山行リスト2015

テーマ:
※リンク先は全てヤマレコです。

 1月 4日 八王子丘陵 登り初め&ヤブ初め
 1月11日 八王子丘陵 脇道の探索
 1月25日 両崖山~行道山 野山ハイキングコースより
 2月11日 長瀞アルプス~宝登山 探索
 3月14日 アド山 名前が気になっていたのです
 3月14日 琴平山 山頂の神社が気になっていたのです
 3月22日 行道山 西尾根探索
 4月12日 仙人ヶ岳 アカヤシオ狙い
 4月19日 高反山 打田さんと行く上野村山開きイベント
 4月26日 秋葉山&仏岩山 やっと行けました
 4月29日 四ツ又山&鹿岳 mixiコミュ≪山ラブ≫イベント
 5月 3日 大ナゲシ なぜか未踏でした
 5月 5日 御嶽山 家族でお出掛けシリーズ
 5月10日 袈裟丸山 アカヤシオを満喫
 5月17日 幡矢ヶ岳&覗岩 ついに覗岩にタッチ
 5月31日 八ヶ岳 mixiコミュ≪山ラブ≫イベント
 6月13日 平標山&仙ノ倉山 忘れ物だらけな山行
 6月14日 八ヶ岳 ヘロヘロぐるりっぷ
 7月12日 谷川岳 馬蹄形半周リタイア、国道で下山
 7月19日 池ノ平 家族でお出掛けシリーズ
 7月26日 赤城山 久し振りに暑い暑い真夏の赤城へ
 8月 2日 至仏山 第3回Z祭!
 8月 8・9日 田代山・帝釈山 まったり贅沢な宴会登山
 8月16日 一ノ倉沢・吹割の滝 女子高生とお散歩♪
 8月23日 大天井岳 久々のアルプスロングにチャレンジ!
 9月 5日 女峰山 2度目のバカ尾根(黒岩尾根)ピストン
11月16日(日)
群馬県の下仁田町主催の【第6回ぐんま百名山ハイキング】に参加してきました!
西上州好きで有名な打田えい(金偏に英)一さんと一緒に歩けるイベントなのです♪
 
 
受付で氏の著書『藪岩魂』を購入。
すると本人が現われて名前を入れてくれると言うのでお願いしちゃいました。
ついでに隙を見て記念撮影をお願いして少しお話させていただいたのですが。。。
憧れの人を目の前にしてすっごく緊張!震えてしまい少ししか話せませんでした(笑)
 
 
 
 
 

バスで小沢岳登山口に移動して登山開始!
椚峠までは林道歩きだったので、ゆっくりペースで思い思いに歩いて行きました。
椚峠から先は山道に入るので、班に分かれて班毎に山頂を目指しました。
 
  
 
 
 
  
時間をずらして5人ずつの班毎に山頂を目指して出発しました。
昨年伐採されたらしくしばらくは展望のいい尾根歩きで気持ちよかった♪
しかし伐採地が終わると植林帯に入ってしまい山頂までほぼ展望無しでした(;´▽`A``
 
  
 
 

山頂では打田さんが見えている山々を教えてくれました。
一番近くで魅力的な尾根を見せてくれた桧沢岳がとても気になりました!
南西稜が『藪岩魂』に紹介されているらしいので、いつか挑戦してみたいです(*´∇`*)
 

 
 
 
山頂は狭いので前衛峰まで戻ってお昼ごはん♪
下仁田町の鍋屋さんのお弁当を頂きました。美味しかった~ヽ(=´▽`=)ノ
こういうお弁当を山で食べるのもいいなと思いました♪
 

  
 
 
再び椚峠に全員集合し、揃ったところで下山開始。
歩きながら山と高原地図西上州の編集についての苦労話や、
数年前にあった妙義山登山道の閉鎖騒ぎについてのお話を聞くことが出来ました♪
 
役場に一旦戻り、日帰り温泉の荒船の湯へ 
温泉でゆっくり温まった後、ロビーで寛いでいると打田さんが現われて。。。
なんとうまい具合で4人で打田さんを独占してお話させていただくことが出来たのです 
そして最後にはなんと名刺までいただいてしまいました~~~ヽ(*'0'*)ツ 
 
  
 
絶対に忘れられない充実した一日となりました 
もしまたお会い出来た時、打田さんも私のことを覚えてくれていたら嬉しいな~(*´∇`*)
 

 
 


