外国人から見た日本の野外フェスとは? | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 
 
暑いですね。
 
早いとこ夏死んで欲しいですね。
 
とりあえず8月が終わるまでは
 
記事の冒頭、夏disネタで固めようかな←
 
どうも、トトです。
 
 
 
本日は珍しく
 
ALTERNATIVE PRESS JAPAN以外のところからのネタを投下
 
 
世界一きれいと言われる「日本の野外フェス」、外国人の目にはどう映った?(日刊SPA!)
 
 
ハイ、今まさになシーズンである夏(野外)フェス。
 
昨今、スポーツの現場では
 
日本人の観戦マナーが良い】と
 
度々称賛されているが、果たして音楽の場ではどうなのだろうか?
 
日刊SPA!が特集した記事から追ってみた。
 
まず言われていたのが



たしかに景色とか日本ならではの部分もあるけど、言われるほど会場が綺麗だとは思わなかったね。欧米のフェスティバルも全部がゴミまみれなわけじゃないよ
(アメリカ人男性)



まぁ、これは自分も昔から思ってました。
 
フツーのライブハウスでも

ゴミやドリンクカップをフロアに捨ててく馬鹿がいるのに

そいつらがフェスで同じことをしないワケない。
 
いい加減、水撒き厨は氏んでくれねぇかなぁ…
 
と、常々思ってはいます。
 
ただ、今までの記事でも何度も言っているように
 
馬鹿は少数です。
 
大多数の人はそんなことはしてません。
 
指定のゴミ箱に、溢れんばかりのゴミがあるのを目にした人も多いだろう。

スタッフさんには申し訳ないが、

そうして然るべき場所にちゃんと捨てていく人が多いのが一般的です。

しかし、その中の少数だからこそ目立つ。

馬鹿なことしてりゃ尚更さね。


 
 
夏フェスなのに長靴・長ズボンの人が多いのにビックリした。あと(アウトドアの)ブランド物がスゴい人気みたいだね。チケット代が高いから、服まで買い揃える余裕はないよ
(ドイツ人男性)



フジかな?
 
夏フェスなのに

ん?お前はこれからキャンプへ行くのかな?
 
って服装、装備の人はいるからね。
 
ただ、フロア・ライブスペースにでかいリュックとか
 
背負ってくるなよ?クソ邪魔だから。
 
そこはお前ら外国人も多いぞ。
 
とはいえ、長ズボンは個人的にはあり得ないわ…
 
こんだけ暑いの嫌いって言ってるくらいだし
 
夏フェス、夏のライブ行く日に長ズボンなんて絶対はかない。
 
はいてたとしても裾めくるわ。
 
仕事だって短パン勤務が許されるなら長いのなんて絶対はかんわ。
 
ま、女子()は日焼けとかも気にしますしね。
 
ロキノン勢によくいるタイツ(特に男)はキモくて見てられんが←
 
服装関連だからついでに言うが
 
このインタビュー】でCFHirokiが言うように
 
日本人ならではの『みんな一緒がいいね! \(^o^)/』的な
 
共有思想(願望)、同調意識の塊的な。
 
海外でのライブも多数こなしてきたからこそ言える
 
日本のオーディエンスの"異常さ"というかね。



個人的に、こうはなりたくないデス(。-∀-)アハハ…

服装まで規律やルールのように縛られすぎなんじゃねーの?と。
 
"縛られてる"んじゃないか
 
自分たちで"縛ってる"んだもんな。





どのアーティストに対してもみんな優しいね。
嫌いなバンドにブーイングしたり、野次を飛ばす人を全然見ない

(イギリス人男性)



どんな曲でも大暴れする面倒な客がいない
(フランス人女性)

 
 
う、うん…
 
このイギリスとフランスの方が行ったフェスは

きっと馬鹿がいなかったんだね。

ブーイングや野次に関しては、国内じゃ

個人的にも片手で数えるくらいしか見たことない。

その代わりネットではえらいことになってるのは

匿名だと強気になる日本の常ですね。
 
大暴れする馬鹿は近年増加傾向にあるし、
 
この記事】書いた時の通り
 
直近ではDEAD POPで話題になった阿呆もいるし何とも。

メタルコアとか、ヘヴィでラウドな音楽が市民権を得てきたことへの
 
弊害ですかね(。-ω-)-3




野外フェスティバルなのに、座ってライブを観る人がずいぶん多いわね
(アメリカ人女性)



置きっぱなしにしてる椅子がたくさんあるけど、海外だったら絶対盗まれるよ!
日本の夏フェスはドラッグの問題もないし、すごく安全だよね

(オーストラリア人男性)



どっちも国民性が現れてるって感じですかね。
 
座って見る人たちは、もはや音楽は二の次で
 
むしろその場の"雰囲気"を楽しんでるように思う。
 
(国内フェスは)出てる面子が変わらない故なのか
 
別に気張らなくても、音楽のある場で飲み食いできればいいやー
 
的な?
 
盗難や痴漢は日本でもあるけど
 
海外と比べるとホントに少ないんだろうな。
 
こういった部分で日本は安全だって言われてるけど
 
だからこそ危機意識に欠け、
 
いざ海外に行くと被害者が多いのは日本人だったりするよね。
 
もちろん、そういったことするヤツがクズなのは当然なんだが。
 
今まさにリオ五輪でも日本人がカモにされてるみたいだし。
 
国内から出ないなら何の問題もないと思うが
 
海外行くなら日本と同じだと思うなよ?
 
って意識がないと駄目だろう。
 
日本は良い意味で安全、悪い意味で平和ボケを生み出す
 
って背景があるのは何ともね。





と、まぁ色々言ってきましたが
 
大量のゴミが散乱し、
 
自由人が多い故に阿呆も多く、
 
盗難も多発するような海外のフェスに比べたら
 
日本のフェスなんて安全そのものなのは確かなんでしょう。
 
だからと言って、それを自慢するのではなく
 
慢心するのではなく、
 
そういった環境を継続し、
 
世界中の音楽好きな人から
 
日本のフェスは安全だし、
キレイだし、
何より楽しいね!

 
と、思ってもらえるようになるのが
 
いちばんなんじゃないですかね。
 
そうなる為にも、まずは自国民である日本人たちが
 
マナーやモラルをちゃんと守るような
 
音楽リスナーでいることが絶対条件。
 
馬鹿や阿呆は反面教師にしましょ。
 
他人に迷惑はかけず、でも自身も楽しむ…
 
そういったシーンが続いていくと良いですね。
 
 
自分は今週末に3年ぶりにサマソニに行きます。
 
まだまだ夏フェスシーズン。
 
是非、楽しい夏フェスをお過ごしください。
 
 
 
 
 
参考記事
最近の"譲って"民の程度の低さに沸点臨界突破
海外のライブ事情と比較した、日本のライブ事情
フロアの客層は十人十色
最近のライブ会場には阿呆が多すぎない?