レコードの写真?何それおいしいの? | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 

ここへ来て、

 

ファッションバンT?バンTファッション?

 

の記事へのアクセスが、すこぶる伸びてます。

自分は現在渋谷勤務ですが、センター街でも

ホンットによく見かけるようになりましたよ。

このバンド絶対知らないだろうなー…
ひとかけらの興味もないだろうなー…


って感じの人が着てるMetallica のTシャツ。

 

それだけでなく、往年のHR/HM-T着てる人も。

いつだか、3日連続くらいで見たもんね

 

メタリカT着てるおしゃれ女子()

そのTシャツを買った時に、必ず写真を撮り

インスタに上げてるようなインスタ女子()

今日のネタは、昨今(悪い意味で)話題になりつつある

インスタ女子を取り上げた記事です。

どうも、トトです。

 

 


久々に阿呆が阿呆さを露呈し、


軽く炎上した出来事を取り上げましょう。

 

 

インスタ女子のレコード店での謎行動が話題にwwwwwwww(ニュー速クオリティ)

※以下、まとめサイトのレスを一部抜粋

 

 

最近、どこ行ってもこんなバカばっかりじゃん。

 

 

本屋で雑誌とか見たいページだけ写メしていく人もいる。犯罪じゃない?


>> デジタル万引きだね

 

>> 「本や雑誌を写メして買わずに帰るのは、万引き行為とみなされます。」って書店に張り紙あるけど、書店の張り紙なんか見ない人多いし、そういうことやっちゃう人は見てもお構いなしだよね。

 

>> ガラケー主流時代から既にいる。注意した事ありだけど、無言で去るか何よ、ちょっと位いいじゃ無い!と言う

 


なんなの?自己顕示欲?
レコードにも手を出してる自分アピール

ダサい

 


花屋も多いよ。
青山フラワーマーケットでよく買うんだけど、ここのディスプレイかわいいから写真だけ撮ってる人いっぱいいる。
なんだかなーって思う。

 

 

でたよインスタw
インスタ映えなんて言葉流行らせたメディアが悪い

 


レコード選ぶ私カッケー!って感じ?
レコードは聞いてこそだよ。買って聞いてよー

 


ディズニーでも多いよね。
買いもしない物を試着して写真だけ撮って店から出るの。バカな若者だけじゃなく親子でやってる人とかいて引く。子どももそれが当たり前に育つよね。

 


嫌いな言葉「インスタ映え」
恥ずかしいと思えよ!

 

 

実際には買ってもいないくせに「流行りのもの買った私オシャレでしょ」アピールでしょ。そんな中身のない行動ばかりしていたら人生空っぽになるよね。

 

 

試着してインスタ撮って何も買わずに帰るみたいな人が居てビックリ
法律的にはどうなのか分からないけど
明らかにモラルの問題だよね

 

 

ディズニーとかで、買いもしないぬいぐるみを顔に近づけて写真だけ撮るのもいや
全部買い取れよ
2つとか使ってるやついるし

 

>> 私も必死に写真撮っている女らディズニーストアで見たけどファンデとかアイシャドウとかぬいぐるみに付くし汚い顔の脂も付くよ

 


所持してないレコードの写真を何のために載せるの?インスタってよくわからないんだけど、オシャレっぽい写真をたくさん載せてると勝ちみたいな雰囲気なん?

 


お店だから不法進入にもならないだろうね。
写真スタジオじゃないんだからさ…
困った人たちだね。

 


写真だけ撮って買わないの?
目的はなに?
それをインスタにあげてどうするの??

