2022/9/19 参拝

 

下矢印境内入口

 

下矢印鳥居を潜るとお地蔵さんがお出迎え😊

 

下矢印広くキレイな境内

 

下矢印手水鉢には不動明王さま

 

下矢印そしてこちらにも青面金剛像がありました。

 

下矢印社殿

 

下矢印大きく立派な社殿です。雪囲い用の支柱で見えにくいのが残念。

 

下矢印中備の龍

 

下矢印正面の扉と壁は失われてしまったのかありませんでした。

 

下矢印扁額の下に猩々

 

下矢印拝殿内部

 

下矢印絵馬がありましたが、かなり消えてしまっていて残念(>_<)

 

下矢印人物が三人描かれているようですが、題材はわかりません😅

 

下矢印難しい顔で巻物を読む老人と鶴と亀。どちらさま?😅

 

下矢印一番奥に御本殿

 

下矢印社殿の西側には滝がありました。

 

下矢印一段高いところにある境内社

 

下矢印そこから境内を眺めるとこんな感じ。

右側に見えるのは越後の名峰巻機まきはた山、

社殿の上に見えるとんがりは雲洞庵の山号になっている金城山です。

社殿は巻機山の方を向いて建っていると思ったのですが、

Googleマップで確認したら山頂方向とは少しずれていました😅

 

下矢印ちなみにこちらは割引わりめき岳から眺めた巻機山

女性的なたおやかな景観が広がる大好きな山の一つです😊

 

素晴らしいロケーションに立つ素敵な神社でした😊