遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

最近は山熱が少し戻ってきてしまい(笑)、

12月は寺社巡りよりも山行回数の方が多かったです😅

 

年末年始も久しぶりに登り納め&登り初めに行ってきました音譜

行先はどちらも奥武蔵の伊豆ヶ岳、ルートを変えて同じ山へ。

 

 

登り納め 12月31日 東尾根~伊豆ヶ岳~旧正丸峠

 

下矢印西部秩父線正丸駅からスタート。駐車料金は一日500円。

 

下矢印道端に馬頭観音さま。

 

下矢印なにやら覆い屋が見えたので行ってみました。

 

下矢印なかなか素晴らしい青面金剛像がありました😊

 

下矢印琴平神社鳥居。

ここから東尾根に上がります。

 

下矢印二の鳥居と尾根上に建つ琴平神社。

 

下矢印絵馬がありました。

 

 

下矢印今でも大事にされているようです😊

 

下矢印最後の最後、山頂直下にこの尾根の核心がありました😅

 

下矢印いつも賑やかな伊豆ヶ岳ですが到着時間が遅かったせいか誰もいませんでした。

なので自撮りでいつものポーズを決めてみました。

 

ここでふとdekoさんのヤマネチポーズを思い出したので初挑戦!

 
下矢印あほなおやじですね(笑)
 
下矢印男坂最上部からの展望。
この日は天気が良く暖かくてとても気持ち良かったです😊
 
下矢印誰もいそうになかったので、男坂の岩場を下ってみました。
 
下矢印正丸峠の奥村茶屋。
 
下矢印ステッカーを売っていたので、思わず一枚買ってきました😊
 
下矢印地形図を見ると正丸峠付近に鳥居マークがあり、
気になったので行ってみましたが既に廃社のようでした😢
 
下矢印旧正丸峠から下ってきたら、馬頭観音さまがありました。
 
下矢印正丸駅近くの集落にある八坂神社。
 
下矢印お地蔵さまとこんな石像が祀られていました。
 
下矢印失礼してめくってみました。
 
 
登り初め 1月3日 二子山~武川岳~伊豆ヶ岳

 

下矢印道の駅あしがくぼからスタート!こちらは第二駐車場です。

氷柱が始まったから、終わるまで週末はこちらも満車になると思います。

 

下矢印途中になんだか不気味な木がありました😅

 

下矢印焼山より武甲山。

これを見ることが今回の目的の一つでした。

 

下矢印こちらは13年前の2010年の姿です。

採掘ベンチが下がっているのがはっきりと確認出来ますね😢

 

下矢印武川岳から名栗元気プラザへ下る尾根の途中に展望台がありました。

 

下矢印目指す伊豆ヶ岳とその隣に古御岳が見えました。

 

下矢印伊豆ヶ岳男坂の岩場。

今回はちゃんと上りに使用しました(笑)

 

下矢印とりあえず山頂でいつもの決めポーズ。むむむ、なんかおかしい?

まるで出川哲朗の充電させてもらえませんか?のマークのようです(笑)

 

下矢印そしてヤマネチ!

 

下矢印正丸駅に向かう途中に安産地蔵尊なるものがありました。

 

下矢印お堂内部。

 

下矢印無事正丸駅に到着。電車を一駅だけ利用して芦ヶ久保に戻ります。

この区間はず~っとトンネルなので正直あまり楽しくないです😅

 

下矢印道の駅あしがくぼの駐車場を見下ろす。

氷柱は8日からのようなので、まだそんなに混んでいませんでした。

 

下矢印道の駅で揚げたてのみそポテトを食べました。美味しかった😊

 

年末年始は他に初詣や初売りに出掛けたりして

とても充実した休日を過ごすことが出来ました😊