大人になって友達を作るのは難しい
 
 
まして違う国の人と
友達になるなんて思ってもみなかった
 
 
今日は久しぶりに
アイルランド短期留学の時のお話です
 
 

2010.3学校のキッチンで

 

 

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 

5月に書いた記事を修正してアップしてます

 

アイルランド短期留学で周りはみんな年下

 

 

これまで3度のアイルランド短期留学をしてて

1度目が33歳

2度目は40歳

 

アイルランド短期留学で大人世代にススメルわけ

 

 

2度目の時は

程よく力もぬけて

学校も小さかったので

みんなと仲良くなれました

 

最終日。

(こちらは短期留学時にアイルランドで書いたものです)

 

 

当時の国籍は

フランスが多数でスペイン

イタリア、ノルウェー

韓国、日本といったところ

 

 

ヨーロッパの20代後半から30代の人たちは

1、2か月の留学後

インターンとして働く形で来てました

 

 

40代の私に対して

クラスメイトはおろか

先生すらも私より年下?

 

 

ただ私が成長してないのか

ドラマの話をしたり

わりとスムーズに馴染めた

 

 

その中で

年のこと気にしていないつもりだったけど

こんな年齢の友達いる?

 

 

とフランスの友達に言ったら

私のベストフレンドはめぐみと同じくらいの年だよ

と教えてくれた

 

 

それからは前にも増して年齢なんて気にしない

ただの数字じゃん

と思えるようになりました

 

 

ただ韓国のクラスメイトは

年上には絶対服従だからめぐみには逆らえない

と私の年齢を強調してくれましたが笑

 

 

それくらい仲良くなれたという話ですが

とにもかくにも

 

 

自分で思うほど周りは年齢のこと

気にしてなかったのが

学校での時間を楽しいものにしてくれました

 

 

 

↑この時は女子ばかり7人で翌日フランスへ戻る友達のお別れ旅行@COBH

 

 

年齢なんてただの数字

 

 

ホストメイトがフランス人だったこともあって

特にフランスの子たちとは仲良くなって

 

 

放課後もシティセンターをぶらぶらしたり

土曜の夜はパブに行ったり

 

 

時に一人になりたい

と思うほどいつも一緒でした

 

 

みんな今の状況や未来に悩みや不安を持っていて

そのことを母国語でない言葉を駆使して

よく語り合ってた

 

 

どんどん話をしていくうちに

気が付いたら英語ではなく

フランス語で熱心に話してて

 

 

話してる本人もだけど

聞いてる私もそれに気づかず

 

 

しばしその状態で

真剣に語り合ってた

なんてこともありましたウシシ

 

 

もちろん

その部分の内容は

理解できてないんだけど💦

 

 

思いが伝わってきてて

フランス語になってたこと

わからなかったという

 

 

思いは言語をも超えると思った出来事

 

 

こうなると

年齢も国籍も

言葉も関係ない!!

 

 

ということになるのかどうなのか笑

 

 

少なくとも

年齢や国籍は関係ないんだということ

この留学を通して強く思いました

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

年齢なんてただの数字

そう開き直れたからこそ

 

 

学校でも楽しく過ごせ

今でも続く友人ができ

その後も果敢に

短期留学に挑戦できました

 

 

年下の友人たちから

多くを学ばせてもらった留学

 

 

だから今でも行ってよかったと

思っているのですキラキラ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

12月にアイルランドを語る会

開催を考え中です

決まり次第

お知らせします♪

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今でもフランスの友達とは

仲良くしてる私ですが

フォローしてね

 

 

ライン公式はじめました♪

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

一人飯や一人飲みのことでも!

↓ご質問はお気軽にこちらからどうぞ↓爆  笑

 

NEW■10/12更新!人気記事です♪
アイルランド人気記事
ドラマで手軽に知るアイルランドとイギリスの関係性 海外ドラマで学べることも
NEW初のケルト市を楽しむのに必要なもの 巣鴨で行われたケルト市のこと
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

 

紅茶人気記事

 

動画つき記事
海外に行けない今こそ動画でアイルランド旅しませんか?
フランスのシャンパンツアーを動画でご紹介♪

NEW気兼ねなくガブガブ飲みたい♪気取らない紅茶


一人旅記事

フランス一人旅でトラブル発生!で解決法は? 旅にトラブルはつきものです
NEWなにもしない贅沢♪ドイツ風コテージ過ごす大人の休暇 一人旅ではないけれど
 
その他の記事
NEWパリを感じながら楽しく現実を忘れられるドラマ 10月に始まったおすすめドラマのこと♪
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

NEW10/12更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
NEW◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドを感じられるオススメ映画
NEW◆アイルランド短期留学ではホームステイしてました→アイルランドでホームステイはママの○○が最高
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中