真面目に意味がわからないんだけど…

 


見栄の塊。

 

 

なんか、外国人観光客を悪く言えないよねw
中国人とやってる事同じじゃんw

 

 

芸能人ですら一歩間違えると嫌われるのに、ただの一般人でもちろんファンもついていない人の、得意げに上げたインスタを「素晴らしいわっ」て大絶賛で見る人なんかいる?
「見て見て~」「はいはい、私のも見て欲しいから、とりあえず、いいね! ……と」のくりかえしではないの?w

 


レコード=カッコいい
みたいな作られた流行に乗る人が多いんだろうね。お陰で好きなアーティストのアナログが発売前にAmazonで売り切れ&転売屋のぼったくり出品ばかりですよ。ホントに欲しい人に行き渡らないなんてひどいよ…
もうインスタグラムなんて廃れてしまえ!(ただの愚痴です)

 


買う商品ならまだしも、下手したら汚してるのにそれを商品棚に返すとか正気かと聞きたくなる。
やってる事が下品で気持ち悪いのに「いいね!」の為に自分を下げている事に気付いてない。

そのうちインスタシンドロームとかいう精神病が出来そう。

 


インスタインスタって馬鹿なの?
一時期問題になったバカッターとまるで同じ

 


せめて本当は興味無くても安くて洒落たジャケットのを購入して自宅で写真撮れ、買ってもいない売り物をベタベタ触って写真撮り合って帰るって営業妨害にもほどがあるしカッコ悪い。

 


もうカメラ撮影禁止!という張り紙出さなきゃいけないレベル
…とは言ってもインスタ女子♡には読まないし読めないだろうけど(笑)

 

 

(元ネタ:【レコード店に入るも写真撮るだけ 若者の奇怪行動に店側は...】(J-CASTニュース))

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


という出来事があったようです。


バカッターに続く、SNS狂いの阿呆共の代名詞

 

「インスタ女子」ですね笑

 

当のお店【ジャンゴレコード】のオーナーさんは

 


写真だけを撮る客を責める気は一切ないそうで、「むしろ大歓迎したいくらい」。その理由については、「レコード店もCDショップも少なくなってきていて、純粋に『珍しい』と思って写真を撮ったのではないでしょうか。
私としては、どんな理由でもレコードに興味をもってくれればそれだけで嬉しいので、むしろ、『みんな写真を撮りに来て!』と言いたいほどです(笑)」

 

 

素敵なオーナーさんですね。

 

オーナーさんの器が大きくなければ、もっと炎上してたかもですね。


確かにデジタル時代、ストリーミング時代の現代において


いくら日本が未だにCD大国であっても


そういった"現物"を売ってる店舗が縮小傾向にあるのは事実。


こういった写真目当ての客でも、その写真に収めた中の1枚でも


買って行ってくれれば、多少は違うんでしょうにねぇ…

 

昨今、またレコードが売れ出してるっていう記事も


今年の1月に書きましたが、


こと音楽に関しては、世界でのトレンドは


日本では全く通用しないというね。


加えて、日本独自の"流行り"ってのが


どれも大半がクソに見えて仕方がない……


今回の件でいうとインスタ映えってのが


そのクソみたいな流行りです。

 

自分もインスタはやってますが


そんなもの気にしたこともありません。何なら

 

日本人のフォロワーなんて知り合い以外いらん


とすら思ってます←


今はそんなにやらなくなりましたが、ちょっと前までは


IMG_20170712_142712828.jpg

IMG_20170712_142703331.jpg


こういったタワレコの展開とか撮ってましたけど。


でも、これも自分の好きなバンドが展開されてることが前提であり


音源を買ったからこそ撮ってます。

 

対象が興味ない連中の展開なんかどうでもいいですし。


撮るだけじゃなしに、ちゃんとその音源に対価払ってますしね


少なくとも自分は。

 

日本だと駆け出しのインディーズバンドくらいしかレスはないですが


海外のバンドなら、こういった写真にもレスをくれるし


なんなら、携帯で撮ったきれいでも何でもない写真でも


公式で使ってくれたこともあります。

 

あぁ、でもレスがあるのは海外もインディーズは同じか笑


まぁ、だから写真に収めてたってのもあるんですけど。

 

もちろん、それも来日に繋がりますように


って意味もありましたが。


日本にもファンは、リスナーはいますよー!

