功や実現はあり得ません。起業したら、自分が社長のブラック企業です。朝早くから夜遅くまで働き、週末も働く、キャッシュフローが整うまでの最初の数年間は個人的な生活を後回しにすることも求められます。しかし、これらの努力は、目標達成のための必要不可欠なステップです。そして、超重要なポイントは、結果が出る、少なくても出やすい努力を選ぶことが大切です。この秘訣は、先輩成功者の考え方とやり方を先ず知ることです。そして、これやっちゃうとゴールが遠のく悪手とは、着手する前から、自己の好みや都合で努力の内容を自己流にアレンジしてしまうことです。成功したこともない自分が考えることなんて、大したことナイと心得ましょう。


 継続:挑戦して壁を乗り越える力

継続は、起業家が直面する無数の次から次にやってくる不安、課題、障害を乗り越えるために必要です。市場の変化、資金調達や資金繰りの問題、競合他社との競争、そして、自分の心身の健康問題、人間関係上のストレスなど予期せぬ困難が、ほとんどいつも存在します。これらの困難に立ち向かい、諦めずに続けることが、成功への鍵となります。超重要なポイントは、続けていれば、欲しい結果が出る努力を継続することです。例えば、私はビジネスブログを13年間以上、一日も休まずに執筆しています。億稼ぐぼっち起業家の友人たちには、10年間以上.読書を毎日欠かさない人・勉強を続けている人・毎日走っている人もいます。



 知恵:賢明な決断を下す

知恵は、起業家が持つべきもう一つの重要な資質です。知恵とは知識と経験が材料になって生み出されるもので、特に困った時に役立ちます。市場のニーズを理解し、適切な戦略を立て、リスクを管理する能力が求められます。また、知恵ある決断は、ビジネスを成長させ、長期的な成功を確実にするために不可欠です。


 結論

 起業は、決して簡単な道のりではありません。そして努力、継続、知恵は、成功するためにはこれらの要素が不可欠です。しかし、これらの挑戦を乗り越えたとき、起業家は自分の目的や夢を実現し、他人の人生や社会の多くに良い影響を与えることが可能です。


だからこそ、起業は、多くの人にとって魅力的な選択肢です。


私は労働者時代、どこで働いても長続きしませんでした。正社員だけでも10社以上転職し、最短では午前中だけで辞めたこともある、堪え性がないダメ人間でした。


でも、起業したら、やめたいと思ったことは一度もありませんでした。


そうです。マイルール&マイペースじゃないと、働けなかったということです。


私は9月から、ビジネスコミュニティ、カッコイイ大人(KIO)の支部、【陰キャ✕自由が丘支部】を立ち上げさせて頂きます。


日本初!

人見知りの経営者のための交流会です。




最新刊

 


既刊