青森市青葉の中華そば ひらこ屋㐂ぼし。

 

1月のある日、お邪魔しました。18時頃でしたが、店内に行列ができていました。15分ほどしてカウンター席へ。

 

天然木の立派なカウンター板。

 

メニュー

最近限定ばかりいただいていたので、レギュラーメニューをいただきます。

 

この日は寒かったので濃い煮干しを欲していました。

 

辛い煮干しそばにも惹かれましたが。

 

こいくち

スープもたっぷりで熱々です。

 

濃い煮干しに動物系白湯が加わっていますが、ドロドロしていない青森らしい濃厚煮干しスープ。

 

泡立っているのは濃い煮干しの証。

 

厚みのあるチャーシュー、メンマ、煮干しのピュレ、ネギがトッピングされています。

 

煮干しは濃いのですが、首都圏の濃厚煮干しのようにドロっとしておらず、苦みも少なく醤油のキリッとした味にぴったりと合う青森らしい濃厚煮干し。

 

かんすいを抑えた自家製太麺によく合います。途中、自家製ニボ七味で味変。スープもすべて完食しました。

 

中華そば ひらこ屋 㐂ぼし

青森市青葉1-5-35

10:30~21:00 (20:30L.O.)

火曜定休

(参考)

お店のホームページ

ひらこ屋㐂ぼしのFacebookページ

Facebookページ

 

限定 特つけそば 山葵辛 大盛

限定 海老煮干味噌そば

限定 激辛スタミナ鬼ぼし Aセット アブラ

限定 こいくち煮干しの中華ざる 大

限定 つけそば 大

限定 あさりと帆立の白湯そば

限定 鍋焼きらうどん 八代目リマスター

バラそば 新麦麺

限定 秋刀魚出汁中華そば潮

辛い煮干しソバ

限定 特つけそば

限定 あさりの白湯そば

限定 鴨出汁らうどん 七代目リマスター

辛い煮干しソバ ねぎだく

秋期限定 秋刀魚出汁中華そば潮 あっさり大

秋期限定 秋刀魚出汁中華そば醤油 あっさり 大

夏期限定 山葵辛つけそば

やきぼしわんたん

限定 津軽じゃじゃにぼ麺 大

限定 辛い煮干しそば

限定 らうどん 〇天六代目リマスター

限定 魚みそ中華そば

秋限定 秋刀魚出汁中華そば 大 こってり

夏限定 煮干出汁のざる中華 大

にはちぼし厚肉トッピング

焼干わんたん大

わやきぼし 大

やきぼし 中