2022/9/19 参拝

 

ひっそりと佇む小さな神社に参拝しました😊

 

 

下矢印境内はキレイになっていました。

 

下矢印社殿

 

下矢印ほぼ真四角に近い形。

新潟の小さな神社はこんな外観のところがとても多いです。

 

下矢印拝殿の扉は施錠されておらず、入ってお参り出来るようになっています。

魚沼周辺の小さな神社はこの方式のところが多いようです。

 

下矢印御本殿

 

下矢印木鼻の獅子

 

 

下矢印天井絵が面白かったので何枚か紹介します😊

 

下矢印かくとだに えやはいぶきのさしも草 さしも知らなじな もゆるおもひを

百人一首の藤原実方朝臣の句です。

好きな句なので気付いた時は嬉しかったです😊

 

下矢印黄石公と

 

下矢印張良

 

下矢印二十四孝の大瞬

 

下矢印桜井の別れ?

 

下矢印わかりません😅

 

下矢印これもわかりません😅

 

下矢印

 

下矢印石造物が並んでいました。

 

下矢印青面金剛

魚沼周辺の多くの神社で青面金剛を見掛けました。

やはり庚申講が盛んだったのでしょうね。

 

下矢印後方から見た境内

左側の車道を挟んだところには、、、

 

下矢印小さなお堂がありました。

 

下矢印どうも再建された清長寺というお寺のようです。

 

 

下矢印境内に馬頭観音が並んでいました🐴

 

下矢印兎のような狐のような馬頭が二つ乗っています。

とても穏やかないいお顔をされていました。

 

新潟の小さい神社は寄ってみるとなかなか面白くて音譜

9月は4回も通ってしまいました😊