SIRIO P.F.65

テーマ:
久しぶりにしっかりとした登山靴を買いました

テン泊用にグレゴリーZ55を買おうと思い、WILD1へ。
何気なく靴コーナーを見てみると、SIRIO P.F.46の29cmが置いてありました。
試しに履いてみると めちゃめちゃピッタリ!オオーw(*゜o゜*)w
実は6月にキャラバンGK72を買ってしまったばかりだったのですが、心が揺れました。

その時は買わずに帰り、よく考えた末に【買い】だと判断。
しかし、その後休みや仕事帰りに2回買うために通いましたが、
近くにフリーの店員がいなかったりでタイミングが合わず購入には至れず
そして3回目!今日こそ買おうと決心して店に行ったのですが。。。
隣に置いてあったモンベルのタイオガブーツを見てみたら、すごくしっかりしている。
その後でP.F.46を見てみたら、なんだか作りがあまり良くないような(;´Д`A ```
そしてよくよく見るとなんとP.F.46は中国製だったのでした
 SIRIOは全てイタリア製だと思っていたので驚いたと同時に納得しました。

完全にP.F.46購入は中止し、ちゃんとイタリア製のSIRIOを買おうと決心!
カタログを見て730とどっちにしようか悩みに悩んだ末、P.F.65に決定!

  

早速慣らしを兼ねて赤城の荒山でちょこっと歩いてきました。
いままでどんな靴を履いても悩まされてきた指先の違和感は全くありませんでした 
ずいぶん遠回りしてしまいましたが、やっと合う靴に出会えたって感じですヽ(=´▽`=)ノ

P.F.46を試し履きした時と全く同じ感動的な足入れの良さ!
全体にしっかりした作りのおかげで、安定感がとにかく素晴らしいです。
 
  

 デザインも奇をてらったところもなく普通にまとまっていてカッコいいと思います。
せっかくだからもう少しSIRIOであることをアピールしてもいい気がしますが。。。
そんな控えめなところもいいところかもしれませんね(*^^)

でもある時期からUL指向だったり安物買い指向だったりで柔らかい靴ばかり履いていたので、
ほとんどソールの曲がらないこの靴で歩いていたら踵が少し痛くなってしまいました。
本当は荒山だけでなく鍋割も回るつもりでしたが、靴擦れしそうだったのでパス。
次回はとりあえず靴擦れ対策をして歩いてみたいと思います。

きっと数回履いたらすっかり足に馴染んで手放せなくような予感。
そうなってくれたら730も買ってしまおうと目論んでいる私なのです( ̄m ̄* )ムフッ♪



以下備忘録として今まで買った靴を書き出してみました。
実はSIRIOも一度買っていますが、甲の部分が低くて合わなかったんです

スカルパ トラベルGTX
ケイランド タイタンR2000
スカルパ ゼログラビティ40GTX
シリオ 6シリーズ?
モンベル ツオロミーブーツ
スポルティバ ネパールエクストリーム
スポルティバ トランゴS EVO GTX
アク レローザ
キャラバン GK72

モンベル ラップランドストライダー
モントレイル ハードロック’08
サロモン 3DファストパッカーミッドGTX
メレル モアブミッドGTX
モントレイル サビノトレイルミッドGTX
モントレイル バッドロックGTX’12

家族旅行♪山梨

毎年行ってるお盆休みの家族旅行♪
今年は諏訪湖周辺に泊まって霧ヶ峰や諏訪大社や奈良井宿などに行こうと計画。
検索して安いシティホテルを見付け、さあ予約と思ったけど一応娘に確認!
ホテルとキャンプとどっちがいい?と。
するとどっちかと言えばキャンプの方がいいという予想外の答え。。。w( ̄o ̄)w 
再びネットで検索してみると、諏訪湖近くの町営の無料のキャンプ場を発見!!
ちょっと面倒な作業がありましたが、無事に予約完了♪

ところがお盆休みが近付いてきたら天気が。。。
二日前までネバって予報が変わることを期待したのですが、長野は雨予報のまま(T-T)
諦めてまあまあ天気の良さそうな山梨に行き先を変更し甲府のシティホテルを予約。


ってことで8月16日・17日で山梨に家族旅行に行ってきました。
起きてみると前橋は予報どおり朝から雨 しかもけっこうな降り。。。
本当に山梨は晴れるのかと思いつつカレイドスターを見ながら出発(笑)
埼玉に入ってもまだ雨、しかもけっこう強い降り。
不安を募らせつつ雁坂トンネルを抜け道の駅みとみに着くと青空がちらり(ノ´▽`)ノオオ~♪
着いたのが早過ぎて【冷やし桃100円】の看板はありましたが残念ながら準備前。
B級品?の桃を安く食べられるのですが、前に食べたらすっごく美味しかったんですよ~
仕方なくパンフレットだけ何枚かもらって出発


