書こう書こうと思っているうちに今頃になってしまいましたが😅

8月10日に北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました♪

 

ルートは唐沢鉱泉を基点とする周遊コース。

8時過ぎに唐沢鉱泉近くまで来ると500m手前くらいから路駐の車が😅

それでも念のため一度唐沢鉱泉まで行ってみようと上っていってみたら、

なんと一番上の方に空きスペースを発見!

かなり得した気分になりつつ8時16分スタート!

 

下矢印駐車した辺りから上ってきた林道方面を撮影。

予報通りの快晴でワクワクでした((o(´∀`)o))

 

下矢印秘湯として人気があるらしい唐沢鉱泉。

この日も一般の宿泊客がけっこう来ていたみたいです。

ダートとはいえ、車で来られるっていうのは大きいですよね。

 

下矢印キレイな源泉を見学してから登山道に入ります。

 

下矢印いきなり八ヶ岳らしい苔生した樹林帯となります。

 

下矢印単管で組まれた橋。ありがたいことです😊

 

下矢印延々と苔生した樹林帯が続き、すっかり飽きてきた頃、、、

 

下矢印黒百合ヒュッテに到着~!9時48分

 

下矢印ヒュッテは改築中でしたが、売店は営業していました。

アイスが食べたかったけど、我慢して先に進みました(笑)

 

下矢印スリバチ池へ向かう途中から見た黒百合ヒュッテ。

 

下矢印目指す天狗岳が見えました~ラブ

残念ながらスリバチ池は干上がっていました。

水があるのは僅かな期間だけみたいですね。

 

下矢印天狗岳目指して大石ゴロゴロな道を登っていきます。

 

下矢印シャキーン!

この日は黄色いパンツに緑色のザックというは緑黄色オヤジスタイル(笑)

すっかり忘れていた黄色いパンツを思い出したので思い切って履いてみましたが、

やはりいい歳したオヤジには派手過ぎて少し恥ずかしかったです😅

 

下矢印振り返ると蓼科山が見えました。

 

下矢印11時21分東天狗岳に到着~音譜

 

下矢印山頂標識。

 

下矢印南八ヶ岳の展望。

中央付近に見えるのが主峰の赤岳です。

 

下矢印一休みだけしてお隣の西天狗岳を目指します。

 

下矢印コルまではすぐですが、ちょこっとクダリスト下りを楽しみました音譜

 

下矢印コルから見上げた東天狗岳。

 

下矢印11時44分西天狗岳に到着~!

 

下矢印馬頭観音さまとなんとか大権現の石碑がありました。

 

ここで展望を楽しみながら昼食タイムラーメン🍙

 

下矢印下山開始前にもう一度東天狗岳をパチリ📷

 

下矢印そして下山開始!

イワイワの急坂を向こうに見える尾根まで下ります😅

 

下矢印急な下りを見上げるとこんな感じ。

ここは初心者にはちょっと厳しいコースだと感じました。

 

下矢印イワイワが終わると、土と根っこの急な下り😅

 

下矢印振り返ってみた西天狗岳。

 

下矢印第二見晴からの展望音譜12時57分

 

下矢印こちらは第一見晴。13時14分

 

下矢印展望を楽しむ緑黄色オヤジ。

 

下矢印唐沢鉱泉に向かう最後の下り、なかなか大変でした(>_<)

早く終わりたくて、ずっと「まだか?まだか?」と思いながら歩いていました😅

 

 

下矢印最後の橋が見えてようやく下山完了~音譜14時16分

 

疲れたけど、天気が良くてめちゃめちゃ楽しい山行でした音譜

しかも思ったより早く下れたので、少しだけ神社巡りもしてきました😊

とても充実した楽しい1日でした~ニコニコ

 

⏱コースタイム

唐沢鉱泉~黒百合ヒュッテ 1時間32分

黒百合ヒュッテ~東天狗岳 1時間27分

東天狗岳~西天狗岳 16分

西天狗岳~第一見晴 41分

第一見晴~唐沢鉱泉 57分

 

所要時間 6時間

 

同行者が書いたヤマレコはこちらメモ

私は何も書いていませんが、よかったら見てくださいね😊