アイルランドでは日本人がお米を食べるように
 
ジャガイモを食べるお国柄
 
ジャガイモと言えば北海道
 
自分の住んでる北海道と大好きなアイルランドに
 
おイモのご縁があったんです

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

====================

クローバーテーマは牛とジャガイモと移民クローバー

====================

 

今回で3回目となったアイルランドカルチャー講座

 

テーマは「牛とジャガイモと移民」

 

 

 

 

ジャガイモ好きの私

 

どんな話になるのかと楽しみにしておりました

 

 

 

牛とジャガイモと聞いて

お気づきの方もいらっしゃるかもですが

北海道も酪農が盛ん牛

 

 

乳製品、ジャガイモは北海道もアイルランドも

美味しいキラキラ

 

 

雪は積もらないけど緑の大地のイメージも似てる

他にもスモークサーモンやラムが美味しいところも似てる

 

 

 

そんなところに惹かれたわけではないけれど

ジャガイモが美味しいとこに悪いところはない

という持論があるとかないとか笑

 

 

フィッシュとポテトどちらが主役?笑

 

 

アイルランドは昔ほどジャガイモを食べなくなったそうだけど

 

 

一人当たりのジャガイモの消費量は

年間85キロ

 

 

世界平均の2.5倍だそうキラキラ

 

 

ちなみに北海道は12キロ

日本一は新潟の13キロでした!

 

 

 

確かに

 

 

マッシュポテトにチップス(フライドポテト)

 

ローストポテトに伝統料理の一つコルカノン

   マッシュポテトにキャベツを加えたもの↑

 

と付け合わせの形も多様

 

 

さらには

 

アイリッシュシチューやシェパーズパイと

 

ジャガイモを使った料理もある

 

 

ジャガイモだけでお腹いっぱいになりそう笑

 

 

2010年に留学した時は

友人たちがジャガイモに対する不満をもらすの

聞かなかったけど

 

 

最初の留学時はクラスメイトたちが

ジャガイモばかり登場する食卓に不満を言ってた

 

 

 

今はパスタやパンなどもあって

イモばかりが主食になることないけれど

 

 

アイルランドの年配の方はいまだに

パスタなどは食べず

ジャガイモ一筋だそうクローバー

 

 

日本のお米のポジションと考えれば納得です

 

 

 

===================

クローバー北海道との意外なつながりクローバー

===================

 

講座の中で初めて知ったのですが

 

 

アイルランドの人たち

 

 

ほくほくしたジャガイモを好み

水っぽいようなおイモは好きじゃないそう

 

 

ほくほくしたジャガイモ代表と言えば

 

 

北海道のおイモでしょ

 

 

 

最近の私的ほくほくナンバーワンは

きたあかり

 

 

だけど

長いことその座に座ってたのは

 

 

男 爵

 

 

今でこそほくほく感はきたあかりにかなわない

だけど長い間

料理問わず男爵を使っていた

 

 

 

その男爵

 

 

1908年に川田男爵が

函館で初めて栽培したジャガイモが

 

 

アイリッシュ・コプラーという

アイルランド人のコプラーさんが発見した品種なんだそう

 

 

川田さんの爵位、男爵にちなんで

その品種のジャガイモは

 

 

男爵と名付けられたんですって

 

 

 

どおりで

 

 

アイルランドでジャガイモ食べても美味しいと感じるはずです

 

 

だって

 

食べなれてるなじみの味ですもの

 

 

男 爵

 

 

ただアイルランドのスーパーでは8種類のジャガイモが流通しているそうで

必ずしも男爵と同じ品種とは限りません💦

気持ちの問題ですな笑

 

 

 

とはいえ意外なところに

アイルランドと北海道のつながりを知って

 

 

アイルランドが好きなのもこんなとこからきてるのかな

 

 

と思ってしまった

 

 

イモ好きの私です照れ

 

 

 

余談ですが

最近のアイルランド

 

フライドポテトにサツマイモを使っていることがあるそうで

 

サツマイモのほうが水分が多いからヘルシーと言われて

人気なんだそう

 

 

サツマイモのフライドポテト食べて見たい!
次回の旅までお預けです
 
 
あぁ早く行きたいよ~爆  笑
 
 
 
アイルランドカルチャー講座は
 
来週も土曜日20時から開講です!
 

来週は風と共に去りぬがテーマ

各回で申し込みができます

 

ご興味ある方ぜひご一緒に!

 

 

 

 

 
先日の講座後
講師の山下直子さんからブログにコメントを頂きました
 
アイドルから直接声をかけられたように舞い上がってしまった私です
山下さん、ご紹介くださった方、ありがとうございます!
 
ブログ内でスペルミスがあり山下さんからご指摘を頂きました
その後訂正をしております
慌て者の私のミスです、失礼いたしました
 
ご指摘のあった記事はこちらです
 
■7/9更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
 

行きたくなるよ~!アイルランドカルチャ講座スタート 8/1まで毎土曜開講!

 

アイルランド短期留学で大人世代にススメるわけ 費用についても書いてます!

 

フランス旅人気記事  

ひとり旅は下調べが大事!で楽しめること なんちゃって英語でグイグイ

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

NEWアイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

 
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
NEWアイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中