先ずはもらったパンフに載っていた一の釜に寄ってみました。
それほど人気の場所ではないらしくちょっと地味~な感じ。
そんなに距離は無さそうに思えましたが、私一人だけで見にいってみました。

思っていた以上に素晴らしい景観!
奥に見えるのが一の釜の滝つぼっぽい!吊り橋を渡って滝に向かいます。

  
 

 オオーw(*゜o゜*)w
写真では伝わらないと思いますが、なかなか見事な滝でした。
水量もけっこう多くて水流もなかなか激しかった
ゆっくりしたい気分になりましたが二人を待たせているので、ササッと車に戻りました(笑)

 
 

次いでやはりパンフに載っていた窪八幡神社へ。
車道になかなか立派な鳥居、そして立派な山門。かなり期待出来そう((o(^∇^)o))

 


境内に設置されていた案内版によると重要文化財が多数あるようです
しかし幸いと言うべきか残念ながらと言うべきか。。。
観光地としてはあまりメジャーなスポットでは無いようです。
拝殿も本殿も素晴らしいのになんでだろ?

 

境内をゆっくり散策したかったのですが、とにかくヤブ蚊が多くて。。。
ここに訪れるなら真夏以外の季節がいいのかもです。



次に向かったのは笛吹川フルーツ公園。
夜に市街地の方から見上げると街灯が並んでるのが見えてキレイなんですよ。
気になっていたのでいい機会だと思ってちょっと寄ってみることにしました。

駐車場にはかなりの台数の車がありかなり賑わっている様子。
園内はかなり広くよく整備されていてとても気持ちのいい公園です♪
眺めも良さそうなんですが、この日はイマイチで残念。

 
 
 
水遊び出来るスペースが充実していて、多くの家族連れで賑わっていました。 
娘が小さかったら大喜びで遊びまくるんだろうな~と思いました(*^^)

  
 
広い園内をのんびり散策してみましたが、正直特に見所は無かったかも(;´▽`A``
やはり公園は地元の方々の憩いの場所で観光で行くところではないようです。



続いては甲府市内にある武田神社へ。


  
祭神が武田信玄ということで、前に甲府に来たときも気になってはいたけど、
創建が新しかったのでパスしてしまったのでした(笑)
武田神社HP
ウィキペディア


  
ささっと境内を散策してお参りを済ませて撤退。
次に甲府市内にある舞鶴城公園へ。


 
天気が良過ぎてとにかく暑くて参りましたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
甲府駅が近かったので駅ビルで軽く食事を済ませホテルに向かうことに。


前回の甲府旅行の時にも泊まったホテルAZ
朝食バイキング付きで3人で9000円くらい(安っ)
部屋は二段ベッドに占拠されていてフリースペースはほとんど無し。
でもゴロゴロするのが大好きな娘にはとても快適そうでした♪

 
 
 
続きます。

ニーモ オビ エリート1P

テーマ:
6年前、今よりもっと山にハマっていた頃(笑)
そろそろテン泊もバリバリ楽しもうと思い、モンベルのステラリッジ2を購入!
しかし。。。 今まで使ったのは北岳と湯俣温泉のたった2回だけ( ̄∇ ̄;)

やはり極度の面倒くさがり屋である私には日帰りの方が山行スタイルに合っていたようです。
しかも重さにもめちゃめちゃ弱い(;´▽`A`` 
日帰り装備ならそこそこ歩けるものの、20kgとか担ぐと情けないくらいボロボロ。。。

宝の持ち腐れだからテントは売ってしまおうと考えてばかりいたのに、
先日何気なくオークションを見ていたら、ニーモのオビエリート1Pが出品されているのを発見!
で、スタート価格の28,000円で入札してみたら、なんとそのまま落札してしまいました(笑)


今日は山に行こうかと思ったけど、気分が乗らなかったので近所の公園で試し張りをしてきました♪
四隅をペグダウンしポールをセットしフックを掛ければあっと言う間にインナーが立ち上がります。
ステラリッジに較べると感動的な簡単さ!!

   

メッシュ部分が多いので夏は涼しくて快適そう♪
逆に涼しい季節には寒そうだけど、まあたぶん夏しかテン泊は行かないだろうから大丈夫かな?
相談したテントマニアの仲間は、フライに付いた結露が垂れてこないか心配だと言っていました。
 
 

フライも頭側はフックに掛けるだけ、足側はインナーを止めたペグに引っ掛けて完成!

