一人で行った息子の放課後登校から確信したこと | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

昨日のブログで簡単に報告させていただきましたが,

 

 

木曜日の放課後に,息子は一人で登校しました.

 

 

約2年ぶりに,付き添い無しで登校です.

 

 

 

 

 

 

 

 

現在,月に2回放課後登校をしていています.

 

 

 

 

でも,5月下旬の放課後登校は,昼夜逆転の調整に失敗したために実現しませんでした.

 

 

 

 

その次の日,「オレ寝ちゃったね」と言って,息子自身も残念だったのでしょうね.

 

 

 

 

 

 

そして,6月1回目の放課後登校の今回,

 

 

 

 

つい1か月前は「まだ一人は無理かな.そのうち」と言っていました.

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが一昨日は,17時頃リビングに下りてきて,「今日は一人で行こうかな」と自分から言い出して,一人で学校に向かったそうです.

 

 

 

 


 

時間的にはまだ下校中の生徒がいる時間だったようですけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと,人に会うことを恐れていて,家族と車で出掛けるのがやっとで

 

 

 

 

 

 

近所のコンビニまで行けるようになったと思ったら,また行かれなくなってしまったり.

 

 

 

 

 

友達と遊ぶようになったかと思うと,また遊ばなくなったり

 

 

 

 

 

 

できるようになったと思うと,またできなくなる

 

 

 

 

 

その繰り返しでした.

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは,独り立ちしようとして,また怖くなり充電して,再び挑戦してはまた戻り

 

 

 

 

 

そうやって,息子は自分の中の怖さを少しずつ癒し,取り除きながら,ゆっくりゆっくりと前に進んでいたのでしょう.

 

 

 

 

 

 

最近は,一人で電車旅に行ったり,ナイターを見に行ったり

 

 

 

修理した自転車でコンビニまで買い物に行ったり

 

 

 

たまに勉強するようになり

 

 

 

ちょっと歩いたくらいでは筋肉痛にならなくなり

 

 

 

インスタントラーメンを作れるようになり,ドヤ顔な笑顔で自慢してみたり

 

 

 

娘の学校公開に行って,元担任や友達に会ってきて

 

 

 

 

自分で考えて,自分のペースで行動しています.

 

 

 

 

ホントに何の心配もいらないですね.

 

 

 

 

 

 

 

今日,天気が良ければ家族4人で出掛ける予定ですが,

 

 

 

 

中止の場合は,またまた電車旅に行くようです.

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

キラキラ

 

UMI カウンセリング6月枠を募集中(残席2名様)です.

父親目線からも色々お話しできると思います.

→ 

 

遠隔ヒーリング6月枠を募集中(残席1名様)です.
自分にちょっとしたご褒美を
 
 
どちらも10日までの募集となります.
 

 
過去人気記事&お知らせ
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~


 
 
友だち追加
@umf4584x
 

 

 

 

まさ家のこと 
【日常の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

ご感想