本日もお読みくださいましてありがとうございます。仙台@こころと姿勢のしなやかさをサポートするヨガライフコーチ山田愛子です。

 

長町南にある姿勢のアトリエで、心身のしなやかさを個人レッスンにてお届けしております。

 

毎朝
心地よく目覚めていますか?

ご自分の揺るがない価値と魅力に
気づいてますか?

メンタルや姿勢を両軸から整えて
自分に優しく
他人に優しく
毎日に笑顔の彩りを

様々な観点から
気ままにお届けするブログです

今日も笑顔の方が増えますように
by 笑顔つくる人 愛子

 

能登の震災に遭われた皆様
心よりお見舞い申し上げます

東日本大震災を思い出します

当時、子供が小2と年中さん
幸い怪我無く家もぐちゃぐやながら安全スペースはあったので避難所に行かずに自宅で過ごしました


ライフラインも全て断たれ、外は寒いし放射線の影響があるから出るなとの情報に縛られる日々


食料や水をなんとか確保すべく右往左往する毎日

現在避難所の方は相当苦しい日々をお過ごしのことと思います


 

 

今、お子様と身体ひとつでできて


少しでも心が満たされる『小さな遊び』があれば


狭く他人の干渉が絶えない場所での毎日に


一瞬のゆとりが生まれるのではないか、、、


笑顔の瞬間が一つでも増えるのではないか、、、


そう思い、記事を書いています


ご案内しているものにはコンディショニングの概念が含まれています


自然と姿勢へのコンタクトも可能な遊びです


安心してご利用下さいね(^▽^)/


 

あなたの手は笑顔が生まれるマジックハンド


全年代に有効なふれあい遊び
(幼児、小中高校生)

 

 

①背中文字


とっても簡単で楽しい!


お子様のお背中に大きく字を書いて


「なんて書いたかな?」


と、なぞなぞにします


字がわからないお子様にはシンプルな絵もいいですね♡


私が小さい時に、先日旅立ってしまった父がたくさん背中文字遊びをしてくれました

 

想いでの遊びです(⌒∇⌒)


感覚アップで脳の発育にも良いですよ♪


②背中合わせの前屈後屈のポーズ
 

これも簡単!


背中合わせで脚を伸ばして座りお互いにもたれ合います


お子様に


「ママのことお背中で押して~」

と伝えてご自身は前屈します


「ああ、モモ裏が伸びる~!」

なんて言いながら、今度は前屈後屈を交代します


お子様の様子を感じながら体重を預け、胸をいっぱい開いて腕をだらんとして、深呼吸しましょう
 

交代を繰り返します


背骨のしなやかさが生まれて、心身ともにリフレッシュされます


※写真は高校生の息子(笑)

前屈が痛いらしい、、、(((o(*゚▽゚*)o)))

肩にインコちゃんも居ます♡



小学生低学年以下におすすめのふれあい遊び
(大きくてもお子様が嫌がらなければ是非♡)


③身体餅つき遊び
 

ご自身の掌にお子様の片手を載せて、もう片方の手で


「ぺったんぺったん餅つきよ♪」


なんて言いながらテンポよく挟み込んであげます


温かく柔らかくなってきたら反対の手も


他のカラダの部位もいいです


・ほっぺ
・二の腕
・胸と背中
・足裏と脚の甲
・内ももと外もも


お子様が満足したら


「今度は交代ね、○○ちゃんママのことお餅つきしてみて」


とやってもらいましょう


触れてもらえる安心で包まれることと思います



④掌アイロン遊び
 

その名の通り、掌でアイロンをかけるように各所をなでます


ポイントはただ撫でるよりアイロンをイメージすることで遊び感がアップします


片手は衣服の端を優しくおさえて、もう片方の手で心臓に向かってスルスルと繰り返します


「アイロンアイロン、しわ伸びろ~♪」


と声掛けしながら楽しい雰囲気をつくります


・腕
・背中(両手で上から下へ)
・頭(両手で側頭を上から下へ)
・肋骨(肺を包むように両手で上から下へ)
・ふくらはぎ(足首から膝へ)
・モモ前(膝から鼠径部へ

 

一通り楽しんだら、交代してやってい貰えたらいいですね☆


筋肉のリラックス効果があります!


モモの例



狭くても、座っていても出来る掌遊びでした(⌒∇⌒)


お母さんの手は、どんな薬にも勝つマジックハンドです
 

触れる幸せを感じ、心身共に癒されるお時間をお過ごしいただけたら幸いです



いつか、安定する日が来ます


その日が少しでも早く訪れますよう願っております

お読みいただきありがとうございました(⌒∇⌒)

 

 

 

 


いち早くお得な情報が届くのはライン公式です。

是非お友達追加くださいませ♡

 

友だち追加

 

お悩み相談も受付中☆

お気軽にどうぞ(*'▽')
 

 

 

個人レッスンについてのご案内

 

 

おすすめバックナンバー

 

私について

フォロー嬉しいです♡

コメントいただければフォローバック致します♪

 

 

仙台・姿勢アトリエ りんのん堂 公式ホームページ

 

 

◯仙台市地下鉄長町南駅から徒歩3分のパーソナルルームにて姿勢美のケアを行っております

◯出張パーソナルトレーニング:仙台市内・泉区・名取・多賀城・富谷・利府など近隣市町村で承っています。 

 

blogmura

ブログランキング参加中です。

上のブログ村写真をポチッとワンクリックあなたの愛を待ってます♡