東京ステーションギャラリーで「みちのく いとしい仏たち」を観た!その2 | とんとん・にっき

東京ステーションギャラリーで「みちのく いとしい仏たち」を観た!その2

「みちのく いとしの仏たち」チラシ

 

「東京ステーションギャラリー」正面外観

 

「みちのく いとしの仏たち」ポスター

 

「みちのく いとしの仏たち」フォトスポット

 

東京ステーションギャラリーで「みちのく いとしい仏たち」を観てきました。

 

北東北のくらしが生んだ やさしい祈りのかたち

江戸時代、寺院の本堂の形状や荘厳(しょうごん)が均一化され、上方や江戸で造られた立派な仏像が日本各地の寺院でご本尊として祀られるようになったいっぽうで、地方の村々では小さなお堂や祠などを拠り所として、素朴でユニークな仏像・神像が祀られました。仏師でも造仏僧でもない、大工や木地師(きじし)の手によるこれら民間仏は、端正な顔立ちや姿のご本尊と違って、煌びやかな装飾はありません。
その彫りの拙さやプロポーションのぎこちなさは、単にユニークなだけではなく、厳しい風土を生きるみちのくの人々の心情を映した祈りのかたちそのものといえます。
青森・岩手・秋田の北東北のくらしのなかで、人々の悩みや祈りに耳をかたむけてきた個性派ぞろいの木像約130点を紹介し、日本の信仰のかたちについて考えます。

民間仏とは

幕府や諸藩によって、寺院が「本山(ほんざん)」とそれに属する「末寺(まつじ)」に整理された近世以降、日本各地の寺院本堂の形状や荘厳(仏壇の装飾など)は宗派ごとに均一化され、同時に大阪・京都・江戸・鎌倉などの高い技術をもつ工房で制作された端正な仏像・神像が祀られるようになりました。
いっぽう、地方の小さな村々では十王堂(地蔵堂、閻魔堂)や観音堂など集会所を兼ねた場所が人々の拠り所でした。こうした場所や民家の神棚に祀られた十王、地蔵、観音、大黒天・恵比須などの木像は、仏師ではなく地元の大工や木地師らが彫ったもので、これを「民間仏」といいます。
粗末な素材を使って簡略に表現された民間仏は、日常のささやかな祈りの対象として大切にされてきました。

 

展覧会の構成は、以下の通りです。

1 ホトケとカミ

2 山と村のカミ

3 笑みをたたえる

4 いのりのかたち

  宝積寺六観音像

5 ブイブイいわせる

6 やさしくしかって

7 大工右衛門四良

8 かわいくて かなしくて

 

ここでは5から8までをその2として、以下の載せます。

1から4は、その1です。

 

5 ブイブイいわせる

「不動明王二童子立像」洞圓寺
青森県田子町

 

「毘沙門天立像」個人蔵
青森県五戸町

 

「多聞天立像」本覚寺
青森県今別町

 

6 やさしくしかって

「十王像」黒石寺 岩手県奥州市

 

「鬼形像」正福寺 岩手県葛巻町

 

7 大工右衛門四良

「童子跪坐像」
右衛門四良作 法蓮寺
青森県十和田町

 

「鬼形像」
右衛門四良作 法蓮寺
青森県十和田市

 

「地蔵菩薩立像」
右衛門四良作 法蓮寺
青森県十和田市
 

「僧形倚像」
右衛門四良作 法蓮寺
青森県十和田市

 

8 かわいくて かなしくて

「観音菩薩坐像」
円空作 正法院
青森県蓬田村

 

「如来坐像」正法院
青森県蓬田村

 

「如来立像」観音寺
青森県青森市

 

「菩薩坐像」観音寺
青森県青森市

 

「子安観音坐像」龍像院
秋田県大仙市

 

「みちのく いとしい仏たち」

展覧会図録

編集:

岩手県立美術館

龍谷大学龍谷ミュージアム

東京ステーションギャラリー

NHKプロモーション

発行日:

2023年4月7日

発行:

NKKプロモーション

 

 

東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリー (ejrcf.or.jp)

 

過去の関連記事:順不同

東京ステーションギャラリーで「甲斐荘楠音の全貌」を観た!その3

東京ステーションギャラリーで「甲斐荘楠音の全貌」を観た!その2

東京ステーションギャラリーで「甲斐荘楠音の全貌」を観た!

東京ステーションギャラリーで「佐伯祐三 自画像としての風景」を観た!その2

東京ステーションギャラリーで「佐伯祐三 自画像としての風景」を観た!その1
東京ステーションギャラリー「コレクター福富太郎の眼 昭和のキャバレー王が愛した絵画」その2
東京ステーションギャラリー「コレクター福富太郎の眼 昭和のキャバレー王が愛した絵画」その1

東京ステーションギャラリーで「河鍋暁斎の底力」を観た!

東京ステーションギャラリーで「大津絵 もうひとつの江戸絵画」を観た!

東京ステーションギャラリーで「神田日勝 大地への筆触展」を観た!

東京ステーションギャラリーで「没後100年 辰野金吾と美術のはなし」を観た!

東京ステーションギャラリーで「没後90年記念 岸田劉生展」を観た!

東京ステーションギャラリーで「エッシャーが命懸けで守った男。メスキータ」を観た!

東京ステーションギャラリーで「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」を観た!

東京ステーションギャラリーで「吉村芳生―超絶技巧を超えて」を観た!

東京ステーションギャラリーで「くまのもの―隈研吾とささやく物質、かたる物質」を観た!

東京ステーションギャラリーで「コレクションのドア、ひらきます」を観た! 

東京ステーションギャラリーで「シャガール―三次元の世界」展を観た! 

東京ステーションギャラリーで「没後40年幻の画家 不染鉄」を観た! 

東京ステーションギャラリーで「鴨居玲展 踊り候え」を観た!

東京ステーションギャラリー「ジョルジョ・モランディ 終わりなき変奏」!

東京駅復元工事完成記念展「始発電車を待ち