やっぱりお母さんは笑顔が一番 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.


今朝投稿するつもりが、昨日の朝に設定されていました(笑)





 

これまでたくさんのお母さん方とモニターカウンセリングをさせていただきました.

 

 
 
 
相談内容は不登校だけでなく,子育て,自分の母親との関係,夫婦関係,家業のこと,お金のことなど多岐にわたります.
 
 

 

さらに最近は、お茶会のことや遠隔ヒーリングのことなどで、お母さん方とLINEのやり取りをすることが増えてきました。

 
 
 
 
 
 
 
これらを通して,私の思いとして日々強くなることは
 
 
 
お母さんもお子さんもみんな笑顔になって欲しいなぁ
 
 
作り笑顔ではなく、心の底から自然と笑顔が出てくるように
 
 
 
 
そして
 
 
 
家族みんなにとって(もちろんお父さんにとっても)
 
 
自分の家がくつろげる場所であってほしい
 
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
お母さんが心から笑っていると,子供は安心し,夫は癒されます.
 
 
 
 
お母さんが心から笑っていると,子供は家を安全基地と思い,夫は家をオアシスと感じます.
 
 
 
 
やっぱり家族の中心はお母さんなのです.
 
 
 
 
 
 
 
以前の私は,家族の中心はお父さんだと思っていました.
 
 
 
だから,父親の言うことを皆尊重すべきと思っていました.
 
 
 
 
なぜならば,私が稼いだお金で家族を養っていると思っていたからです.
 
 
 
 
 
確かにそう,稼いでいるのは私,家長は私でしょう.
 
 
 
 
 
 
 
 
でも,お金だけ稼いでも
 
 
 
お金はご飯を作ったり,洗濯したり,子供を病院に連れて行ったり,学校とやりとりしたりしてくれません.
 
 
 
 
家族が不都合なく,のびのびと,安心して暮らせるのは…
 
 
やっぱりお母さんのおかげなんですよね.
 
 
 
 
ほら,やっぱり家族の中心はお母さんだ(笑)
 
 
 
 
 
だから,お母さん方には心から笑って欲しいと思うのです.
 
 
 
 
 
 
そして,私もそのお手伝いをしていこうと思います.
 
 
 
 
 
 
キラキラ
 
 
 
■お知らせ UMI マスターコース,カウンセラーコースを修了し,その後数多くのモニターカウンセリングを経験し,このたび卒業が認定され,正式にUMIカウンセラーとして活動する許可をいただきました.

5月25日(土)から6月枠のカウンセリングを募集いたします.
よろしくお願いいたします.
 
 





 

 

過去人気記事&お知らせ

 

 

 

まさ家のこと 
【日常の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

ご感想