本日もお読みくださいましてありがとうございます。仙台@こころと姿勢のしなやかさをサポートするヨガコーチ山田愛子です。

 

 

こころと姿勢が整うと
自分をもっともっと好きになる!

見た目年齢−5歳の
しなやかなボディラインを
手にしませんか?
 
身体を効率よく動かすスキルは
一生使える財産

 
様々な気づきを共有し
あなたと共に成長したい
 
今在る奇跡と皆様に感謝します

説明会の募集が始まりました

 


皆様、おはようございます^ - ^

 

本日も素敵な1日が始まりました♡

 

クリスマスから2日、、、お腹の重みが少し落ち着いたかな(笑)

 

 

 

さて、美しい姿勢になろうシリーズ!

 

本日は背中について(^▽^)/

 

 

 

肩回り、胸周りを先日は整えました。

 

背骨を丸めてしまう原因の筋肉たちを柔らかくしたところで!

 

やっと背骨のラインを美しくする最終段階です(^▽^)

 

image
 

すいーっとしなやかな背中は、見た目年齢をガラッとかえてくれます♪

 

 

 腹圧と肩甲骨で姿勢が変わる

 

 

肩甲骨の動きを出してあげることで背中が締まり、背骨のラインも美しく見えます。

 

まだまだ細かいところはありますが、本日はしっかり肩甲骨を使うことを目指しましょう♪

 

ただただ肩甲骨を使うだけですと要の姿勢がキープできません。

 

併せて、強めの呼吸でお腹を薄く腹圧をキープすることで、効果が増しますよ。

 

 

 

 

 

 腕を動かせば肩甲骨が動く

 

腕と肩と肩甲骨は繋がっています。

 

ですから、肩甲骨を動かしたければ腕をしっかり動かします。

 

  1. スッと立ち腹圧で身体を支える
  2. 腕をだらりとして、肩関節から手のひらを前後に返してひらひら
  3. 肩甲骨が左右に動いているのを感じる
  4. 一度てをだらりとしてから、今度は手を横に広げる
  5. そのまま上下にスライド
  6. 肩甲骨が角度を変えてスルスル動いている感覚を感じる

 

これだけで背中を使っている感覚が持てたと思います♪

 

しっかり肩甲骨が動くようになったら、、、

 

 

  1. スッと立ち腹圧で身体を支える
  2. 肘を優しく曲げて後ろへ小刻みに引く
  3. 背中の真ん中に背肉が集まってくる感覚を意識する
  4. 吐き出す息をリズミカルに、腰の反りを防ぎながら腹圧
  5. 20回から50回気持ちよくギューギューと
  6. 終わったら呼吸を整える

 

まずは、やってみる!身体で感じる!大丈夫、出来ています(⌒∇⌒)

 

 

 肩甲骨はポーズの美しさや所作をも変える

 

肩甲骨は背中を美しく魅せるだけでなく、ポーズの完成度や日常の所作の美しさにも深くかかわってきます。

 

例えば『上を向く犬のポーズ』も、肩甲骨がお尻に下がって背中が締まっているから美しく完成されるのです。

 

 

image

 

見た目以上にポーズをとっている本人が心地よさを感じています。

 

アップドックって、とってもとっても気持ちがいいポーズなんです。

 

肩甲骨の位置で心地よさが深まるといっても過言ではないですよ♪

 

お尻の力もポイントですけどね♡

 

 

 繰り返し続けることで身体は確実に変わる

 

失敗経験があると、

 

やっても無駄だ、、、

 

と感じて初めからあきらめてしまいがちです。

 

私もそうでした。

 

小学生の時から持久走が苦手で、いつもドンケツから数番目、、、

 

高校、大人になってもその思いがあって、ランニングは大嫌いでした。

 

しかし、その自分も思い込みか?と、自分を変えたいと思いマラソンに挑戦。

 

トレーニングを重ね、時間以内に完走することが出来ました。

 

 

 

 小さくていい、成功を重ねよう

いきなり大きな目標に到達する必要なんてありません。

 

小さくて小さくていいんです。

 

小さな、たくさんの成功が、コツコツあなたを変化させてくれます。

 

焦らなくていい、、、なぜ焦りますか?

 

なーんて私も!焦り女子代表でした♪(笑)

 

まだまだその気質はぬぐい切れていませんが、確実に変化してます☆

 

すると、前進する力が強まります。

 

一歩一歩でいいんです。

 

むしろその方が早い!

 

毎日できることから重ねませんか(*'▽')

 

 

image

 

 

 

それでは、

 

本日も素敵な1日が待ってますよー♡

 

行ってらっしゃい!

 

こんな姿勢の悩みがあります、こんなモヤモヤを抱えています、などのあなたのお悩みや知りたいことを教えてくださいね♪

 

ラインでメッセージをいただけましたら、ブログで回答させていただきます。

(もちろん個人情報はお守りいたします。)

 

友だち追加

 コンスタントなプチ情報やエクササイズ動画配信中

 

30日までにお友達追加を済ませていてくださいね♡

プレゼント企画!疲れないこころと身体のHOWTOシート

 

 

 

1月のグループレッスンご案内

 

インスタもコツコツ配信中

 

フォロー嬉しいです♡

 

 

仙台・姿勢アトリエ りんのん堂 公式ホームページ

 

 

◯仙台市地下鉄富沢駅から徒歩10分の自宅サロンなどを利用します。

◯出張パーソナルトレーニング:仙台市内・泉区・名取・多賀城・富谷・利府など近隣市町村で承っています。 

 

blogmura

ブログランキング参加中です。

上のブログ村写真をポチッとワンクリック応援よろしくお願いします♡