11月20日、山に行く予定だったのですがあいにくの雨予報😢

そこで気になっていた武甲山資料館など三ヶ所に行ってみました。

 

下矢印道路を挟んで秩父神社の東側にあります。

 

いつも気になってはいましたが、入るのは今回が初めて!

 

 

下矢印入館料500円を払って入ります😊

 

下矢印1Fのホールには屋台と笠鉾が展示されています。

 

下矢印屋台

 

下矢印説明ば~ん♪

 

 

下矢印見事な彫刻で飾られています。

 

下矢印鬼板には玉巵ぎょくし

 

下矢印懸魚の龍

 

下矢印背面は鬼板も懸魚も獅子でした。

 

内部の欄間に二枚の二十四孝の彫刻が見えました。

下矢印董永とうえい

 

下矢印庾黔婁ゆけんろう

 

下矢印他にも化け鯉や飛龍、亀、鳳凰などの彫刻で一周飾られていましたキラキラ

 

 

下矢印こちらは笠鉾

 

下矢印説明ば~ん♪

 

下矢印階段下に西王母

 

 

下矢印こちらもぐるりと見事な彫刻で飾られていましたキラキラ

 

 

この後、3Dシアターで「秩父まつり廻廊」なるビデオを鑑賞したのですが、

なかなか興味深い祭りが多く、見に行ってみたくなりました😊

 

下矢印二階からは屋台と笠鉾を上から鑑賞出来るようになっています。

 

下矢印資料展示室入口

 

下矢印製作過程が紹介されていて興味深かったです。

 

下矢印全部見てみたくなってしまいました。

 

下矢印一通り見終わって外に出ると、こんな道標が目に付きましたびっくり

 

下矢印須佐之男命の八岐大蛇退治ですね~。

 

下矢印反対側には玉巵

けっこうお金が掛かると思うのですが、、、

さすが秩父!って感じですね😆

 

下矢印秩父神社にももちろん参拝してきました😊

令和元年六月二十九日から令和五年十二月三十一日までの予定で修復中です。

 

下矢印側面の修復はほぼ終わり、現在は正面と背面の作業中のようでした。

 

キレイになった彫刻を何枚か貼っておきます😊

 

下矢印瓢箪から駒を出す張果老

馬の模様が気持ち悪い、、、ネガティブ

 

下矢印福神相撲

 

下矢印説明には桃仙人とありましたが、、、?😅

 

下矢印呂尚?

 

下矢印李鉄拐

 

下矢印相方wの蝦蟇仙人

 

下矢印有名なつなぎの龍

 

下矢印う~ん、この金色の模様は何なんでしょう?😅

 

下矢印前回参拝時(2020/5/5)の記事です。

彫刻を見較べてみてください。

 

 

次回はやはり残念で悲しい気持ちになってしまった「武甲山資料館」と

「横瀬町歴史民俗資料館」を紹介します😊