  

    
 
 こんなに簡単でいいのってくらい簡単に設営することが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
見た目も思った通りカッコいい!やはりデザインもモノ選びの大事なポイントに入れてしまう私σ(▼▼;)


        
 
前室も広くて使いやすそう♪ 
室内も一人用としては十分な広さがあり、快適に過ごせそうです(*^^)
 

そして撤収もあっと言う間に終わってしまいました。
生地が薄くて軽くスタッフバッグも大きいので収納も楽々。
これなら重さに弱く面倒くさがりな私でもテン泊を余裕で楽しめそうな気がします。


デビューは来月末の湯俣温泉の予定。
今からワクワクです((o(^∇^)o))♪
 

カレイドスター

テーマ:

娘がまだ小さかった頃、土日の朝はほとんどテレビ東京のアニメを見ていました。

そんな中でとても心に残っていたアニメがカレイドスター。

ストーリーとか、何がどうよかったのかとかはほとんど覚えてなかったんですけど(笑)


真剣に毎週かかさず見ていたわけではなかったので、ふと思い出して結末が気になってしまい。。。

オークションで全51話が収録されている北米版DVDを買ってしまいいました( ̄∇ ̄*)ゞ





お盆休みに行った家族旅行中は車の中で3人でず~っと見っ放し(笑)

うーん、すごく面白い!10年も経ってるのに見たいと思った理由がよくわかりました。


ところでこのアニメは第26話までの第一部とそれ以降の第二部に分かれているのですが、

第一部の方は全く見た覚えが無い話ばかりだったんですよね。

気になって調べてみたら、第一部は木曜日の17:25からの放映だったようです。

それじゃあ見られるはずは無かったと納得。


カレイドスターは連載漫画のアニメ化とかではない完全オリジナルの作品らしいです。

途中で打ち切りにならずに最後まで放送されたのは、それだけコアなファンが多かったから?

放送終了からちょうど10周年の今年はブルーレイBOXが発売されたようです。


いや~、今更と思いつつ買ってみて本当によかったです。

ちなみにYOU TUBEなどにもアップされてますから、興味があったらぜひ見てみてください。

感動すること間違いなしですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

山行リスト2014

テーマ:
 
※全てリンク先はヤマレコです
 
 1月 3日 男岳・女岳 北秩父の消えた山
 1月 4日 大小山 登り初め低山大縦走
 1月12日 陣馬山 mixiコミュ≪山ラブ≫イベント
 1月25日 八王子丘陵 
 2月 1日 蓬莱山~二子山(県境ハイク)
 2月 2日 宝登山 神廻りで登り、氷池から下山
 3月 9日 筑波山 登りはケーブルカー
 3月16日 石裂山 大雪の影響で倒木だらけ
 3月23日 金ヶ岳~釜伏山~皇鈴山
 4月 5日 赤雪山~仙人ヶ岳 アカヤシオ
 4月12日 大小山 北部周回尾根(仮称) ヤブ尾根ハイク
 4月20日 榛名山 寒さに負けて撤退
 4月27日 妙義山(金洞山) ミョウギイワザクラ 
 4月29日 御岳山~ロックガーデン mixiコミュ≪山ラブ≫イベント
 5月 5日 荒船山~毛無岩~物語山 西上州のロングルート
 5月11日 両神山 西岳新道
 5月18日 赤城山 鍋割山
 5月25日 鐘撞堂山 登山道探索
 6月 1日 相沢越 荒船山~毛無岩間の崩壊地探索
 6月 8日 独鈷山(上田市) 東からの藪ルート
 6月15日 笠取山
 6月21日 古峰山(こがらさん) 西から巻機山を目指すも敗退
 6月29日 黒斑山 裏コースから下山
 7月 6日 湯の丸山 家族で登山
 7月13日 越後駒ヶ岳 枝折峠より
 8月 3日 巻機山 
 8月14日 飯士山
 8月31日 古賀志山
 9月20・21日 赤城山(鍋割山) 単独テン泊に挑戦!
 9月23日 谷川岳 初めての堅炭尾根
 9月27・28日 湯俣温泉 mixiコミュ≪山ラブ≫テン泊イベント
10月11日 赤城山(荒山) NEW登山靴の慣らし♪
10月19日 倉門山~宗四郎山~赤岩峠
10月25・26日 両神山 辺見尾根(四阿屋山~両見山~三笠山)
11月16日 小沢岳 打田さんと行く下仁田百名山
11月23日 子持山 尾根コースより
12月 7日 赤城荒山芝の広場 mixiコミュ≪山ラブ≫忘年鍋会
12月21日 鐘撞堂山 山頂でおでん
12月28日 大坊山~大小山 賑やかにグルメ登山
12月31日 鳩の峰 登り納め&ヤブ納め

