※彫刻は拝殿内欄間に一枚と蟇股にあるだけです😅

 

2022/9/10 参拝

 

下矢印境内外観

神社の前は小さな公園になっていました。

草が刈られたばかりでとてもキレイになっていました😊

 

下矢印境内入口

 

下矢印狛犬さんがお出迎え

 

 

下矢印拝殿

 

下矢印中備の龍

 

下矢印木鼻の獅子と獏

 

 

下矢印手挟は鳳凰

 

 

下矢印拝殿内部

 

下矢印二十四孝の郭巨と楊香の彫刻がありました。

 

下矢印右側脇障子には二十四孝の孟宗

 

下矢印なかなかいい表情をしていました😊

 

下矢印左側には二十四孝の董永

 

拝殿にはぐるりと蟇股彫刻がありました。

 

下矢印二十四孝の大瞬

 

下矢印二十四孝の王祥

これは明らかに氷を切ってますよね?(笑)

 

下矢印お馴染みの司馬温公の甕割り

 

下矢印麒麟

 

 

下矢印鳥籠

 

下矢印

 

 

下矢印獅子に牡丹

 

 

下矢印新潟の小さな神社には珍しく、ご本殿が独立した造りでした。

 

下矢印御本殿

 

下矢印御本殿中備の龍

 

 

素晴らしい神社でした😊