さが桜マラソン2024走行記①(スタート~中間地点まで) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

さが桜マラソン2024走行記①(スタート~中間地点まで)

さが桜マラソン当日、5時00分起床。雨はしっかり降っている。大会ホームページを確認、やはり開催されるようだ。
朝食は、はちみつきな粉トースト、バナナ、ヨーグルト、梅干オニギリ、めかぶひじき、味噌汁、野菜ジュース。

image
着替えとトイレに手間取り遅れて6時20分くらいに自宅出発。往路は高速道路を使い、佐賀大和インターを下りて、大和支所駐車場へ、7時20分くらいに到着。

image

ところがここも既に満車。隣の高志館高校に案内されるガーン
雨は結構しっかり降っているので、レースシューズはカバンにいれて、サンダルでバス乗り場まで歩く。そのわずか3分くらいでびしょびしょになった。やっぱりもう少し早めに行動しないといけないなと反省


シャトルバスに乗車、なんだかとても眠い。7時間寝たんだけどなあ。テンションあがらず居眠りしてる間に会場到着。
すでに8時を過ぎていて慌ただしい。が、更衣室に入るのにも長蛇の列。ゼッケン裏の緊急連絡先の記載確認、手荷物確認がおこなわれている。。いやあ、これはいらないんじゃないかな。装着してるゼッケンの裏確認はきついよ。別の方法を考えてほしい。


ようやく入場すると、昨年までとは比べ物にならないほどの混雑。足の踏み場もない。2階に上がって無理やりスペースを見つけて陣取る。シューズを履き替えて、ポンチョを着て、さらにその上に100均のカッパを装着。カロリーメイトを食べたらもう8時半、、やばい、間に合わん。出入口付近のトイレに並び、なんとか用を済ませ、整列に向かう。おっと、そうだった、アミノバイタルもらえるんだよね~ありがたく頂く。

image
アップがてら駆け足でAブロックへ。

image
いやあ、結構ギリギリだったなあ。間に合ってよかった。


8時45分にブロック閉鎖。各種ご挨拶。DJ YUYAさんが盛り上げようとしてくれてるが、雨なので軒並み反応悪しにっこり
ゲストランナーの三津家さんが、ランナーにとっての敵は雨より風だから、今日はPB狙いましょうみたいなことを言っていたので、それはそうだな、と納得。


雨は小降りだけと降ってるのでちょっと寒い。早くスタートしないかなあ。と思いながらじっと待つ。そして9時に号砲。すぐに列が動き出した。と思ったら急ブレーキ。雨だからなあ。気をつけないと。

image
スタートまでのロスタイムは1分半くらい。さあ、とにかくはじまった。

今年は華やかな桜吹雪の演出はないんだなあ、と思いながらスタート。
今日の設定ペースはいけるとこまでキロ5分、目標タイム3時間40分切り。
Aブロックなので、周りはみんな速い。惑わされないように、まずは自分の体に刻まれたキロ5を思い出す。
最初の1キロ、5分02秒。よし、掴んだ。

雨は降ってるけど、沿道は傘をさして応援してくれている人が結構いる。なんとか頑張れるかもしれない。あ、そういえば、地元小学生からもらってたメッセージカードに走る前と苦しい時に「やればできる!」と言ってみてくださいと書いてあったな。
image
スタートしちゃったけど、唱えておこう。「やればできる!」

前方100m付近にサブ3.5ペーサーの風船を発見。それに続く大集団。わたしはその後方に位置して、まずは足を眠らせたままリズムで走ることを心掛ける。なんとなく周りのペースにあわせると楽だ。キロ5切っているのでちょっと速いんだけどなあ。。
どうしようか、でもリズムよく走れてるしなあ。。心拍数は160。ギリギリやな。しょうがない、あんまり考えずにこのままいってみるか。結果的にサブ3.5集団から離れずに走っていく。

城下町を通るけど今年はバルーンあがっていない。寂しい。雨で眼鏡に雫がついて視界も悪い。ネガティブになりそうになるけど、いやいや、天草の寂しい感じと比べたら全然楽しいだろ!と自らを奮い立たせて周りについていく。

5キロ通過:24分40秒 ちょっと速すぎるか?でもまだきつくないし、いってしまおう
image
市街にもどってきてファンランのランナーとスライド。ドラえもんファイト、って声かけてもらった。ありがとう。
雨のファンランというのはまた微妙だけど、みんなが楽しめてるといいなあ。

image
再びSAGAアリーナにもどってきて、熱い声援をうけたあと、10キロ通過:49分27秒。2分くらい貯金できた。

image
飛ばし過ぎではあるけど、鹿児島もこんな感じだったし、いけるとこまでいこう。
image
12キロくらいで吉野ヶ里の方へ向かって右折していきます。
昨年、私と同じドラえもんの被り物をした応援がいたんだけど、今年はいなかった。残念。
応援が少なくなったところで、アミノサウルスを摂取。ふうふう、、食べながらキロ5で走るのはちょっとキツイ
12キロ過ぎの給水ではOS1をもらう。あまり美味しく感じない。ということは、脱水症状ではないということだ。よし。

ここらへんから、右足裏が痛んできた。最初は小石か何かが入ってしまったのかな?と思ってたけど、段々刺すような痛みに変わってきた。なんだろうこれ。。皮が破れて出血してるんかな?シューズ脱いで確認したところでどうしようもないけど。。。まだ序盤なのに。ひどくなったらDNFになるかもしれないし、今後しばらく走れなくなるかもしれない。
でもこの大会が当面最後のPB狙いなんだ。4月からあんまり走れなくなるから、来年はもうノーチャンスかもしれない。そうなると、生涯PB狙えるのが今日しかない。そうだ、今日、いくしかない。変な姿勢にならないように気を付けて、右足から意識を遠ざける。

13キロくらい、前方に足柄Tシャツの女性を発見。なんだか軽くてジョグしてる感じのフォーム。
7キロくらいのところでも足柄Tシャツ見かけたんだけど、同一人物かな?別人?
志恵さんだろうか、と思いつつも確信がもてず、やはり女性に声をかけるには勇気が足りず、一瞬並走ののち、お声掛けせずお先に失礼した。

15キロ通過:1時間14分48秒

image
そういえば、サブ3.5の風船は全く見えなくなっていた。キロ5を超える感じになってきている。
身体が重いな~。水曜日が祝日だったので10キロ走ったけど、あれ失敗だったかな。雨だからかな。。
ここまでのペースはいいけど、足裏も痛いし、重たいし、この時点でPBは厳しそうだなあと感じはじめていた。

17.8キロ、馬場ボディのエッフェル塔。給食でバナナをもらう。バナナは栄養補給食としては最強なのだ。
やがてスライドゾーンへ突入。めっちゃ速い人達が颯爽と走っていく。サブエガ、サブ3の集団が通り過ぎていった。

20キロ通過:1時間40分15秒
image
わずかな登りをのぼったら中間地点。雨がやんできた。
中間地点通過:1時間45分56秒
 えーっと、後半1時間53分ぐらいでいいのか。。いけるかも?と思う。

image

(つづく)