山行リスト2013

テーマ:
 
※リンク先は全てヤマレコです。

 1月 3日 武甲山~大持山~子持山
 1月 6日 伊豆ヶ岳~子の権現~多峯主山 低山ロングルート
 1月12日 仙元山~物見山~大平山 小川町の低山周遊
 1月19日 大坊山~鳩の峰 かつては神社のあったピークへ
 1月26日 寺久保山~塩坂峠~鳩の峰
 2月 3日 長瀞アルプス~宝登山 神廻りで下山
 2月10日 三床山~金原山 低山ヤブ有りぐるリップ 
 3月 3日 破風山 山靴の道
 3月 9日 両神山 天武将尾根~表参道
 3月10日 小鹿野二子山 花粉と強風にやられた
 3月17日 蕎麦粒山~三ツドッケ~七跳山 山名が気になったので行ってみた
 3月20日 妙義山 仙人窟探索
 4月13日 鳴神山 初めて東側から
 4月14日 両神山 尾の内沢道~天武将尾根
 4月28日 熊鷹山 白岩山神社探索
 5月 3日 宝生山~氷室山~陣地~愛宕山 陣地という変な名前のピークへ
 5月 5日 戸神山 家族でちょこっと
 5月 6日 榛名山 烏帽子岩~鬢櫛山~掃部ヶ岳~居鞍岳
 5月11日 榛名山 烏帽子岩再訪
 5月12日 鳴神山 この山にしかないカッコソウに逢いに
 5月19日 赤城山 黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵
 5月26日 戸隠山 西岳~本院岳周遊
 6月 1日 袈裟丸山 郡界尾根ピストン
 6月23日 八ヶ岳 杣添尾根ピストン
 8月 4日 熊鷹山 Zとの思い出に浸りに。。。
 8月11日 鹿島槍ヶ岳 赤岩尾根より日帰り
 8月14日 飯縄山
 8月15~16日 烏帽子岳~船窪岳 憧れの船窪小屋へ
 9月 8日 荒山高原 第一回Z祭
 9月28~29日 湯俣温泉 極上の野湯を満喫
10月27日 赤城山
11月 2日 八海山 RWの下を歩いてみました(笑)
11月24日 高尾山~小仏城山 紅葉ハイク♪
12月14日 浄因寺
12月15日 大岩毘沙門天 忘年鍋会Pt.1
12月22日 晃石山~大平山 忘年鍋会Pt.2
12月31日 般若山~釜ノ沢五峰 登り納め

≪芋堀ドッケン~四期萩~秩父御岳山≫後編

テーマ:


またまたサボり癖が出て今頃になってしまいましたがあせる



≪芋堀ドッケン~四期萩~秩父御岳山≫前編 からの続きです(*^^)






四期萩への登り、最初の岩場はちょっと急でルートを探しながら注意深く登りました。

悪いところをなんとか登り終えると、そこにはこの日一番の大展望が待っていました(*'▽'*)わぁ♪


↓両神山から辺見岳、両見山等を経て小鹿野の四阿屋山まで続く尾根

あっちもいつか歩いてみたいとは思っていますが、さすがに日帰りでは厳しそうです^^;


(」≧▽)」山ラブ♪








↓和名倉山と秩父もみじ湖

(」≧▽)」山ラブ♪







展望をゆっくり楽しんだ後、再び山頂目指して出発!

岩場は取り付きだけで、上の方は普通の道かと思っていたら。。。


(」≧▽)」山ラブ♪








登っても登ってもず~っとイワイワです(-"-;A ...アセアセ


(」≧▽)」山ラブ♪







樹林帯に入ってもやっぱりイワイワ

踏み跡は岩場を左から巻くように付いていましたが、楽しかったので出来るだけ尾根中央を登りました。


(」≧▽)」山ラブ♪







結局山頂付近までイワイワは続いていました。

ここがこんな道だとは全く想像していなかったので、かなり意外な感じがしました。

⇒下調べをほとんどしてないせいなんですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ


(」≧▽)」山ラブ♪







11:33四期萩山頂に到着!白井差峠より約8キロ。

山名の由来が気になる山ですが、山頂にはヒントは何もありませんでした。


ここでお昼♪たあたんと一緒にのんびりプハァー(*^Q^)c[]&( ̄~ ̄) モグモグ

12:18最後のピーク秩父御岳山目指して出発!


