カルミアさんの記事で知ることが出来たイベント、

倉渕道祖神の里巡りに参加してきました😊

 

下矢印受付で頂いたパンフレット

 

下矢印八ヶ所の道祖神を巡るコースでした😊

 

下矢印記念品の根付は落合の道祖神でした。

思わず一人で笑ってしまいました😄

 

下矢印スタート地点

多くの中学生ガイドさんが待機していました。

 

下矢印1ヶ所目の戸榛名神社

 

下矢印前回参拝時には道祖神には気付きませんでした😅

 

 

下矢印コース上にあったお堂と我が班のガイドさん。

 

下矢印小菊がキレイでした😊

 

下矢印2ヶ所めの鍛冶屋の道祖神(耳だれ神様)

何も彫られていない自然石で、これが道祖神?と思いました😅

 

下矢印三か所めも鍛冶屋の道祖神

 

 

下矢印山道を進みます😅

 

下矢印石造物が並んでいるのが見えたので勝手に寄り道(笑)

 

 

 

 

下矢印こういう景色、好きです😊

 

下矢印更に山道を進みます。

 

下矢印キレイな沢がありました。

 

下矢印畦道のようなところを進んでいくと、、、

 

下矢印4ヶ所めの関沢の道祖神がありました。

う~む、やはり単なる石にしか見えません😅

 

下矢印人懐っこいネコがめっちゃ寄ってきました🐈

可愛かった~😆

 

下矢印いいですね~😊

 

下矢印少し高いところにあった石祠群

 

下矢印ガイドさんに許可をもらって見てきました。

 

下矢印ターサイ?と思われる野菜の収穫中でした。

 

下矢印十二様

 

下矢印隣に5ヶ所めの二基並んだ小高の道祖神がありました。

 

 

 

下矢印違う方向に急坂を下ると、ちゃんと鳥居がありました。

 

下矢印鳥居脇にあった石造物

 

下矢印いい景色です😊

 

下矢印あの尖がった山はなんだろうと思って見ていたら、

ガイドさんが角落山ですと教えてくれました😊

 

下矢印6ヶ所めの山田の道祖神

石造物がずらりと並べられていました。

 

下矢印薬師如来さま?

 

 

下矢印馬頭観音さま

 

下矢印こちらが道祖神

 

 

下矢印だいぶ下まで下ってきました。

 

下矢印弁才天堂?

 

下矢印毘沙門天と弁才天と大黒天。

 

下矢印頭に鳥居の乗った弁才天さま。

宇賀神さまは確認出来なかったので宇賀弁財天さまではないようです。

 

下矢印石造物が集められている場所に、、、

 

下矢印7ヶ所めの中石津の道祖神がありました。

 

下矢印が、道祖神よりも、、、

胸丸出しの子安観音さまに興味をひかれました😅

 

下矢印台座にも細かい彫刻が施されていました。

 

下矢印石造物に詳しい女性が発見した石彫

 

下矢印最後の8ヶ所めの七ツ石の道祖神

 

無事楽しく道祖神巡りを終えましたが、時間はまだお昼前。

天気も持ちそうだったので、安中・松井田の寺社を少しだけ巡ってきました😊

 

下矢印安中市上後閑の長源寺

 

下矢印扉の窓から中を覗いていたら、ご住職に開いてますから中に入ってお参りくださいと言われました。とても感じのいいご住職さまでした😊

 

下矢印同じく安中市上後閑の満行寺

 

 

下矢印色づいたイチョウがキレイでしたもみじキラキラ

 

下矢印お寺の裏に参道入口がある榛名神社

 

下矢印仁王門がありました。

 

下矢印電灯用の配線がそのままになっていました。

きっと例祭日や初詣などは賑わうのでしょう😊

 

下矢印松井田町上増田の八坂神社

 

下矢印立派な燈篭と割拝殿(舞殿?)がありました。

 

下矢印信仰心を感じられるいい神社でした。

 

下矢印同じく松井田町上増田の雲門寺

 

下矢印参道はカエデ並木でした。

色付いたら素晴らしいと思いますが、ちょっと早かった😅

 

下矢印キレイなお寺さんです😊

 

下矢印御本堂前より

 

下矢印最後に松井田町の諏訪神社へ。

 

下矢印参道途中に古そうな狛犬さんがありました。

 

 

下矢印台座の高い燈篭と社殿

 

下矢印中を覗いてみると、、、 むむむ、怪しいびっくり

 

下矢印思った通り、胴羽目彫刻がありました😆

期待してなかったので、とても嬉しかったです😊

 

久しぶりに彫刻ありの神社を発見出来たこともあり、

とても充実した楽しい一日でした😆