パネディス風お話会「やっぱり,〇〇の積み重ね」が自分を楽にする | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 
 
現在,自分に向き合うための
 
 
 
 
を開催しています.
 
 
 
 
 
 
 
 
その中で,昨晩はゲストをお招きして,パネディス風お話会を開催しました.
 
 
 
ゲストはこちらのお二人
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が肩の力を抜いて,自然体でお話しできるお二人.
 
 
とは言っても,ゲストじゃなくてホストなので
 
 
結構緊張していたんですよ(笑)
 
 
というのは,進行役って苦手なんです.
 
 
筋書きがあるのは大丈夫なんですけどね…
 
 
去年,何度も「Lounge Masa」 でホストを経験しているとはいえ,やっぱり苦手だな~
 
 
 
 
 
 
さて,今回は不登校の話というよりは,「自己受容,自己肯定感,自分軸」をテーマに
 
 
重い鎧をかぶっていた頃から,今のように軽やかに振舞えるようになるまでの道のりを
 
 
3人の経験を交えて,受講生さんにお話ししました.
 
 
 
 
 
 
 
経験やプロセスは3人とも違いますが
 
 
「行動」の積み重ね,「小さな大丈夫」という経験の積み重ねによって
 
 
一枚ずつ鎧を脱いでいったことで,楽になった
 
 
という部分は3人共通で
 
 
「やっぱり,そうだよね」と答え合わせできた感覚でした.
 
 
 
 
 
というのは,僕も,講座の受講生さんに
 
 
自己受容の目的は,「自分軸を取り戻すこと」,「自分の責任で行動できるようになること」
 
 
と伝えているから.
 
 
 
 
 
 
自分の感情をしっかり自分で受け止めて
 
 
自分が自分の理解者になってあげて
 
 
自分が自分に優しくしてあげて
 
 
自分が自分の味方になってあげる.
 
 
 
 
 
そうすることで,自分に安心を作ってあげることが自己受容.
 
 
その安心がベースにあれば,いい意味で他人の目から解放され
 
 
自分を表現すること,自分の意志で行動することに抵抗がなくなってきます.
 
 
 
 
 
 
さて,もう一つ
 
 
子供と良好な関係を築くヒントとして
 
 
子供と横の関係になる
 
 
という話になりました.
 
 
 
 
 
 
 
Kunさんのこちらのブログにも書いてあり
 
 
今,僕が読んでいる本にも同じことが書いてあったのですが
 
 
「ほめる」「叱る」は縦の関係で,そこには評価という概念が生まれ
 
 
評価された側は,他人の目を気にして,他人の人生を歩む(自分のためでなく,他人の満足のために生きる)危険がある.
 
 
安心感も生まれない.
 
 
でも,横の関係になると,愛,感謝,信頼といった意識で接することができるようになり
 
 
良好な関係性を築けるそうです.
 
 
 
 
 
 
 
確かに,縦の関係,いわゆる上下関係ですと
 
 
優劣,押しつけ,恩着せがましさ,強制のような感じがありますよね.
 
 
 
 
 
 
じゃあ,横の関係なるためにはどうすればいいのか?
 
 
3人の意見はほぼ同じで,自分をオープンにすればいい.
 
 
親だからとか,大人だからとか そういうのは置いといて
 
 
素の自分(ボケボケな自分とか(笑))を自然に出せればいいですね.
 
 
そうすることで,子供もオープンになります.
 
 
 
 
 
 
 
「まずは,自分から」ということで
 
 
それこそ,自己受容によって,どんな自分も受け入れていくことで
 
 
それが自然とできるようになれます.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kunさん,わにさん,ご協力どうもありがとうございました.
 
 
 
 
 
************************
 

 

 
 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら
2/17~通常の受付となります


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら
【2月枠】の受付は,2/17~です



「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想