(」≧▽)」山ラブ♪






四期萩からの下りは登ってきた道が嘘のように平和な道でした。

相変わらずの気持ちのいい天気の中、快調に進んでいったのですが、、、


(」≧▽)」山ラブ♪








やっちゃいました!道間違い(/∇≦\)アチャ-!!

四期萩から約1.2キロ来たあたりの小ピーク、何も考えずに直進。

はっきりしたトレースがあったので疑うことなく進んでいくと、やがて行き止まりに(・・;)

どうやら林業関係者などが管理のために歩いて出来た道のようでした。

往復約600m、約20分のタイムロス。たあたんごめんよ~<(_ _)>


↓こちらが道間違いをしてしまった小ピーク。真ん中にある枯れ木が目印になるでしょうか?

たあたんがいる方向が間違って進んでしまった方向。

秩父御岳山に続く尾根は北北東に行くのが正解でした。



(」≧▽)」山ラブ♪







気を取り直して再びサクサク進みます。


(」≧▽)」山ラブ♪







途中に祠が祀ってあったのでお参り (^人^)。oOありがとうございます♪


(」≧▽)」山ラブ♪








13:39林道出会い。

すっぱり寸断されてるかと思いきや、ちゃんと下る道が作ってあって一安心。

もちろん登山者のためではなく作業のために山に入る人のためだと思いますけど。


(」≧▽)」山ラブ♪








ようやく落合からの道との合流点に着きました。ここまでくればあと一登り♪


(」≧▽)」山ラブ♪








14:11最後のピーク秩父御岳山に到着!

山頂はハイカーで賑やかかと思ったら誰もいませんでした。

⇒その理由は下り始めてみて知ることになりました^^;


↓歩いてきた尾根を眺めましたが、どこがどこだかさっぱり(笑)

一休みして14:29下山開始♪


(」≧▽)」山ラブ♪








林道まで快調に下り、その先の登山道に入ろうとしたらなんと通行止め( ̄□ ̄;)!!

林道歩きでグル~っと遠回りして下山させられることとなりました。。。


まあこれも下調べを何もしてこなかったせいなので仕方ないか(^▽^;)


(」≧▽)」山ラブ♪








長~い林道歩きで最後の体力を奪われつつ15:54大滝温泉に到着!


憧れの白井差峠から先の梵天尾根は思っていたよりも全然歩きやすい道でした♪

これで後は赤岩峠~倉門山間を歩けば、秩父御岳山から帳付山まで歩いた道が繋がります(*^^)

今年中に計画しちゃおっかな~♪付き合ってくれるモノ好きがいたらだけど(笑)









ランキングに参加してます!
よろしければクリックしてやってくださ~い花

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





十文字峠の石楠花♪

テーマ:


6月10日(日)甲武信ヶ岳に行って来ました。

お目当ては例年10日頃に見ごろを迎える十文字峠の石楠花黄色い花






小屋に着いた時は『バッチリ満開だ~音符』と大喜びしたのですが。。。ヾ(=^▽^=)ノ


(」≧▽)」山ラブ♪








トイレの方に行ってみると、まだまだ蕾がかなり目立つ感じでした。6分咲き程度な感じ?

今年はいろんな花の開花が遅れぎみのようですが、石楠花もやっぱりちょっと遅れているのかも。


(」≧▽)」山ラブ♪








もちろん乙女ノ森にも行ってみましたが、こちらは更に開いてる花が少なかったですハートブレイク

う~ん涙4分咲きといったところでしょうか?来週くらいには満開になるのかな?


(」≧▽)」山ラブ♪







一面の石楠花ラブラブ!満開になるとホントに素晴らしいんですよね~ラブラブ


(」≧▽)」山ラブ♪







石楠花は蕾も可愛くて好きですし、十分楽しめてとりあえず大満足でした(*^^)音譜


(」≧▽)」山ラブ♪







梅雨入りしてしまったので来週末も天気は怪しい感じですね。

雨の似合う山に雨の似合う花を楽しみに行くのもいいかもですよ(*^-^)

来週にはきっと満開になってるんじゃないかと思いいますから♪⇒保証はしませんが(笑)




ランキングに参加してます!
よろしければクリックしてやってくださ~い花

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