東京ステーションギャラリーで「佐伯祐三 自画像としての風景」を観た!その2 | とんとん・にっき

東京ステーションギャラリーで「佐伯祐三 自画像としての風景」を観た!その2

「佐伯祐三 自画像としての風景」
 

「佐伯祐三 自画像としての風景」案内板

 

東京ステーションギャラリーで「佐伯祐三 自画像としての風景」を観てきました。ここでは「その2」として、選んだ分の半分の画像を下に載せます。

 

作品を見せたヴラマンクから、「このアカデミック!」と怒声を浴びた、というのは佐伯を語る上での有名な話です。

街に生き 街に死す
描くことに命を捧げた伝説の洋画家

大阪、東京、パリ。3つの街で、画家としての短い生涯を燃焼し尽くした画家、佐伯祐三(1898-1928)。2023年に生誕125年を迎える佐伯の生涯は、多くのドラマと伝説に彩られています。彼が生み出した作品群は、今なお強い輝きを放ち、見る人の心を揺さぶらずにはおきません。
1898年に大阪で生まれた佐伯祐三は、25歳で東京美術学校を卒業し、その年のうちにパリに向かいます。作品を見せたフォーヴィスムの画家ヴラマンクから、「このアカデミック!」と怒声を浴びたことが、佐伯を覚醒させます。2年間の最初のパリ滞在中に、ユトリロやゴッホらからも影響を受け、佐伯の作品は大きな変貌を遂げていきます。1年半の一時帰国を経て、再渡欧したのは1927年のこと。このとき佐伯は29歳になっていました。パリに戻った佐伯は、何かに憑かれたかのように猛烈な勢いで制作を続けますが、結核が悪化して精神的にも追い詰められ、1年後にパリ郊外の病院で亡くなりました。
佐伯にとってパリは特別な街でした。重厚な石造りの街並み、ポスターが貼られた建物の壁、プラタナスの並木道、カフェ、教会、さらには公衆便所までが、傑作を生み出す契機となりました。また、多くの画家たちや作品と出会い、強い刺激を受けたのもパリでのことです。一方で、生誕の地・大阪、学生時代と一時帰国時代を過ごした東京も、佐伯芸術を育んだ重要な街でした。本展では3つの街での佐伯の足跡を追いながら、独創的な佐伯芸術が生成する過程を検証します。

 

展覧会の構成は、以下の通りです。

 

プロローグ 自画像

第1章 大阪と東京

  <柱>と坂の日本

  下落合風景と滞船 1926~27年

  親しい人々の肖像

  静物

第2章 パリ

  壁のパリ 1925年

  線のパリ 1927年

第3章 ヴィリエ=シュル=モラン

エピローグ 人物と扉

 

第2章 パリ


「オワーズ河周辺風景」1924年

 

「風景」1924年頃

 

「オーヴェールの教会」1924年

 

壁のパリ 1925年

 

「エッフェル塔の見える街角」1925年

 

「壁」1925年

 

「レ・ジュ・ド・ノエル」1925年

 

「コルドヌリ(靴屋)」1925年

 

「ノートルダム(マント=ラ=ジョリ)」1925年

 

「アントレ ド リュード シャトー」1925年頃

 

線のパリ 1927年

 

「オプセルヴァトワール附近」1927年

 

「オプセルヴァトワール附近」1927年

 

「ガス灯と広告」1927年

 

「広告(ヴェルダン)」1927年

 

「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」1927年

 

「テラスの広告」1927年

 

「靴屋」1927年

 

「工場」1928年

 

第3章 ヴィリエ=シュル=モラン

 

「モランの寺」1928年

 

「カフェ・レストラン」1928年

 

「煉瓦焼」1928年

 

エピローグ 人物と扉

 

「郵便配達夫」1928年

 

「ロシアの少女」1928年
 
「黄色いレストラン」1928年
 
特別展 佐伯祐三―自画像としての風景
図録
編集:
大阪中之島美術館
東京ステーションギャラリー
読売新聞大阪本社
大阪読売サービス
発行:
読売新聞大阪本社
©2023
 
東京ステーションギャラリー:
東京ステーションギャラリー (ejrcf.or.jp)
 
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