 

っというね。

 

 

 

件のオーナーさんは心広く、懐深い感じですが


撮影者に対しては、やっぱり

 

うーん…って思ってしまいますね。


タチの悪いのが、この「インスタ女子」


今回の件の前にも、少し話題になってましたよね↓

 


大量のアイスがインスタ投稿後、食べずにゴミ箱へ…これはひどい(《衝撃》ニュースまとめでぃあ)

 

こんなことするような連中が


レコード屋に入って、写真だけ撮って済ませて


炎上しないワケがないっていう。

 

 

そして先日、もはや自分の中では

"真面目"の代名詞である、coldrainMASATO

こんなツイートを…



真面目さ故に、相変わらず気苦労が絶えませんな。

お疲れさまです(。-人-)

でも、言ってることは本当にわかるんですよね。

Twitterも相当なもんですが、

今やインスタだってかなり民度低い連中の集まりですし。

わざわざこんなコメントをするような

超絶構ってちゃんのド阿呆は

Twitterでも全く同じようなことツイートしてそうなのが

容易に想像できますね。

まぁ、こういう内容のやつはインスタ女子に限らず

(若い)男もしてる印象ですが。

 

メンバー本人にレスしなくても


公式の情報共有してツイートしてたりね。

 

 

 

最近は、何でもかんでも


若者の○○○離れ


とするメディアも、ドが付くほどの阿呆だなとも思いますし、

 

そもそもメディアが若者離れしろよとも思いますが

 

その背景には娯楽の増加、

 

そして何より、絶望的なほどの不景気ってのがあると思います。

 

無料でできるものの質なんて、たかが知れてるでしょう。


そして、やっぱり"日本"で、"流行りもの"って時点で、


そのメインターゲットは若年層にはなるし、


また、話題になるような出来事が


一般常識的に考えても、ちょっと理解し難いものだったりするのも


そういった若年層が引き起こしてることが多いんですよね。

 

それによって、ちゃんとしてる若者も一緒くたにされるのは

 

何とも可哀想ではありますが…


だからって中年や老人が


他者に迷惑をかけていない人ばかりか?


と、問われたら答えは間違いなく「No」なんですけど。

 

しかし、少なくとも音楽の現場では


若年層ほど、うわぁ……

 

と思われる連中が多いのも事実な気もします。


自分が見てきたライブ会場や、シーンの中では、ね。


困ったもんですな…(# ‐д‐)-3

 

 

 

 

 

関連記事

音楽ストリーミングサービスに踏み出せない4つの理由
時代に逆らうアナログ盤の流行
古き良き…

 

<若者編>

最近の"譲って"民の程度の低さに沸点臨界突破

"音楽離れ"って若者だけじゃないけど…
無料ツールは日本の音楽シーンにどんな影響を与えているのか
影響力のある人物はいる。しかし、何故音楽が広がらないのか?
バンTはダサいのか?オサレなのか?ファッションで着るものなのか?

 

<ライブ、オーディエンス編>
GT2016、炎上中(意味不明)
国内外ライブハウス閉鎖問題
最近のライブ会場には阿呆が多すぎない?
外国人から見た日本の野外フェスとは?
新参?古参?ファン歴の長さで変わる部分
終わらない問題;ライブでの楽しみ方

 

<ライブレポ>
2015 LIVE REPO 42th. FAT WRECKED FOR 25 YEARS
2016 LIVE REPO 24th. ACROSS THE FUTURE 2016
2016 LIVE REPO 27th. Rise Records Tour Japan'16
2017 LIVE REPO 3rd. CROSSFAITH N.A.W JAPAN TOUR
2017 LIVE REPO 14th. SCREAM OUT FEST 2017

 

 

 

 

 

あ、そうそう余談ですが


冒頭で語り、最後にリンクを貼った記事


ファッションバンTの記事でちょこっと触れた


バンドTシャツを120%楽しむ方法


というサイトに、先日、初のマーチコーデを投稿しました!

 


河内野さんがベタ褒めすぎて正直恥ずかしいですが(照←


いやー、顔隠しといて良かった!!!!!!!!!!


当ブログのことまで書いていただいて


嬉しいことだらけな記事を書いてもらいました。


ありがたや。


ウチのブログ読者さんたちも、


そこらの何も知らないおしゃれ女子()を黙らすような


正しいバンTの着用法を投稿してみないか!←